カテゴリ:美味しいもの( 231 )

フレッシュ無花果の簡単タルト

ストックしてあったタルト生地を広げて、
無花果を乗っけて、小さじ1ほどの砂糖をまぶして焼いただけ。

家で食べるお菓子はシンプルであればあるほどいいような気がする。
f0222387_1361091.jpg


アーモンドクリームやカスタードクリームを作ってもいいけど、
そうなると重くなりすぎて、二人で食べきる頃には飽きてしまって、しばらく食べたくなくなってしまう。

フレッシュ無花果から出る水分とか、店ならNGな気もするけど、家ならOKの贅沢な部分だなーと思う。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-09-18 13:14 | 美味しいもの | Comments(0)

ニラパク饅頭

餃子の具が足りないなんて絶対に嫌だ、と思う深層心理からか、
必ず具が余ってしまう。

珍しく二日連続くさいものが食べられるチャンスに恵まれたので、
翌日は刻んだパクチーを山盛り混ぜ込んで、卵とほんの少しの薄力粉を混ぜて焼いてみた。

f0222387_1143435.jpg

次回からは餃子をすっ飛ばしてこれでいいんじゃないか、ってくらい美味しかった。


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-09-06 11:53 | 美味しいもの | Comments(4)

桃三昧

桃。
嬉しい手違いで2箱もらった。

コンポートにしようか、とも思ったけれど、あまりにも美味しそうで火を通したりしたくなかったので、
仲良しにおすそ分けして、と言ってもそなんにいるわけでもないから(いや1年にしちゃ増えたな)
自家消費もたくさんした(^ー^)

f0222387_1219484.jpg
f0222387_1219560.jpg


なぜか流行った桃のパスタ。
生ハムまではいいと思うんだけど、パスタまで混ぜる必要はないとしか思えなかった。

美味しくない桃を食べる手段としてはありかもしれないけど、
本当に美味しいものはそのまま食べるのが一番だなと思う。美味しかったー♪


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-08-31 07:10 | 美味しいもの | Comments(0)

父作、大蒜

仙台を発つ直前、父が新聞に何かを包んでよこした。
んー、なんかいい匂いだけど、これ持って飛行機って迷惑じゃない?
って不安になって開けてみたらやっぱり大蒜だった(ー▽ー;)

でも、ま、いっか!と、お茶とかお土産とかを買い込んで、
ビニール袋たくさんもらって何重にもしてして飛行機に持ち込んだわよ。

f0222387_11373832.jpgf0222387_11373584.jpgf0222387_11373795.jpgf0222387_11374061.jpg


1個に2片しかない巨大大蒜(@0@)真っ白で艶々して綺麗!
ブラウンマッシュルームとアヒージョにして、うまいのなんのって(≧▽≦)
(ちなみに、私の薬指の長さはは7.5センチ。)


父『これを株分けして来年はもっと本気で作りたい!』
母『田子の大蒜を取り寄せて作ろうよ!』
父『将来はあそこにヤギを飼いたい』

・・・二人とももうすぐ73歳。
来年、とか、将来、とかの話が相変わらす普通に出てくる。

これはもう、見習うとかそういうレベルの問題じゃなくて持って生まれたもんで、
好奇心の塊みたいな人たちなんだな、と思う。

そして、間違いなくこのDNAを色濃く受け継いでるな、と自覚せざるをえない。
カフェ、花屋を経験して、植物や食については自分なりの基準があって、
そして、カラーセラピー、ヨガアライアンス、アロマセラピー。
もうすぐ50歳になるってのに、やっとやりたいことに近づいてきたな、とか思ってる次第(ー▽ー)。

人から見たら、なんでも勢いよくやっちゃうイメージがあるみたいだけど、案外牛歩。
そしてきっと死ぬまで、やりたいこと増えるんだろうな。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-08-30 07:37 | 美味しいもの | Comments(0)

魚が美味しい

ふつーーーの居酒屋さんなんだけど何もかも美味しかった2件と、お寿司など。

f0222387_2363916.jpg

魚が旨いところに生まれ育った主人と私。
名古屋の人が美味しいっていう店に行っても、チーンッて感じになってしまう。

石川にいた頃より帰省が楽しみになったのはこれかもしれない。

f0222387_2361584.jpg
f0222387_2361964.jpg
f0222387_2362174.jpg
f0222387_2362746.jpg
f0222387_2362875.jpg
f0222387_23632100.jpg
f0222387_2363521.jpg
f0222387_2364433.jpg
f0222387_2364748.jpg


