カテゴリ:思うこと・感じたこと( 60 )

別れの季節

10ヶ月勤めた派遣の仕事が3月末で終わった。

「文字の入力がメインです」と半ば騙されたような形で行ってしまった会社は広告代理店。
文字入力どころか、ほとんど営業アシスタントで、電話のみではあるけれど担当顧客まで与えられる始末。

しかも初日に一緒に説明を受けた女の子は
初めて出会ったが誕生日も干支もまるで同じの2周り年下(@0@;)

社員のほとんどが20代の若者。
全体的に部活のようなノリでどうなることかと思ったけど、終わってみれば楽しかったことしか思い出せない。
f0222387_09304696.jpgf0222387_09304562.jpg
最後の挨拶の時に、同じ日に入った運命を感じざるをえない女の子が花とメッセージをくれたのだけど・・・
漫画みたいにオイオイ泣いてくれちゃって(ToT)思わずもらい泣き。

派遣生活になりもう直ぐ8年。基本的に期間限定のものばかり選んできたので、別れは当たり前なのだけれど、
どの職場の方とも未だにお付き合いさせていただけてるのは本当にありがたい。

明日から、派遣ではない長期の仕事に就く。
大丈夫かな・・・。

__________________________________________


[PR]
by ama7869 | 2017-04-02 11:10 | 思うこと・感じたこと | Comments(2)

「人生フルーツ」

表紙に一目惚れしてあっという間に読んじゃった本。
映画になったと知って主人と見に行った。

あったかーい気持ちにもなり、これからの生き方を考えるチャンスにもなってとても良かった。
こういう映画を一緒に見てくれて、話ができる人で良かった。

f0222387_19190914.jpgf0222387_19190747.jpg
f0222387_19192073.jpgf0222387_19192262.jpg
映画に出てきたコロッケみたいなのが食べたいという主人のリクエストで、まあるいコロッケ。f0222387_19191614.jpgf0222387_19191881.jpg
そして分量を知ったらちょっとビックリするくらいのプリン。
どちらも、懐かしいだけじゃなくて本当に美味しかった!

コロッケに至っては主人は11個も食べた(@0@)
翌朝はコロッケサンドにして、お弁当にも詰めて行った。

そんなにコロッケ好きだっけ?感化されやすいだけ?案外、素直だということにしておこう。

無機質でブランドだけが指標みたいなこの街にいると気が狂いそうになる時もあるけど、
自分の暮らしの中にも出来ることはたくさんある。
惑わされずに生きていこう。


_____________________________________________________








[PR]
by ama7869 | 2017-03-08 07:18 | 思うこと・感じたこと | Comments(2)

ブランドぶどう、シャインマスカット

母がふるさと納税で色々注文することにはまっていて、シャインマスカットが送られてきた。
不自然で、どえらい立派なぶどう。

種が無いってどういうことか考えるとゾッとする。

主人にどういうことか聞かれたので、ものすごいかいつまんで、
「妊娠しないようにホルモン剤で仮装妊娠状態にして結実しないから種が無いって感じかな」
って、言ったら「なるほどね、だから実だけ太ってデカイのか」とすぐ理解してくれた。


愛知県ではものすごい売れてるんだって。

地元紙の宣伝に『男はプライド、女はブランド』って書いたデッカいポスターがあって笑った。
判断基準がブランドと値段だから、高いものから売れるそう。
だから着物にヴィトンみたいな恥ずかしい人が沢山いるんだろうな。
街に行くとみんな同じ雑誌見てんだろうか?って格好してる。

自分の舌や目を鍛えないといけないな。流されないように気をつけよう!
f0222387_15534966.jpg


[PR]
by ama7869 | 2016-11-03 06:30 | 思うこと・感じたこと | Comments(0)

