カテゴリ:思うこと・感じたこと( 60 )

ピント

白いものにピントを合わせるのはすごく難しい。
今回は、らっきょも安藤雅信さんのイタリア・オーバルもいい感じ♪
らっきょが光ってる(^ー^)

f0222387_22575584.jpg
カレーにらっきょに安藤さん、好きなものばかり揃ったから上手くいったのかなー。
カレーとらっきょと安藤さんが、同じカテゴリーみたいになってしまった(^^;)



___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2011-11-01 23:13 | 思うこと・感じたこと | Comments(6)

SCHOP-DAN

半年が過ぎ、ニュースも減り、片付いたかのような、
既に過去の想い出のような報道が増えているけれど、現実は全然違う。
一日一日大切に生きて、何かしなくちゃ。五体満足、生きているのだから。

あの日から、青空ほど涙が出る。

f0222387_18463796.jpg



言葉にならないくらい、
とてもとてもとてもとてもとてもとてもとてもとてもとてもとてもとてもとても
とーーーーーーーーーーーーーーーーっても素敵な人達がいる。
ぐずぐずしたって始まらない、コツコツとやれることをやる、潔くって大好き!
スコップ団、ボランティアなんて言葉では言い表せない。
行けなくても出来ることはある。Tシャツやパーカーを買って応援しよう。
団長のブログ、全部全部、たくさんの人に読んでほしい。


"一つの、何万人が亡くなった震災が起きたのではなく、数万件の悲しい事件が起きたのだ"
"今日も"愛してる"って伝えた方がいいよ。明日死ぬかもしれないからね。それが一番の防災意識"
                              *団長のブログより引用させて頂きました*                



追記:Tシャツやパーカーなどについては、こちらのサイトがわかりやすいようです。


________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2011-09-20 19:24 | 思うこと・感じたこと | Comments(12)

ガスパチョ

美味しんぼ日記のsawatansさんちでご馳走になったガスパチョがあまりにも美味しかったので、
お願いしてレシピをいただき、作ってみたのだけれど・・・
sawatansさんちで頂いたののほうが、断っ然美味しかった!
うーん、また頑張ってみよー!sawatansさん、ありがとうございました〜(^0^)

f0222387_18363137.jpg


石川県では何故か、トマトを名産品にしようと頑張っているみたいなんだけど、
ちょっと無理があると思うわー。トマトほど日照時間に影響されるもの無いと思うものー。
西瓜(サクサクジューシー)、加賀蓮根(普通のよりモッチリしてる)、
椎茸(大きくって肉厚でジューシー)、そして"金時草(キンジソウ)"
これらはホントに美味しい!!
日本人が金髪にしてドレスを来ても似合わないし、フランス人が着物を来ても違和感あるのと一緒で、
特性を生かす方向で行ってみてはどうかしら、と思ったりする。

・・・ガスパチョがイマイチだったのをトマトのせいにしてみた(ー♨ー)



_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2011-08-25 18:50 | 思うこと・感じたこと | Comments(6)

空を飛ぶ

空を飛ぶ。
人の永遠の夢なのかなー。

"晴れてる"ってそれだけで心躍る♪

f0222387_9292614.jpg


More *故郷*
[PR]
by ama7869 | 2011-08-21 10:21 | 思うこと・感じたこと | Comments(8)

奥能登、輪島の梅

去年は紀州の南光梅を取り寄せたけど、今年は奥能登、輪島の無農薬の梅で漬けることにした。
とても小ぶりで香りも弱いけれど、可愛らしい。

f0222387_16372052.jpgf0222387_16371679.jpg


スーパーなどで売っている紀州の梅は既に姿を消したのに、
なかなか来ない連絡にやきもきした。やっと来た入荷連絡は7月8日。
去年より、2週間も遅い下漬け。土用干しに間に合うかしら?
でも、これがここ石川県の気候。


金沢に住んで1年半ほどになった。
調味料一つとっても馴染みのないものばかりで外国みたいだ、と思うことも多々。
初めは、美味しかった色々なものが忘れられず、送ってもらうこともあったけれど、
何故か罪悪感があって、取り寄せはやめようと決めた。

もともと取り寄せしてまで遠くのものを食べるというのは好きではなかったのだけれど、
宅急便などを利用するってことは、送料がかかるだけでなく(かからなくても)、
自分が動かなくても、誰かにCO2を排出させているのだ、とか、考えるようになってしまった。
貧乏性とか、めんどくさがりとも言うけど(^^;)

便利な東京、仙台での暮らしも忘れがたいけれど、田舎で暮らしたい気持ちも半分ある。
昨年秋に広島、四国、神戸、京都、と旅行し、島に渡ったりした後、ふと、
『田舎で暮らすにしても、他所のものばかり取り寄せたりしていては意味が無いな』と思った。

