カテゴリ:思うこと・感じたこと( 60 )

夕焼けと月

先日、名古屋から少し山の方に行った帰り道、すごく好きな感じの風景に出会った。

f0222387_1034172.jpg


昼間の太陽も好きだけど、この時間帯の明るい空は、
「今日も一日いい日だったなー。感謝だなー。」って自然に思える。

終わりよければ全て良し、っていう短絡的なオツムのせいかもしれないけど(^。^;)


____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-10-20 07:33 | 思うこと・感じたこと | Comments(2)

シルバーウィークかぁ・・・

シルバーウィークに、色々とイベントのご招待を頂いたのだけど、
みんなお墓参りとか行かないのかな?お彼岸、だよね?

色々検討の結果、車、電車、飛行機、どれもあんこ先生には厳し過ぎると判断し、
お留守番してもらって、人だけ最短で往復することに。

ご近所に猫友がいて、いざという時は見に来てくれると言ってくれて、とっても心強い。

f0222387_9515118.jpg
“えっ!?ぼっち!?”

f0222387_952139.jpg
“何して遊ぼうかにゃ〜…楽しみだにゃ〜…くくくくくっ♪…”


あんこ先生、頼んだよ!!怪我の無い程度に遊んでて!!

こういう時、もう一匹か二匹いたほうがいいのかな?と悩む(ー_ー;)
転勤の無い環境だったら10匹でも20匹でも飼いたいと思うのは婆ちゃんの血かな。


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-09-20 06:23 | 思うこと・感じたこと | Comments(0)

魅力

職場で出会った紳士は、御年82歳、現役。
金沢のことなら何でも知っていると言っても過言では無い。
古い情報だけでなく、新しい金沢の魅力を発信しようと勉強、研究も怠らない。

私達と話す時、全然『上から』感が無い。
本当に好きなことを仕事にしていて、それを皆に知って欲しい。
純粋な気持ちで、仕事を遊びのようにやっているからなのかもしれないなー。

f0222387_22201940.jpg


『しらなーい』『わからなーい』『それ、なんですかー?』が許されるのは、10代20代まで。
色々知っていてなおそこに留まらず、新しいことにも臆せず好奇心のまま進む。
そんなオトナはやっぱりカッコいいし魅力的だなーと思う。

・・・がんばろーっと(^0^)




写真は、金沢の『美術の小径』の脇を流れる辰巳用水。
美術の小径は石川県立美術館と中村美術館を結ぶ道。用途は違ったらしいけど藩政時代からある道。
美術館同士の敷地内にあるからか、金沢の人で「知っている」って人にあったことが無いんだけど、これを知っていれば近道出来るし、
高低差を利用して瀧のようになっているのでものすごく気持ちのいい場所。もったいないなーって通る度に思う。
この場所を紳士に提案した時『金沢に住んで何年だ?よく知ってるなー!』と褒められ、役に立てたことがとても嬉しかった。




________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-06-04 07:19 | 思うこと・感じたこと | Comments(0)

あれから4年。

昨日の黙祷は、ものすごく長く感じた1分だった。



この子、どうしてるかな。
間違いなく素敵になっているだろうな。

こういう若者が希望を持てる世の中にしなきゃいけないよね。がんばろっと!!

____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-03-12 19:23 | 思うこと・感じたこと | Comments(0)

京都:おまけ、乙女な主人撮影

いつのまにか、こんな写真を撮っていた主人。

f0222387_233532100.jpg


『女子か!?』って構図。

うーん・・・なかなかやるな(ー。ー)
 

_____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-12-02 07:37 | 思うこと・感じたこと | Comments(0)

外国人の視点

チャンスがあって、外国人に東山あたりのお寺群を英語で案内する、というツアーに参加した。
視点や笑いどころが面白くて、新鮮な気持ちで観光出来た(^ー^)

f0222387_21193575.jpg


それにしても、奇跡のような晴れ間だったなー。
太陽、どこ行ったんだろ(ー▽ー)?


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-11-16 07:19 | 思うこと・感じたこと | Comments(0)

宝もの

何処にでも売っている Cath Kidson のマグカップ。

ヨガリトリート中、17泊もする宿にあった湯飲みがあまりにも心もとなく、
宮古島まで来てコレってどーよ?と自問自答しながら、半ば仕方なく買ったもの。

f0222387_19313627.jpg


でも今は、これが割れたりしたらかなりショックだろうな、というくらい私にとって特別なもの。
モノはモノに過ぎないけれど、想い出が加わったらそれは宝ものになる(^ー^)

そして、師匠から頂いたハーブティーを煎れて、特別な時間の出来上がり♪


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-05-20 19:50 | 思うこと・感じたこと | Comments(0)

ホンモノ

実家の台所を片付けていた時に見つけて,貰って来たホットサンドメーカー。

便利かもしれないけど、電気のじゃ、こういうふうには焼けない。
ホンモノにしか出せない味があるんだよね。

そして、こういうほうが丸ごと洗えて好き。Simple is the best!


f0222387_1336535.jpgf0222387_1336532.jpg


一度たりともこんなシャレたものが出たことの無い実家ですが、
とりあえず珍しい道具とか欲しがる人(母)です。

色々、貰って来る時は遠慮せず、ひん死の状態のモノを救う気持ちです(ー_ー)


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-04-06 07:36 | 思うこと・感じたこと | Comments(0)

拘りってなんだろう?

玄米が好き。美味しいから。

ただそれだけなんだけど、玄米とか全粒粉とか、
わかりやすい身体に良さげなキーワードが出ただけで毛嫌いする人がいる。

f0222387_19461350.jpg


『そーゆー拘り、どーでもいいんだよね!』とか言って、攻撃的にジャンクの勧めが始まる。

好みは自由だから、その人がナニを好きだろうと私には関係ないし興味も無い。
でも、そういう人に限って、他人の好みにも口を出したがる。何故だろう?

More *拘り、どうでもいいこと*
[PR]
by ama7869 | 2014-03-06 21:01 | 思うこと・感じたこと | Comments(2)

タンジョウビ

新しい仕事が始まって、慌ただしい金曜だったし、翌日から来客予定だし、
目出たいような年でもないし…と、家で普通にって思っていたら、
主人がレストランを予約してくれていた。ありがたい♪

f0222387_1959239.jpg


金沢は来年4月(5月だったかな?)の新幹線開通に向けてか、駅周辺にお店が増えている。

出来た頃は混んでいたのだけれど、この日は雪の影響か、金曜にも関わらず貸し切り状態。
おかげで食事もお店の方との会話も楽しめた。

何でもかんでも甘い金沢の味付けとはほど遠く、美味しかった!ものすごい好み!
シェフは県外の方だった。やっぱりなー。

近くにこんなお店が出来て嬉しい。また連れて行ってもらおー(^0^)♪



__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-02-15 20:25 | 思うこと・感じたこと | Comments(4)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る