時間と気持ち

先日、出張でこちらに来るという友達が連絡をくれた。
「上司や同僚との兼ね合いもあるので、当日まで予定が組めないけど、もし時間が合えば・・・」と。

わざわざ会いに来てくれるのももちろん嬉しいけれど、時間のない中で作ってくれる時間はまた嬉しい。
f0222387_15234061.jpg

結婚前に友達と話していた「愛かお金か」という稚拙な話題に、主人が答えた。
「愛のあるお金が必要」

「今回は無理かなー」と諦めかけた時間に友達から連絡があった。
アタフタする私に「もたもたするな!」とサッとタクシーを呼び送り出してくれた主人。

小さなことのようだけど、こういう時に「愛のあるお金」について思い出す。

普段、高級レストランに行きたいとかは全然と言っていいほど思わないけど、
冠婚葬祭や、お祝い、お礼、急なことがあった時にもきちんと対応出来るようにしたいなと思う。


ほんっと、いろいろ、色々、イロイロ、ありがたいな。

___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-10-20 06:23 | 思うこと・感じたこと | Comments(4)

喜びと感謝

祝う側や手伝う側が「参加させてもらってありがとう!」って心から思える会ってどのくらいあるだろう。
全ては主催者のお人柄なんだろうな。

先日、宮古島で18日間を一緒に過ごしたヨガ友夫妻が鎌倉にスタジオをオープンさせ、
オープニングパーティーの料理を担当させてもらった。

f0222387_1114971.jpg

・遠方につき食材調達は主催者に任せ
・20名以上をもてなすにはちょっとたよりない、一般家庭サイズキッチン。しかも初めて。
・ややベジタリアン(=ボリュームが出しにくい。)
・前日夕方しか入れず、当日も直前までクラスがありキッチンに入れる時間が少ない。

などなど、タイトめな条件の中、「最善」「バランス」を考えるのもワクワクしたし、
当日は3人の同期に手伝ってもらって、ぶっつけ本番のお祭りみたいでとても楽しかった!!

作り方を聞かれたり写真を撮影はOKかと聞かれたり、
呼んだら来てくれるのかと言ってもらったり。本当に嬉しかった。
こういう時ってぜんっぜん疲れない。不思議なくらい。


そして翌日は、手伝ってくれたヨガ友と海岸でお茶して、稲村ヶ崎温泉に行って、イワタコーヒー行って。
小学校からの友達や以前の店でスタッフをしてくれていた仲間とも会って、食べて飲んで笑って。

f0222387_1122572.jpgf0222387_1122316.jpgf0222387_1122136.jpgf0222387_1121760.jpgf0222387_1121517.jpgf0222387_1121393.jpgf0222387_112556.jpgf0222387_112334.jpg
f0222387_112157.jpgf0222387_1115954.jpgf0222387_1115569.jpgf0222387_1115394.jpg


楽しい時間を過ごした帰りの電車。
知らない土地で一生懸命働いて私と猫達を養ってくれて、
今回、三日も家を開けるのに「頑張ってこいよ!」と送り出してくれた主人のことや、
お互いの実家の両親のことなど、友達、今まで関わってきたたくさんの人のこと、
色んなことに思いが及んで、すべてに感謝しかないと思った。

みなさまありがとう。


あ・・・なんか死ぬ前に書いた文章みたいになったか?

____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-10-14 06:01 | 思うこと・感じたこと | Comments(0)

孫のためなら何でも出来る!

父が事務所前を孫たちと過ごすために整備している。

帰るたびに着々と進んでおり、
なぜ私たちが子供の頃にはやってくれなかったのか・・・疑問が湧きます(ー_ー)

f0222387_19565830.jpg
f0222387_1957091.jpg
f0222387_1957384.jpg
f0222387_1957232.jpg
f0222387_19573064.jpg
f0222387_19573267.jpg
f0222387_19571838.jpg
f0222387_19572722.jpg
f0222387_19571661.jpg
f0222387_19571365.jpg
f0222387_19571141.jpg


そして母もまた、孫たちのためにせっせと畑作業をしています。
こちらも、なぜ私たちが子供の頃にはやってくれなかったのか・・・疑問でしかありません(ー_ー)

孫の威力、ハンパないです。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-08-12 06:15 | 思うこと・感じたこと | Comments(0)

