<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

かくれんぼ:その3

まったく隠れられてない。
隠れている " つもり " の時の耳の角度と四角くなっちゃう眼が可愛いなー。

f0222387_19115354.jpgf0222387_19115153.jpg


このところとちょっと忙しかったので、あんこ先生といる時間が短かったら、
やたらと噛むようになってしまった。
『遊ぼー。遊んでー・・・遊べってばー・・・遊べないなら・・・がぶっ!!』って感じか?

私だって遊びたいんだよー。っていうか、私が一番遊びたい!!
完璧に、猫依存症です(ー人ー)



__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-03-31 19:20 | | Comments(0)

意外と律儀

♪えんだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぁーーーーーーーーーああい・・・♪

f0222387_2014166.jpg

よく、犬と比較して、猫は気まぐれで自分勝手で・・・と言われるが、そーでも無いと思う。

キャットタワーのてっぺんでお昼寝中でも、しつこくしつこく呼ぶと(何の為に?)
意外と律儀に起きてきて付き合ってくれる(何に?)



__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-03-19 20:18 | | Comments(6)

1000本ノックはきっと意味がある

粉、砂糖、バター、卵だけを本当に同量で、『これがカトル・カール!』っていう、プレーン
短期間に、何本焼いたかわからないほど焼いた。

おとといあたり、やっと何かを掴んだ。ような気がする。

f0222387_1953633.jpgf0222387_1953242.jpg
左は基本のかトル・カール。右は酵母入り3種類。

そしてさっそく横道にそれ、小麦酵母入りで焼いてみる。今までで一番美味しく焼けた!

そう言えば、30過ぎて始めた水泳も、プール一杯分くらいの水を飲んだおかげか、
あんなに怖かった海も怖くなくなり、レスキューダイバー。

意味なんかわからなくったって、頭じゃなくて身体に叩き込むことは絶対に意味がある。
と、体育会系脳みそ筋肉部は思う。


*何だか色々にわかに忙しく、更新も滞り、皆様の所にコメントも残せず、不義理をしていてごめんなさい。*


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-03-19 20:08 | 美味しいもの | Comments(6)

3月11日

私にとって3月11日は『忘れてはいけない日』ではない。
『絶対に忘れられない日』

忘れてはいけないのは、3月10日。
平和で何もかもを当たり前に受け止め、それが幸せだと気付いていなかった日。
そういう日がどれほど尊い日か、絶対に忘れてはいけない。

もちろん、過去も未来も大切だけれど、私は今日という日を大切にしたい。



____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-03-11 20:08 | 思うこと・感じたこと | Comments(5)

激し過ぎて、ブレる。

段ボールが大好きなあんこ先生。
でも、大好きなものをどんどん自分で破壊するあんこ先生。

激し過ぎて、白目までむいちゃって可愛げのかけらも無い。写真はもれなくブレる(ー人ー)


f0222387_18365333.jpgf0222387_18365762.jpg

段ボール、何代目だろー?
うち中にその破片がトッ散らかっていて、兎小屋だった我が家は猫小屋と化している。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-03-08 18:43 | | Comments(6)

里芋の煮っころがし

ずいぶん長いこと、『基本の " き " 』みたいなものを作るブームが続いている。
どーしたの?って友達からも聞かれるんだけど、よくわからない。

やっぱりシンプルに美味しいんだよね。

f0222387_19102815.jpg
先日の青空のみの市で久々に出会った掘り出し物は幕末のものらしい。
同じく市で買ったお婆ちゃんの店の里芋に柚子を散らして。ほっこほこで美味しい!
あまり時代とか気にしてなくて、気に入れば良し!って感じなんだけど『幕末』って言われたら何となく萌えた(^m^)



『何かを提案しなくては!』っていう呪縛から解放されているのかも。
そして、『基本の " き " 』が好きな人と暮らしている、というのが一番大きいかも。



__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-03-07 07:07 | 美味しいもの | Comments(4)

おもちゃ探し♪

えっと、確か前回、この左端に・・・
f0222387_21534529.jpg


あ、右だったかな?・・・
f0222387_21535565.jpg


いや、やっぱり左かな?・・・
f0222387_21535062.jpg


あれ、ちょっと届かないな・・・
f0222387_21535884.jpg


ちょっと召使い!どこに隠したのよ!?
f0222387_21534290.jpg



どこに自分のおもちゃがあるか、ちゃーんと知っていて、遊んで欲しいと持って来ます。
あんこ先生、本当は犬なんじゃ!?


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-03-06 07:07 | | Comments(4)

立った、立った!!

あんこ先生の前で初めてアイロンをかけたら、蒸気がシューッと出たことに驚き、
このまま20秒くらい立っていた。

f0222387_20204348.jpg

どうもびっくりしたりすると立ち上がるようで、もっとハッキリ立つ時もある。
これはまだ中腰の部類、かな。

あ、まわりがゴチャゴチャなのは決して部屋をいつも汚くしているわけでは無く、全て、あんこ先生用のおもちゃとなっている段ボールなどです。
お見苦しくてごめんなさいっ!・・・ええ、言い訳です。いつもこんなモンです、とほほ。
ちなみに、踏んでいるのは私がアイロンをかけている最中の着物用の肌着(ー_ー;)



_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-03-05 07:20 | | Comments(0)

富山・氷見・あおりイカの一夜干し

他に用事が無い限り、毎月第一日曜、恒例となりつつある、富山縣護国神社の、青空のみの市

朝穫りの蕗の薹と、あおりいかの一夜干し。春だなー♪

f0222387_200377.jpgf0222387_2003432.jpg


最初の何回かは、骨董品や可愛い雑貨達に夢中だったんだけど、
最近は、氷見から来る干物屋さんや、立山のふもとからくるというお母さん達の野菜など、
やっぱり食べ物にばっかり心奪われている(^^;)

干物は、炭で炙るのが一番美味しいのかもしれないけれど、
フライパンに胡麻油をたっぷりひいて、ジャッ!と焼いたのも美味しくて、ご飯がすすむ。

主人はこの日、出張から帰って来て一合飯を平らげました(@0@)何故太らないのか???
もはやどこか悪いんじゃないかとさえ思うほど。羨ましいを超えて軽く恨めしい(ー_ー)


More * 今回は女子4人! *
[PR]
by ama7869 | 2013-03-04 20:14 | 美味しいもの | Comments(2)

プレーン

プレーンって、一番難しい。
基本の『き』みたいなパウンドケーキを焼きたくて試行錯誤中。

f0222387_19472351.jpg

同じ材料、同じ型、同じ焼き時間なんだけど、
作り方で、形も味も香りも全然違うものが出来る。

料理って科学だなー、と改めて思う。



そう言えば、中学生くらいの頃『馬鹿な女は料理が出来ない』だったか『賢い女は料理が出来る』だったか忘れたけど、
そんな感じの題名の雑誌を見て『ひゃっ!やばいやばい!』って思ったことを急に思い出した。科学か・・・一番苦手だったな(ー_ー:)




___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-03-01 20:09 | 美味しいもの | Comments(6)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る