カテゴリ:美味しいもの( 231 )

いちごとペアルック

いちごパフェが食べたいという主人。

店について上着を脱いだら・・・いちごパフェとペアルックかいな(@0@)

f0222387_19285589.jpg
春ですね(ー▽ー)笑わせてもらいました。



_______________________________

[PR]
by ama7869 | 2017-03-06 19:35 | 美味しいもの | Comments(2)

お雑煮の具材

今年は、雑煮に入れたい具がほとんど揃った。

大根・人参のひき菜、ごぼう、ずいき、かしわ、かまぼこ、せり、いくら、柚子、
そして角餅が入る伊達の雑煮。
出汁はハゼ出汁なんだけど、それは諦めているので昆布・カツオ・あご・鶏の出汁で。

f0222387_00584.jpg


富山のかまぼこにも出会えて、我が家らしいお雑煮が作れて嬉しかった。

「名古屋のいいところは、どこにでも行きやすいところ」って聞いて、
「それは、名古屋のいいところなの?」って笑ってしまったが、
それがいいことなのかどうかは別として、
全国どこの食材でも手に入りやすいというのはよそ者には嬉しい。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2017-02-02 06:00 | 美味しいもの | Comments(4)

年越しうどん

定番になった主人作年越しうどん。もう一ヶ月も前の話になってしまった。
というか、もう今年の一ヶ月が終わった・・・早い・・・

今年は今までで一番美味しいかった!って毎年言ってる気がするが、
今年のは本当に何段階もレベルが上がった感じがした。

f0222387_23394364.jpg

f0222387_23395551.jpgf0222387_23394724.jpg
f0222387_23394922.jpgf0222387_23395369.jpg

f0222387_23395133.jpgf0222387_23394564.jpg


主人曰く「鍋が良かった」・・・案外謙虚だね(^0^)
ずっと欲しかった蒸しスープのための大きな鍋、うどんにも良かったらしい(^ー^)


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2017-02-01 06:39 | 美味しいもの | Comments(4)

今年も美味しい銀杏ご飯

今年も、銀杏研究会さんから銀杏をいただいたと母から送られてきた。

ちょうど来客があったので、贅沢に、ご飯が見えないくらいたっぷり入れて炊いてみたら
うまいのなんのって!!

f0222387_19201053.jpg

普段、炭水化物をとらないようにしているというダイエッターが、
2膳も食べたうえに、お持ち帰りした(^m^)

来年もいただけますよーに!

________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-12-20 06:20 | 美味しいもの | Comments(2)

コッペ蟹

京都の方から「コッペ蟹」なるものをもらった。
どんなんかなー?と開けてみたら、金沢では「香箱蟹」と呼んでいたものでした。
「松葉蟹」っていうのが一般的なんじゃないかなな。

地方で呼び名が違うもの、由来を調べたりするのが好き。

蒸篭で温めて、一心不乱に食べました。
内子も外子もいっぱいで、濃厚で美味しかったー!!

f0222387_21253934.jpgf0222387_21253590.jpg

[PR]
by ama7869 | 2016-12-14 06:21 | 美味しいもの | Comments(2)

主人の出張土産

主人の出張土産が、渋かった・・・

結婚式から今日で7年。
私を、私自身より、親より理解してくれてるたった一人の人だと思う今日この頃。

f0222387_00154374.jpgf0222387_00155366.jpg
ありがとう。
これからもよろしく。
__________________________________________________



[PR]
by ama7869 | 2016-11-22 06:13 | 美味しいもの | Comments(0)

人生で一番うまく焼けたかもしれない餃子

このところ、ダメになった道具や器を、買い替えたり買い足したりしないようにしている。
深い意味はないのだけれど、あるもので十分って自然に思えてきたから。

f0222387_13414579.jpg
何年か前に血迷って買ったテフロンのフライパンにさよならして、
いつもは煮物や揚げ物に使っているビタクラフトの鍋をフライパンとして使ってみた。

あくまで鍋なのでちょと深くて使いにくい部分もあるんだけど、大して問題ない。

というか、めちゃくちゃいいじゃん!!
パンケーキもこれで焼いたらとてもうまくいった。

最近やっと自分達の暮らしにあった道具や器がわかるようになった気がする。
随分遠回りもしたし授業料もかかったけど(^^;)
次の引越しまでには少し身軽になるかも。

___________________________________________









[PR]
by ama7869 | 2016-11-20 13:51 | 美味しいもの | Comments(2)

ラ・フランスがやる気スイッチになった

ラフランスは味も好きだけど、この柔らかいような固いような感じがなんとも言えなく好き。
田舎の道の駅で調達したとは思えない美人っぷり(^m^)

f0222387_23245147.jpg

カメラを新調してからずっとズームレンズばかり使っていたけど、
ラフランスをきれいに撮りたくて、久しぶりに単焦点を出して撮ってみた。

腕が追いついてなくて変な感じになったけど、F値1.4ってやっぱり明るくていい。


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-10-17 06:24 | 美味しいもの | Comments(0)

遠出の楽しみ

遠出の楽しみは目的地以外にもある。

長いこと運転席だった私は運転も好きだけど、
犬みたいに窓から入ってくる風を浴びて、景色を眺めながらの助手席でのドライブそのものも楽しい。

そして、何と言っても途中にある「道の駅」、それも何軒もハシゴするのが最高の楽しみ(^m^)♪

f0222387_2313140.jpgf0222387_2312992.jpgf0222387_2312712.jpgf0222387_2312580.jpg

新鮮な平飼いの卵。
賞味期限は「生で20日間」「そのあとは加熱してお召し上がりください」と書いてあった。
色も大きさもバラバラで、無駄に濃厚じゃない。本来そういうもんだよね、卵って。

TGKを楽しんだあとは、とっておきの甘夏ピールを練りこんでパウンドケーキを焼いた。
いつもと同じ分量だけど、型から溢れた。

美味しくないわけがない(○^0^○)


___________________________________________________

More余談ですが・・・
[PR]
by ama7869 | 2016-10-16 06:00 | 美味しいもの | Comments(2)

やっと・・・

やっと、ほんっとにやっと涼しくなった。
とはいえまだニットを着れるほどじゃなくて、やっと長袖が着れる感じ。

火を使うのが嫌じゃなくなってきたので、創作意欲が湧いてきた。
f0222387_23153573.jpgf0222387_23153742.jpg


あんこはきっちり甘くしてラム酒を入れるのが好き。
抹茶ゼリーには甘みゼロ。

あったかいコーヒーとかほうじ茶とかが美味しい季節。嬉しい。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-10-11 06:15 | 美味しいもの | Comments(0)

写真とつぶやき


by ama7869