カテゴリ:仙台( 39 )

新しいもの懐かしいもの、嬉しいこと寂しいこと

知らない間に新しい場所が増えていて、寂しいような嬉しいような。
f0222387_21430768.jpg
f0222387_21425701.jpg
f0222387_21430124.jpg
f0222387_21425274.jpg

懐かしくなって二十年ぶりくらいで食べた海老そばはやっぱり美味しくて嬉しかった。
そして、当時は足りないと思っていた量が、食べきれないほど多かった。
これは、寂しい方に入るかな…歳ってことか…(ー_ー)
f0222387_21431278.jpg


____________________________________

[PR]
by ama7869 | 2017-05-26 21:48 | 仙台 | Comments(0)

父の仕事

県内には「あ、ここオヤジのやっとこだ」っていう庭や公園、
道路脇のグリーンスペースなどがたくさんある。

子供の頃は現場に連れて行かれても面白くもなんともなかったけど、
今は、そういう場所があることに感謝してる。

f0222387_20205950.jpg
f0222387_20210338.jpg


f0222387_20211161.jpg
f0222387_20211861.jpg
f0222387_20211573.jpg
f0222387_20210814.jpg

ここの庭は私が小学校の頃に作ってたなー。
いろんな場面が鮮明に思い出せる。

今はどこの造園屋さんが管理してるか知らないけど、基本構造は変わりなく、
父らしく、さらっとスッキリしていていい庭だなーと思う。

母に対して感謝の一言も言えないような人だけど、まぁしゃーないかって思えた。

____________________________________



[PR]
by ama7869 | 2017-05-26 20:38 | 仙台 | Comments(0)

GWの仙台

たぶん、全国どこでも一年中で一番いい季節なんだろと思うし、
故郷は誰にとっても「ここが一番」なんだろうと思う。

今回も遠方から友達が来てくれたおかげで地元の魅力を再確認できた。
ありがとう、さっちゃん!
f0222387_19385539.jpg
f0222387_19385194.jpg
f0222387_19384692.jpg
f0222387_19351944.jpg
f0222387_19351534.jpg
f0222387_19341832.jpg
f0222387_19350894.jpg
f0222387_19334490.jpg
f0222387_19334025.jpg
f0222387_19333639.jpg
f0222387_19332955.jpg
f0222387_19312280.jpg
f0222387_19332299.jpg
f0222387_19311037.jpg
f0222387_19351299.jpg

[PR]
by ama7869 | 2017-05-24 19:49 | 仙台 | Comments(0)

白石うーめん

温麺とかいて、うーめん。
仙台で友達が買っておいてくれた。
あげる側からもらう側になったことにまだ違和感ありだけど、嬉しかった。

富山の大門素麺同様、油を使わない素麺は
一般的な素麺の半分の長さで、お年寄りも子供も食べやすい。

f0222387_10223389.jpgf0222387_10223561.jpg


宮城県と富山県は方言も少し似ていたり、食べ物が似ている。
山形、福島、新潟より似てるからほんと不思議。


〈温麺〉 ウィキべディアによれば・・・
『江戸時代初めに白石に住んでいた大畑屋鈴木浅右衛門が、胃腸の弱い父親のため、旅の僧に教わった油を使わない麺の製法を苦心の末会得して創始したと伝えられる。浅右衛門は名を味右衛門と改めて温麺製造を業とした[2]。油なしで細い素麺を作る製法はこれ以前に大和国を中心に上方に存在しており、その技術を取り入れたという経緯らしい。油なしの素麺はさっぱりして上品で、他の素麺より高級とされ、東北地方南部に流通し、仙台藩主の伊達家から大名・公家への贈答にも用いられた』・・・だそうな。


____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-08-29 10:36 | 仙台 | Comments(0)

仙台:caslon 、ここは外せない

カフェって味だけの問題じゃない、というかむしろ雰囲気の方が大事かもしれない。

f0222387_20381220.jpg
f0222387_20381450.jpg


いつ行ってもいい空気感。


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-08-15 20:39 | 仙台 | Comments(0)

東北大学 萩ホール

旧帝大と呼ばれる大学の中に素敵なカフェが入った。
少子化がこういう良い効果に結びつくこともあるんだろうなー。

f0222387_20341185.jpg
f0222387_20341352.jpg
f0222387_20341449.jpg


今回の帰省ではたくさん母と話す時間が持ててよかった。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-08-14 20:33 | 仙台 | Comments(0)

ボンバルディア

今回、名古屋から仙台は「ボンバルディア」とかいうプロペラ機。

マニアに人気の飛行機らしいんだけど、
どうしても「ボンバイエ」って浮かんじゃう、猪木世代。

f0222387_223555100.jpg


父に、小さなプロベラ機で怖かったと話したら、ジェット機より安全だという。

理由を聞いたら、ジェット機はストンと落ちるけど、
プロベラ機は、緩やかに斜め前に落ちるから、だそう。

落ちた後の話かいな。
そーじゃなくて、落ちる前の、落ちない確率とかの安全性を知りたい(ー▽ー)


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-08-07 06:46 | 仙台 | Comments(4)

夏休み

短い帰省だったので誰にも連絡せず家族と過ごし、
美味しいものとカラリとした空気を満喫。

f0222387_22285237.jpg


地元を離れて一番寂しいのが祭り。
いつの間にか、8月5日と1月14日にSNSで友人たちの投稿を見るのが苦手になった。

帰省して、戻ってきてしばらくは心に穴が空いたみたいになる。


___________________________________________________

More
[PR]
by ama7869 | 2016-08-06 22:33 | 仙台 | Comments(0)

仙台:地雷也さん

締めはここ。『地雷也』さん。

f0222387_1247220.jpg

前回が2年前という感じがしないくらい、親方も全然お変わりなく。
そして店は少し改装もされたようで益々いい感じに。

焼き物にどーんとついてくる大根おろしに感動しながら、どれもこれも美味しくて、唸りながら食べた。
f0222387_12463864.jpgf0222387_1246424.jpgf0222387_12464482.jpgf0222387_12464731.jpgf0222387_12464947.jpgf0222387_12465481.jpgf0222387_12465692.jpgf0222387_12465881.jpgf0222387_1247079.jpg


主人も私も、米と魚が美味しいところで生まれ育ったせいか、かなり舌が贅沢なのだと、
ここのところ痛感していたので、本当に毎日が嬉しかった。

またこんなのが食べられるのは今度はいつだろう。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-06-02 06:46 | 仙台 | Comments(0)

仙台:『太助』さんと『ほそや』さん

他にも美味しいのがあるよ、って言われても、
懐かしの味に勝るものは中々ないんだな、って感じる私の中の2大巨頭。

牛タンは『太助』さんバーガーは『ほそや』さん。

f0222387_12343045.jpgf0222387_12343216.jpg

どちらも余計なもの一切無しのシンプル勝負。
潔い。今回行けて良かった。

本当は、『八仙』さん、を加えて三大巨頭。今回は行けなかったのが残念。次回こそ!!


______________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-06-01 06:43 | 仙台 | Comments(0)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る