もちろん何処かに遠出したら買ってくるし、頂き物なども美味しくいただいている。
じゃ、車もやめれば?って話にもなるし、遠くのものでも近くで売っていれば買うこともあるしで、
中途半端な気もするけど、
出来る限り、『取り寄せはしない、近くで買える隣県のものまで』って決めた。

こうしていたら、そこに行かない限り一生口に出来ないものも多いと思うけど、
それでいいような気がするし、それが当たり前な気もする。

沖縄でとても美味しく感じたオリオンビールを、仙台で飲んだらそれほどでもなかった。
もう少し極端に『沖縄料理を北海道で毎日食べられる?』と考えたら、食べたくない気がした。

陸続きのヨーロッパなどと違って、島国だから小さいような気がしているけれど、
日本は意外と広い国だと思う。



そんな訳で近くのものばっかり食べるようにしていたからか、今年は何だかとても元気。
太平洋側の5倍も降ると言う雨も、連日80%を超える湿気と高温も、
まだ好きにはなれないが平気になって来た気がする。ここで暮らせる身体に変化してきたのかも。

美味しんぼ日記のsawatansさんに教えていただいた『日本の野菜レシピ』という本の冒頭に、
『日本人の食は、かつては一里四方でまかなわれていた』と書かれていてパンチを食らった気分。

地産地消、って身体の為にも大事なことなのかもしれないなーと思う。
可愛い能登の梅ちゃん達、美味しく漬かるといいなー。


電気もさ、同じだよね。無いなら無いなりに暮らす術を身につけたいと思う。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
[PR]
by ama7869 | 2011-07-12 18:13 | 思うこと・感じたこと | Comments(6)

らっきょ。

子供の頃、すごく好きだったのにある日突然嫌いになった。
が、去年あたりからまた好きになってきたので、初めて漬けてみることにした。

f0222387_17352782.jpgf0222387_17352559.jpg


甘酢漬けにする予定で、塩と酢で下漬け・・・と思っていたのだけれど、
味見した主人の提案により、我が家はこのまま塩漬けで行こう!と決定。
甘酢より、キリッとさっぱりして美味しい気がする♪

主人が酸っぱいもの好きで、結婚してからは私もよく食べるようになった。
ここ1年くらいは、主人もビックリするくらい好きになった。
今年は、まだあまり蚊に刺されていない感じ。身体が酸性じゃなくなって来たのかな?

More *食のDNA*
[PR]
by ama7869 | 2011-07-11 18:25 | 思うこと・感じたこと | Comments(10)

GMO

f0222387_1264426.jpg

あたりまえのことだけど、"人の体は、その人が食べたもので出来ている"
おかしなものを食べていれば、おかしな身体になり、そういう子孫を残してしまう。

以前、"都合"という所でも書いたけれど、
人はやってはいけないこをやっていると思う。

色んなことが震災のどさくさにまぎれて行われている気がする。
こういうことを止める努力も、被災していない人が出来ることの一つと思う。

「美味しいものを食べたい!」と、真剣に考えている仲間、sawatansさんの記事を、是非読んで欲しい。
併せて、私がいつも参考にさせていただいているやすだせつこさんのブログもご覧下さい。

農林水産省が意見・情報の募集をしています。意見書はこちら。
美味しいものを食べたい、子供達を安全に育てたいと思う方は是非。
私は、難しく考えず、とにかくおかしなものを食べたくない、という事を書きます。



_______________________________________________

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
[PR]
by ama7869 | 2011-06-10 12:21 | 思うこと・感じたこと | Comments(2)

幸せな時間

f0222387_10445944.jpg

餃子が大好きだということの他に、"明日はOFF"という合図にもなるからか、
餃子を包む時間にこの上ない幸せを感じます。

具のメイン、韮が緑に透けていい感じ。



____________________________________________________

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
[PR]
by ama7869 | 2011-06-08 10:49 | 思うこと・感じたこと | Comments(8)

植物の力

f0222387_11235138.jpg
義父が大切に手入れをしている薔薇達が今年も綺麗に咲いた。

人には作れないもの。ほんの少し手助けをさせてもらうだけ。
本当に綺麗。

この世の生き物の中で一番愚かなのは人なのね、きっと。


____________________________________________________

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
[PR]
by ama7869 | 2011-06-06 11:27 | 思うこと・感じたこと | Comments(6)

FIJIYAMA

f0222387_17342272.jpg
日本が世界に誇れるものって何だろう。



__________________________________________________

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
[PR]
by ama7869 | 2011-05-24 17:36 | 思うこと・感じたこと | Comments(12)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る