空からの景色

戻ってくる日、怪しい天気だなーとは思ったんだけど、
案の定、揺れる揺れる・・・怖かったし、初めて吐きそうになった。

f0222387_22532588.jpg
仙台空港離陸後の写真。田んぼって綺麗。


f0222387_22532193.jpg
中部国際空港着陸直前。緑、本当にないんだね・・・ものすごく寂しい気持ちになった。


第一次産業、第二次産業、とか社会の時間を思い出した景色の違い。


そしてセントレアに着いたら駅がごった返してる(ー_ー;)
豪雨で電車が止まってた・・・

でかい街の脆弱さを感じた帰り道。

マイルで飛ばしてもらったのに、タクシー代ハンパなかった(T−T)
電車だと気づかないけど、車だと空港がものすごく遠い。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-08-08 06:52 | 思うこと・感じたこと | Comments(0)

どーでもいい

ここの前は金沢にいたっていうと、「名古屋暑いでしょ〜」って必ず言われるんだけど、
気温は大差無く、湿度は名古屋の方が断然低い。金沢はジメジメ。名古屋はカリカリ。そんなイメージ。

これを言うと、「えっ!?でも名古屋の暑さは全国的にも有名だよ!」って言われる。
少なくとも私は知らなかったし、有名なのは、山形、埼玉、岐阜じゃないかな?
f0222387_9503446.jpg


っていうか、気温とか湿度でも負けたくないのかよ・・・

そういえば、金沢では「仙台から来た」っていうと、「雪すごいんでしょー」って必ず言われて、
「雪はあまり降らない」っていうと「でも寒いんでしょ?」って言われた。
で、「はい。ここより断然寒いですよ」っていうと、
「え?でも金沢の寒さって全国的にも有名だけど、って言われてたっけ。
寒いの嫌いなくせに負けたくないという・・・

この『全国的にも有名』ってどこから来るんだろ?
全国ニュースの地方版見て、全国で流れてると思ってるんじゃないだろか?

そして両者とも「ここが日本の真ん中」に拘っている。
もうすぐ「ど祭り」ってのがあるんだけど、「ど」って何かと思ったら「ど真ん中」の「ど」だって(@0@)


暑いっていうより、暑苦しい・・・(ー_ー;)


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-07-24 06:07 | 思うこと・感じたこと | Comments(2)

空虚感

街の夕焼けって綺麗なだけじゃなくて、
なんかちょっと寂しいというか虚しいというか・・・

空虚で、自分が生きていると思っている世界はただの勘違いでしかないと思わされる。

f0222387_1043157.jpg


畑を耕し、山の幸や海の幸を収穫して、お天道様に合わせて動く暮らしに比べたら、
意味があると思い込んでるけど、あるんだか無いんだかわからない、
人間が決めただけのことに振り回されて生きている。

株のような紙幣のような、きっと何の意味も無い。

それでも生きるしかなくて、気づかないふり、もしくは麻痺している人間の気が充満して
この空虚感を生んでるんだろうな。


梅雨も明けたことだし、そろそろ綺麗な海が見たい。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-07-19 06:04 | 思うこと・感じたこと | Comments(0)

新しい私

自分はまだいいとして、あんこ先生が蚊に刺されたらどうしよう・・・っていうのが一番の心配事。

f0222387_1836385.jpg
『じーちゃんの孫だもんね、ソコソコ強いと思うわよ。』byスナックあんこのママ


全然関係ないんだけど、会社で歓迎会をしてもらった。
ちょっと気になることがあって飲みたくなかったので、『一滴も飲めない下戸なんです』で通してみた。

それをInstagramに書いたら、『よく耐えられたね』とか『どの口が(笑)』とか、
たくさん書かれたんだけど、私はどうやら本当に酒が強いのかもしれない。

毎日酒をかっくらってるようなイメージがあるみたいだけど、
飲み会がない限り、普段は全く飲まない。我慢じゃなくて欲しない。
主人と出かけても基本的には飲まなから、車でも全然平気。

なのに、たまに、本当に何ヶ月かに一回しか飲まないのに、飲んだら量的には飲める。
酔っぱらって記憶も無くなるけど、他人からはそうは見えないらしい。

それが本当に強いってやつだよと主人には言われるけど、どーなんだろ?
というか、なぜそんなに呑んだくれなイメージなんだろ?

とりあえず、今の派遣先では下戸のまま通す予定。

知らない街で新しい私誕生。


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-07-15 06:36 | 思うこと・感じたこと | Comments(0)

写真とつぶやき


by ama7869