カテゴリ:美味しいもの( 231 )

レバニラなのかニラレバなのか!?

レバニラ、大好きです(^∀^)
が、写真を見て気付きました。もやし忘れたー(T−T)

f0222387_11295577.jpg


一般的にはにんにくは入れないのかな?我が家はたっぷり♪

先日某所で、レバニラなのかニラレバなのか、って話題になったら、
好きなほう(自分にとってのメイン)を後ろにすればいいんじゃないか、ってことになりました。

例えば、「かっこいい江口洋介」みたいな感じで。と。ホントかね(ー_ー)?


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-09-12 06:29 | 美味しいもの | Comments(0)

西瓜

今年の夏は本当によく西瓜を食べた。

金沢では全体的に果物が高いので、キウイ以外はなかなか手が出なかったけど、
名古屋は果物が安いので冷蔵庫から西瓜が居なくなる日が無いほど食べたかも(^^)

写真に白を撮るのって難しいってきくけど、私は何故か赤が難しい。なんでだろ?

f0222387_11222191.jpg


もう4年も前なのかー・・・がつたまさんから頂いた、能登の赤土スイカ、美味しかったなー♪
スイカを見ると、スイカにシートベルトして運んで来てくれたgatutamaさんを思い出す(^m^)

__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-09-11 07:21 | 美味しいもの | Comments(0)

アイナメ と、ビストロ カルナヴァル

これも金沢では見かけなかったので久々に食べた。

アイナメ、「鮎並」、「鮎魚女」、「愛魚女」、「相嘗」
学名は「otakii」。シーボルトのお愛妾さん、お滝に由来するそう。へーっ。

仙台では「ねう(根魚)」っても言う。

f0222387_1026326.jpg

カルナヴァルで食べたポワレが絶品だったので真似したい衝動にもかられましたが、
それは挑み過ぎだろ!って自分につっこんで、竜田揚げに。

美味かったー♪


それにしても、カルヴァル、名古屋に住んでからチョイチョイ行ってしまってますが、
飽きさせないなー、美味しいなー、と毎回感動です(^0^)
ちなみにアイナメのポワレを頂いたころには既に酔っぱらいで写真が無い(ー_ー;)

f0222387_10411185.jpgf0222387_1041732.jpg
この牡蠣、悶絶ものの美味さだった。マンゴーのシブストは季節ものだから近々もう一回は行っときたい!

f0222387_10405822.jpgf0222387_10405183.jpg
魚にじゃが芋の千切り衣のこの料理、私の一番好きなものかも。いちみ鯛と秋刀魚。初めて食べたいちみ鯛はまとまって獲れないからかあまり他所に出回らないそうだけど、メチャメチャ美味しい鯛だった。秋刀魚のワタがまた…思い出したらヨダレがでる(^。^)

美味しいって本当にすばらしい!!


ビストロ カルナヴァル
名古屋市中区栄5丁目18-17 コーワビル1F
℡052-251-4868
OPEN  火~日17:30~0:00(L.O.23:30)

ブログにはその時の食材のことも書いてあって面白いです。

__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-09-10 07:25 | 美味しいもの | Comments(0)

主人作 うどん

たまにしかやらないのに確実に腕上げてるってどういうことだろか?

『うどんが花開く瞬間を見極めることがポイントなんだ』とか、
まるで巨匠みたいなことを言ってました(ー_ー)

f0222387_14271785.jpgf0222387_14271572.jpg


しかし、美味しいので何も言い返せないんだなー、これが。

名古屋に来て、外食が増えましたが、
何の予定も無く家から出ず、こういう日が一番幸せだなーと思ったりする今日この頃。

食欲の秋到来ですな(^m^)


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-09-07 07:26 | 美味しいもの | Comments(0)

主人作、ねぎ焼き

引越の時、今回はかなり荷物を減らした。
中でもキッチンは、料理教室をしていた時の沢山あった食器や、大きい調理道具など。

6Lの大きな圧力鍋は、ご主人共々お料理上手でご来客の多いSちゃんに引き取ってもらい、
代わりに我が家には2.5Lの小さな圧力鍋を迎えた。

f0222387_10242240.jpgf0222387_102429100.jpgf0222387_10242748.jpgf0222387_10242572.jpg


