<   2012年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりありがとうございました。

何日か連休があって年が変わる、それだけなのにとっても気持ちが新たまる。
年末の何となく気ぜわしい感じは好きだなー。

f0222387_20202643.jpg

金沢生活も丸3年。1月からは4年目に入ります。

年末は、店をやっていた頃の比では無いけれど、お菓子を焼いてご挨拶まわり。
会いたい人がけっこういる自分にちょっとびっくり。
嫌だけど曇天にも慣れ、いつの間にか大切な友達も出来ていたんだなー。

早く転勤になりたくて、転勤になったら二度と来ることはないだろう思っていたけれど、
最近は会いたい人はいるなーと思うようになった。相変わらず特に行きたい場所は無いけれど(-_-;)
うふふ、こんな日が来るなんてね。


さてさて、皆さんはどんなお年取りかな。我が家は昨年と変わらず自宅でのんびり。
今年も一年健康に過ごせ、平和な年末を迎えられることに感謝しながら宴会♪

今年も沢山の皆さんにこのブログを見ていただき、色んなコメントをいただき、
本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい(^ー^)

More * 2012お年取りの覚え書き *
[PR]
by ama7869 | 2012-12-31 20:50 | レシピ

揚げ出し豆腐と牛蒡の唐揚げ

少量の揚げ物って油がもったいない気がして勇気がいる、貧乏性。
こうすればいいんだ!とやっと思いついた。

一品はお出汁と大根おろしでさっぱり、もう一品はカラリと揚げて塩でシンプルに。

f0222387_22384075.jpgf0222387_2239365.jpg
レシピはコチラ

この牛蒡、お酒に合って手が止まらない。
いい味出すのにきんぴら以外で主役になりにくかった牛蒡がスターになった。

思えば一人の時は揚げ物そのものをしなかったから、揚げ物歴は結婚してから。まだ3年ちょっと。
もっといいアディアが浮かばないかなー。


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2012-12-29 22:50 | レシピ | Comments(2)

酵素ジュース(シークワサー)

チャレンジャーな母のすすめで作った酵素ジュース。
春から続けているそうで、肌の調子がいい、とか。確かに良さそうだった。

f0222387_22161466.jpgf0222387_22132844.jpgf0222387_22134567.jpgf0222387_22134395.jpgf0222387_22132112.jpg


アップし忘れてたけど、これは、石垣島のシークワサーで秋に作った。
こういうのを作るとあらためて、安全な食材って本当に少ないなーと思う。

寒いと時間はかかるけれど、発酵モノが家にあるって楽しい。



__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2012-12-29 22:31 | レシピ | Comments(2)

漉し餡汁粉

漉し餡が出来たと知ってしまったら、お正月まで待てない主人。

普段は『朝は重いものはちょっと・・・』なんて言ってるのに、
昨日も今日も朝から餅2個入りのお汁粉。

f0222387_1119212.jpg
レシピはコチラ


あんこも餅もお正月まで保つかな?

More * ハレとケ *
[PR]
by ama7869 | 2012-12-29 11:37 | レシピ | Comments(0)

漉し餡と、なんちゃって一六タルト

なんちゃってが続きます(^^;)

去年、今年のお正月は粒餡だったのですが、
『俺は上品だから漉し餡が好き』と意味の分からないことを言う人(主人)がいて、今回は漉し餡に。

漉し餡を作ったらこれを作らずにはいられない。

f0222387_21242856.jpgf0222387_21245550.jpg
漉し餡のレシピはコチラ

生地はmittunさんのロールケーキレシピで焼いてみた。
弾力があるのにしゅわ〜っとなり、まさに " スポンジ " って感じで美味しい!
心の余裕が無くて剥がす時に焦ってちょっと禿げたけど・・・

さて今日は何を作ろうかな♪


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2012-12-29 07:24 | レシピ | Comments(0)