この時期の帰省は初めてで、生きのいいホヤにありつけたのが最高に嬉しかった!
カツオも美味しかったし、きちじは言うまでもなく・・・。

油麩とふのりのお味噌汁も美味しかったなー。

あー、帰りたい。


____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-08-09 06:02 | 美味しいもの | Comments(0)

coordinate

久しぶりに、これは覚えておきたいと思う組合せが出来た。

f0222387_2124455.jpg

現代、新しい調理法なんてなかなか見つからないだろうから、
レシピなんて、よぼどじゃない限りオリジナルなんて出来ないし、
本当の意味で『オリジナル』なんて呼べるものはないんじゃないかな、と思う。

私のレシピブログは備忘録みたいなもので、
本当に美味しくできて覚えておきたいと思う時だけ書いてる適当なものだけど、
本気でレシピブログとして何かを狙って書いてると、
ネタも尽き、パクってアレンジ加えて・・・無理やり感たっぷりになるんだろうなと思う。
だからこそ、ずーっと続けて書いてる人ってすごいなとも思う。

花の仕事をしてた頃、フラワーアーティストという肩書きに抵抗があって、
コーディネーターならまだいいかな、って思っていた。
結局、何だかこっぱずかしい感じがしてどちらも書かず、わざと社長って書いてたんだけど。

料理も同じで、作り出すわけじゃないからコーディネーターかアレンジャーだと思う。
それがうまくいった時は、素材を生かせた嬉しさでいっぱいになる。

考えてみたら、私は、人と人を会わせるのも好きかもしれない。
おせっかいなお見合いオバさんに向いてるかもしれない。

今からでも遅くないか?!


____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-07-03 06:12 | 美味しいもの | Comments(0)

今日から下半期か。

一年て早いなと思うのが年末より7月1日なのは、長いこと6月決算で会社をやってきたせいかな。

f0222387_122134.jpgf0222387_1221161.jpg

よく行く場所の近くに、やっとちょっといいカフェを見つけた。

少し野暮ったいけど、好みの本もたくさんあってコーヒーが美味しい。
しかも駐車場がある。名古屋は車社会なのに駐車場が無い店がほとんど。
そして何より、煙が無い。これまた名古屋で煙の無いカフェを探すのは一苦労だから、嬉しい。

しかし・・・店の名前が覚えられない。何だっかなー・・・。ま、場所がわかるからいいか。

___________________________________________________

More * ちゃん、チン、ピー  *
[PR]
by ama7869 | 2016-07-01 06:22 | 美味しいもの | Comments(2)

餃子マイスター

主人が、餃子焼きの腕をメキメキと上げている。
フライパンだろうが、ホットプレートだろうが、なんでもござれな勢い。

f0222387_11325635.jpg


先週末、朝ごはんに何が食べたいか聞いたら、
『パンケーキ』と返ってきたので、なんとなくホットプレートを出して焼いてみた。

で、そのまま夜は餃子、翌日昼はお好み焼き、夜は焼肉。

ホットプレート万歳!!今週末も出しっぱなしにしよー(^0^)


____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-06-22 11:38 | 美味しいもの | Comments(0)

お茶してこう、って思う時。

自分でも出来るのにお店に寄る時って、どんな時だろう。
体は家の方が休まるはずだし、珈琲だって家の方が断然清潔で美味しいってわかっているのに。

f0222387_10334959.jpg


家に帰るとなんだかなんだチャカチャカ動いちゃうから、体が勝手に寄り道させるのかも。
私の場合、精神的疲労がある時、かな。元気な時の方が、さーっと帰りたいような気がする。


写真ばパイ生地の端っこを焼いただけのおやつ。
もっとバターたっぷりにしてお店のようにすることも出来るけど、
短時間で簡単にここまで弾けてくれれば、家のおやつとしては上出来。


____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-06-20 06:33 | 美味しいもの | Comments(0)

無茶々園の甘夏

基本的にお取り寄せはしないのだけど、梅干し用の梅だけは別と思っている。

先日、お菓子の依頼を頂いた時、カントリーなイメージのタルトというご要望があったので、
その梅を作ってくれている無茶々園さんから前から気になっていた甘夏を取り寄せてみた。

f0222387_1742731.jpg
f0222387_17421083.jpg


美味しすぎて、タルトに入れる分がなくなってしまうのではないかという勢いで食べた。

f0222387_1742454.jpgf0222387_1742152.jpg


この夏のかき氷用にと、果肉を取り出して甜菜糖と一緒にシロップもたくさん作り、
皮はもちろんピールとして保存。

安心して丸ごと食べられる日本の柑橘。貴重品。
これは、梅以外にも毎年取り寄せたいものに入ってしまった(^ー^)


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-06-11 06:41 | 美味しいもの | Comments(0)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る