これが優れもので、まず気持ちがすごく楽になったので、まーよく使ってます。

すじ肉や塊肉を煮るのももちろん気軽になったし、
何しろこのねぎ焼きに必要なモツの下ごしらえが気軽になったのが一番嬉しいかもしれない。

主人作のねぎ焼きが食卓に上がる日が増えるかも(^m^)


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-09-04 07:24 | 美味しいもの | Comments(0)

食べ物の温度

どんなに美味しい食べ物でも適正温度じゃないと、その良さが半減するし、
逆に、何てこと無いものでも温度でご馳走になるものがある。

f0222387_1055082.jpg


私の中でトマトはその代表。
しっかり冷えたトマトは本当に美味しい!!(焼いた熱々のトマトも好き。)

長い付き合いで、すっかり我が家の調味料の一つなった塩糀。
紫玉葱に絡めて、その上に切ったトマト。亜麻仁油と胡麻、少しの醤油で最高のおつまみ♪


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-09-03 10:54 | 美味しいもの | Comments(0)

トマトソース

朝市に通うようになって、嬉しいことの一つ、美味しいトマトが安く買えること。

正確にはトマトソースとは呼ばないのかもしれないけど、
私は玉葱をたっぷり入れたのが好き。

f0222387_10404223.jpg


スーパーでは感じられない季節感があって、市場って本当にいいなーと思う。
秋が楽しみ過ぎるっ(^。^)


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-09-01 07:40 | 美味しいもの | Comments(2)

まあるいズッキーニ

名古屋に来てから、ほんっと沢山のズッキーニに出会った。

どれも味に大差は無い気がするけれど、形が違うだけでテンションが上がり、
どうやって食べようかなーっと意欲が沸くのがイイ(^ー^)

f0222387_10352242.jpgf0222387_10352619.jpgf0222387_10352974.jpg


焼いても美味しかったこのまあるいズッキーニは、
荷崩れしにくい感じだったので、ラタトゥイユにも入れてみた。存在感◎◎◎!


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-08-31 06:35 | 美味しいもの | Comments(0)

なす

朝市で、まんまるの可愛い茄子を見つけたとき、
『生でも食べられますよ!』って勢い良く言われて買ったんだけど。

・・・よく考えたら別に茄子ってどれも生でも食べられるよね(ー▽ー)
ああ、こういうことがオレオレ詐欺とかに繋がって行くんだろうか・・・気をつけよう。

f0222387_10301470.jpg


しかしこの茄子は美味しかった!!
薄く切って塩水に浮かべ、そのまま冷やしておいて茗荷と一緒に。

力のある食材はシンプルに美味しくいただけて嬉しい(^ー^)


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-08-30 08:28 | 美味しいもの | Comments(0)

とうもろこし

仙台や東京では普通に売られているのに、金沢では少なかったものがけっこうあって、
名古屋に来たら、またそんなもの達によく出会うようになった。
売ってないわけじゃないけど、収穫量が少ないのか売っている期間が短いのか。

やっぱりなれた食材って安心するし嬉しい。

f0222387_946583.jpg

爺ちゃんのコーンスープレシピは、コチラ

わかめ、めがぶ、モロヘイヤ、ムラサキつるな、鮪、鰆・・・
とうもろこしもその一つで、この夏は嬉しくて良く食べた。

とうもろこしって実はすごい栄養があって、夏には食べるべき物だなーと思う。
昔の人はそんなこと頭で知らなくても、身体で感じてたことがたくさんあるんだろうな。



* とうもろこし **********************************

カリウム、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンE、リノール酸、亜鉛、鉄分を含んでいて、
夏バテ防止、細胞の再生、粘膜を丈夫にする、免疫力アップ、アンチエイジング、冷え性改善、
肩こり解消、ホルモンバランスを整える、デトックス効果、貧血に効く、などなど。
ビタミンやアスパラギン酸も豊富で、疲労回復にも役立つ。
食物繊維が豊富で、整腸作用がある。
糖質を分解してエネルギーになり、脳や神経を正常に働かせる作用があり、
精神を安定させてくれる効果があるそうです。

*******************************************
[PR]
by ama7869 | 2015-08-29 09:45 | 美味しいもの | Comments(2)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る