だし醤油と、なんちゃんて錦松梅

mittunさんのだし醤油を作ってみた。

石川県に来て、ここは西なんだなーと痛感することの一つ、
『美味しいおそば屋さんが無い』ということ。蕎麦好きとしは結構辛い。

今年は年越し蕎麦をやめて、主人がうどんを打つことになったので、このだし醤油で食べてみよう(^ー^)♪

f0222387_14261856.jpg

残った具に胡麻と砂糖をたし、から煎りしてフードプロセッサーにかけたら、
錦松梅みたいなのが出来た。
これは一石二鳥で、両方とも美味しい。また作ろう♪



* メモ * ・・・みりん切らしてたし、計るの苦手なので、ちょっとアレンジさせてもらいました(^^;)
(出来上がり約300ml)

醤油:1カップ、酒:Ⅰカップ、
鰹節:ぐわっと一握り(約10g)、昆布:10cmのもの5枚、干し椎茸:大2枚


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2012-12-28 12:53 | レシピ | Comments(0)

シュトーレンとハヤシライス

今年もSちゃんが作ってくれたシュトーレンで迎える朝。我が家で一番クリスマスらしい食べ物だなー。
封を切った途端、去年と同じように『ごっくん』と喉が鳴り・・・なんて馨しい!!

f0222387_11234128.jpgf0222387_11231128.jpgf0222387_112332100.jpg
可愛いラッピングにつけてくれたブラックベリーはあっという間にあんこ先生のおもちゃに(ー▽ー;)Sちゃんごめん(。_。;)

Sちゃんが作ってくれる限り、私が作ることは無いだろうなー。ホンットに美味しい!!
Sちゃんありがとー(^0^)来年も宜しく。いひっ。


More * ハヤシライス *
[PR]
by ama7869 | 2012-12-25 12:01 | 美味しいもの | Comments(8)

今年もやっぱり、苺のショートケーキ♪

やっぱり私の頭の中はお正月のことでいっぱいなんだけど、
クリスマスモードの人(主人)がいて、苺のショートケーキを食べたいと。

朝から、クリスマスソングが沢山入ったCDをかけてテンションを上げてみた。

f0222387_1823549.jpg


思えば一年前も同じやり取りをして、苺ショートを焼いた。(今年はブルーベリーを中に挟み込んでみた。)
デコレーションも、クリスマスと主人の誕生日だけだから、上手くなるわけないよね(ー_ー)

こうなったら来年はもうちょっと積極的にクリスマスを楽しもう。出来るかなー。


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2012-12-24 18:21 | 美味しいもの | Comments(4)

お手製のおもちゃ

友達に教えてもらって作ってみた。
お手製って言っても段ボールに切り込みを入れただけなんだけど(^^;)

高さ10cmくらいの箱だと丁度いいみたい。
『いよっ!・・・ほっ!・・・はっ!・・・こんにゃろっ!』…大興奮でいつまででもやっている。

f0222387_1311071.jpgf0222387_1311466.jpgf0222387_13103587.jpg

箱の中は、音のなるボール以外は、ペットボトルの蓋とか紙くずとか、簡単に言うとゴミ(^m^)
あちこちから攻めて、しまいには手が抜けなくなって箱ごとひっくり返ってたりする。

まずいなー、猫に依存してる自分を感じる。雪も手伝って、外に出たくない(^^;)



_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2012-12-24 13:18 | | Comments(2)

demi-glace sauce [デミグラスソース]

久々、本当に久々、何年ぶりかしら。デミグラスソースを作ってみた。
難しくはないけれど、材料費と時間のかかることったら・・・(ー_ー)

f0222387_10504097.jpg

デミグラスソース、フュメドポアソン、フォンドボー、チキンブイヨン・・・
外国のソースって、材料費も時間もかなりかかる。
それに比べて日本の " お出汁 " ってば、なんて簡単で美味しくて優秀なんだろう。

今年は味噌を作ってみてあらためて思ったこと、『まともな調味料は高くて当たり前』。

さて、このソース、何を作ろうかな♪

More * 嫌なことを思い出した(ー_ー;) *
[PR]
by ama7869 | 2012-12-23 11:31 | レシピ | Comments(4)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る