カテゴリ:美味しいもの( 231 )

贈り物の仕方

金沢にいる友達(京都出身)から蓮根と大根が届いた。

何かを頂いたらすぐにお返ししなきゃいけない場合もあると思うけど、
こうして時期を見て季節のものを送ってくれるって素敵。

f0222387_1722560.jpgf0222387_1722625.jpgf0222387_1722883.jpgf0222387_172311.jpg


教室や店で使っていて、二人暮らしには持て余すとわかってはいたけど、
なかなか諦めきれず持っていた調理道具や、多すぎるカトラリー。

今回の引っ越しの時、この6年で何回使ったかを考え手放す決心がついた。
人寄せが多く、フル活用してくれそうな友達に相談したら、快く色々引き取ってもらって、
また活躍の場があると思うと嬉しかったし、本当に助かった。

友達は本当にフル活用してくれていて、時々その写真を送ってくれたりする。
まるで里子に出したみたいな気分。

その時は「荷物減らそうとしてる人に何お礼したらいいかわからへんな・・・」と言って笑ってたんだけど、
こうして覚えていてくれる、相手のことを考えてくれる、京都人らしさも感じた。

名古屋に来てから、何でも揃うけど、何もかも新鮮さに欠ける都会感に食材の買い出しがつまらなくなり、
料理熱も下がっていたのだけれど、こうして新鮮で力のある食材があるとやる気も出るって分かった。

あったかくなったら、また静岡や富山まで買い出しに行きたいな(^ー^)


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-03-08 06:01 | 美味しいもの | Comments(0)

アボカドオイル

昨年秋くらいから、アボカドオイルにハマっている。
もちろん、相変わらず亜麻仁油も大好きなんだけど、
アボカドオイルは“加齢”に良いと聞いたので、積極的に摂ることに(ー▽ー)

f0222387_1718898.jpgf0222387_17181071.jpg
レシピはこちら→

人参、マッシュルームとの相性がとても良い気がする。
あんまり人参好きではない様子の主人もパクパク食べる(^ー^)

我が家では、、オメガニュートリジョンのものが好き。
今、アボカドオイル、オリーブオイル、亜麻仁油のセットがあるので、これオススメです(^ー^)

オメガニュートリジョン

___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-03-06 06:12 | 美味しいもの | Comments(2)

正月料理

今年は富山湾の美味しい魚たちが無いのが寂しかったけど、
お雑煮、ぜんざい、伊達巻き、なます、おでん、煮しめ、松前漬け、たらこ牛蒡、黒豆、チーズケーキ・・・

何故かわからないけど、なます以外、全部が今までで一番美味しく出来た。

f0222387_16571227.jpgf0222387_16571449.jpg


いつも年末ギリギリまで働いていて、そこに孫がやって来て、
ワチャワチャと鍋をして、お付き合いで買うお節を食べて、と忙しい両親が、
「久しぶりでお正月らしいお正月だ」と喜んでくれたのが嬉しかった。


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-01-11 21:26 | 美味しいもの | Comments(0)

銀杏研究会!?

母から、銀杏研究会というものがあってソコの方から銀杏を頂いたと聞いた時は、
なんじゃその研究会!?って思ったけど・・・ビックリ(@0@)

コリャ研究してるな、って感じに大きくてムッチムチで美味しい!!

f0222387_1505754.jpg


塩炒りは、言うまでもなく美味しいのだけれど、
せっかく沢山いただいたのでということで贅沢にご飯に炊き込んだ。

忘れられない美味しさ(^m^)

・・・研究会・・・何を研究してるんだろか?気になる。


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-12-29 07:00 | 美味しいもの | Comments(0)

火鉢

とにかく来客が多い。幸せなことだと思う。
特に冬は多い。火鉢の引力。

f0222387_14495597.jpgf0222387_14495927.jpg

f0222387_14494041.jpgf0222387_14492978.jpgf0222387_14492667.jpgf0222387_14494494.jpg

f0222387_144951100.jpgf0222387_14493720.jpgf0222387_14493377.jpgf0222387_14494644.jpg

最近は、鍋は軽めに、落ち着いた火での炙りものが流行っている。
そろそろ、蟹とか焼きたい(^w^)


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-12-28 14:57 | 美味しいもの | Comments(2)

おフランスのサブレ

時々、むしょーーーに食べたくなるもの。
ロングセラーのものって案外シンプルな材料なんだよね。

f0222387_2025776.jpgf0222387_20326.jpg


母はこういうのを見つけるのが得意な人な上に、
「みんなと同じがいい」というのが理解出来ない父のせいで、色々悩み多き小学生でした。

お菓子を持ち寄り会にコレを持たされ、変な空気になってしまった苦い思い出あり(ー_ー)
雪の日にモヘアのミトンをして行って雪合戦に参加出来ずいじめられたこともあったなー。

おかげ様で個性豊かというか、人と違うことが当たり前な人間に育ちました(ー▽ー)

今となってはどーでもいいし、そんな想い出も含めて時々無性に食べたいのかもしれない(^m^)


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-11-28 20:14 | 美味しいもの | Comments(0)

大山バター

先日のタルトタタンを作ろうと思ったキッカケは、
紅玉と同時に、この食べてみたかったバターとの出会い。

f0222387_1435374.jpg


塩分が、すごくいい感じで美味しかった!
またこのバターで作りたい!!

シンプルなトーストにたっぷり塗って、濃いミルクティーと食べるのもいいな。


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-11-06 06:03 | 美味しいもの | Comments(2)

てきとー

にんにく1片、生姜1かけ、玉葱1玉、セロリ1本、人参1本、豚ヒレ1/2本。
トマト缶1、塩、胡椒、ローリエ、ケチャップ、ソース、醤油。

f0222387_9571153.jpg


分量とか測る方が変になる気がする。同じ野菜でもそれぞれの味が毎回違うから。

って言い訳して細かいことしないからか、
『今日のは美味い!!』とか『・・・』とか、結構ムラがあるのが私のご飯(ー▽ー)

ダイジョウブ、死なないから。たぶん。


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-10-29 10:03 | 美味しいもの | Comments(0)

アヒージョって・・・

専用のものが欲しくてやっと買った。
小さかったかなーと思ったけど、案外もりもり入って、二人分にはちょうど良かった。

f0222387_1974581.jpgf0222387_1974257.jpg


ゴロゴロと半分に切っただけのにんにく、たこ、ブラウンマッシュルーム、オリーブ。
で、オリーブオイルと鷹の爪と塩、胡椒。

これだけなのに、破壊力のある美味しさ!!

食べ終わって気がついちゃったんだけど・・・アヒージョって『素揚げ』、だよね(−0−)?


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-10-28 06:07 | 美味しいもの | Comments(2)

いくらの醤油漬け

ズボラな母の影響か、漁師だった爺ちゃんの影響か、
我が家は、酒1:醤油1のみ、というシンプルな味付け。

それにしても、イクラってば、なんてphotogenic!!

f0222387_23483726.jpgf0222387_23484255.jpgf0222387_23484626.jpgf0222387_23485046.jpg
作り方は、コチラ→

好きな食べ物は“米桃マンゴー雲丹イクラ”だった。
いつの間か“米桃マンゴー寿司餃子”に変わってたけど、寿司で全て網羅する欲張り具合。

あ、米も寿司に入ってるから、米を柿に変えようかな。どんどん欲張りになるな(ー_ー)


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-09-29 07:00 | 美味しいもの | Comments(0)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る