<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

謎のメール

この日も、『ビビンバ!!』とだけ書かれたメールが来た。

f0222387_20354571.jpg


どーも、喜びを表しているらしく、主人の好物が入っていた時にこういう一言メールが来る。

『ハンバーグ!!』『カレー!!』『お結び!!』『海苔巻き!!』『肉巻き!!』・・・
本当にコレだけのメール(ー_ー;)変な人。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-06-17 20:41 | 美味しいもの | Comments(8)

味噌の天地返しと梅の下漬け

今日は雨。いよいよ梅雨入りかなー。
ちょうど良く梅が届いたので、朝から大忙しで、味噌の天地返しと梅の下漬け。

今回で2度目の味噌と4度目の梅干し。
味噌は相変わらず主人の仕事。なんとなく手慣れて来た(^ー^)

f0222387_1521665.jpgf0222387_1521475.jpg


一番大変なのは、容器の準備のような気がする。
まずは少なくなった昨年のものを小さな容器に移すため、それらの消毒をして移動。
そして今年の分の容器、重石、落としぶた、熱湯消毒して焼酎で拭いて…。

でもこれが金沢の湿度から味噌や梅を守ってくれると信じて丁寧にやる。

梅は今年も8キロ。うまく白梅酢が上がりますように。カビませんように。アーメン。
・・・ひろーいお台所と保存庫が欲しーーーい(>_<)



味噌:初
仕込み(1/15)
天地返し(6/10)
完成(11/18)

味噌:2度目
仕込み(1/20)

梅干し:初(2kg)
下漬け(6/25)
本漬け(6/30)
土用干し(7/20)
完成(7/23)

梅干し:2年目(5kg)
本漬け(7/14)

梅干し:3年目(8kg)
土用干し(7/27)

・・・初年度は細かく写真を撮っていたのに、2年目、3年目は1回ずつしか撮っていないというズボラさ。私らしい(-_-)
きちんと記録して翌年に役立てないとダメだなーと反省。

_____________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-06-15 15:32 | 梅仕事 | Comments(4)

夏の夜のつまみ

香味野菜、スパイスのありがたみをひしひしと感じる、蒸し暑い金沢。
じっとり暑い27、28度の夏日が続き、今日はいよいよ30度を越え、真夏日。
そろそろ米が喉を通りにくい。

f0222387_23133893.jpgf0222387_23195518.jpgf0222387_2320033.jpg


レバーを茗荷、生姜、小葱と、醤油で和えただけのおつまみがなかなか良かった。
休日前なら、おろし大蒜も入れたいところ。
酢の物があったのでやめたけど、酢や柑橘類を絞っても美味しかったかなーと思う。
サーモンとパクチーの生春巻きはもう定番。ロメインレタスたっぷりが美味しい。
今日は写真の他にほんの少しカレー粉を入れたトマトスープ。

加賀野菜と呼ばれるものの一つ、加賀太胡瓜は何度か挑戦してるけど、美味しく食べられない。
地元の人に聞くと胡瓜みたいに酢のものにしたり、冬瓜みたいに食べたりすると。
酢の物も、葛あんかけも試したけど、実が水っぽくて頼りないわりに皮がゴリゴリして口に残る。
夏には必要な気もする食べ物なので、何とか美味しく食べられないかチャレンジは続く。
次回は皮をシマシマにむいてみようかな?


________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-06-12 23:29 | 美味しいもの | Comments(4)

なぜいつもトラック運転手みたいに右手出すのかな?

寝てる所を起こしてまで何の話よ・・・
f0222387_14461523.jpg


え?何?ゼリー?
f0222387_14465085.jpg


げぇー。全然興味無いしー。
f0222387_14465010.jpg


えっ!?ササミ入ってるゼリー!?何それ?!
f0222387_1446140.jpg


どーしても、左手でハンドル抱えてるようにしか見えない(ー_ー;)

ササミが大好きで、茹でるどころか、冷蔵後から出しただけで反応します。
猫の嗅覚ってすごいですね。
主人の足の臭いとか、どー思ってるんだろ(−0−)?聞いてみたいなー。


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-06-09 14:53 | | Comments(2)

ブルーベリージャムとスコーン

ジャムを炊いてスコーンを焼いて。
どっちもまだ温かさが残るものを食べる。自家製ならではの贅沢。

f0222387_20102688.jpgf0222387_2093217.jpg
f0222387_20102014.jpgf0222387_20102224.jpg


やってることはすごくスローなのに、ジャンクな感じがするのは何故だろう?
紫色のせい?それともイギリス食のイメージのせいかしら?


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-06-03 20:16 | 美味しいもの | Comments(4)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る