カテゴリ:レシピ( 64 )

アボカドの役割

最近、以前にも増して料理がシンプルになってきている気がする。

蒸したしじゃが芋にケイパーとアボカド、亜麻仁油と胡椒だけ。
アボカドはいい感じにマヨネーズ的役割もしてくれてしっとりまとまる。

塩気はケイパーで十分。ブラックオリーブや粒マスタードを入れることもあるけど基本はこれ。
f0222387_16543131.jpg


ここに住んでみて、足し算だらけの料理やファッションに辟易しているのかもしれない。

「ストイック」とか「こだわり」ってとてもいいことのように使われることが多いけど、
ただの執着でしかない。そしてそれは=弱さ。
シンプルでいることやこだわりを持たないことは強くなければ出来ないこと。

昔、東山紀之が「その人自身がカッコよければ100円のTシャツでもカッコイイ。」って言ってたな・・・
ま、東山紀之が100円のTシャツは着てないと思うけど、
中身が無ければ無いほどブランド物とかで武装しないでいられないのかもしれない。


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-09-21 06:54 | レシピ | Comments(0)

フレッシュ無花果のファーブルトン

ファーブルトンは、ブルターニュ地方の呼び方でプルーン入り、
クラフティは、リムーザン地方で種ごとのサクランボ入り、というのが本当らしい。

けど、この時期フレッシュのイチジクを見かけたら作らずにいられない。

f0222387_1159446.jpg

少し水っぽいくらいが冷えた時ムチムチして美味しいような気がする。
無花果もジャムみたいになって甘みが濃縮されて美味しい。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-09-07 05:59 | レシピ | Comments(0)

ひき昆布とひじきの煮物

年のせいか、なんだかこういうおかずばっかり作ってる気がする。
こういう地味なのは不思議と飽きないんだよね。

f0222387_2032532.jpg
レシピはコチラ→


実家ではよく大鍋に作ってあった。
油揚げや鶏肉が入っていたことも多かった。

他にも色々おかずがある時はシンプルに。他に作りたくない時は肉入りに。が、私流(^。^)


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-12-01 06:23 | レシピ | Comments(2)

Sauerkraut(ザワークラウト)

キャベツを買った直後にキャベツを貰って、生じゃ食べきれない気がしたので、
久々にザワークラウトにしてみた。

キャベツ自体に豊富に含まれるビタミンCが加熱しないから壊れず、
さらに、乳酸発酵によってビタミンCが生成されるんだって。

単純に美味しいから好きなんだけど、これはかなりイイ食べ物みたい(^^)

f0222387_14115942.jpg
レシピはコチラ→

ちなみに、ザワークラウトはドイツ語で、英語ならサワークラフト、仏語でシュークルート。

作り方を検索するとわりと最初に出て来るものに、保存期間2週間って載っているので、
それを見て作った人が多いからか、2週間って書いてあるのが多いんだけど、
1週間ほどで出来上がったら、冷蔵庫で2週間熟成。保存期間は半年。
けっこう保ちます。だって「漬け物」だからね(^m^)

今日冷蔵庫に移したので、クリスマスくらいには美味しくなるかな。楽しみ楽しみ♪


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-11-30 06:11 | レシピ | Comments(0)

塩ゆず

義父の山の柚子、今年は数は少ないけれど一個一個がとても立派に出来たそう♪

f0222387_20162823.jpg
レシピはコチラ→

毎年、柚子ポン、柚子茶、柚子酒、ピール、マーマレードなど色々作っていましたが、
主人が柚子ポン以外食べないので一人で消費することになり、その結果、肥え…(ー_ー;)
なので今年は初めて『塩ゆず』なるものにしてみました。

塩レモンっていうのが流行ったのは何年前だったか・・・
なかなか無農薬のレモンに出会えず、作らず仕舞いだったけど、
つい最近になって、柑橘類なら何でもいいらしいよと聞いたので、早速。

安心して食べられるものがあるって本当に有り難いことだなーとつくづく思います。


____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-11-29 07:07 | レシピ | Comments(0)

今じゃないだろって思いつつ、タルトタタン

やたらと創作意欲が沸く時。

私の場合、それは“ 他にやるべきことがある時 ”(ー▽ー)
しかしまーこの体質との付き合いもかなり長いので、このくらいは想定内。

f0222387_22413193.jpg

f0222387_22375731.jpgf0222387_22375288.jpgf0222387_22375568.jpg
レシピは、こちら


タルトタタンは、やっぱり紅玉で作るのが好き。
紅玉の時期は短い。だからやっぱり今しか無いのよ!


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-10-25 22:44 | レシピ | Comments(2)

ナイルレストランのレシピ と 転勤 

ナイル善己さんの『ナイルレストランが教える はじめてのインド料理』に乗っているレシピは、
わりと少ないスパイスで本格的な味にしてくれるので、重宝している。

それでも、金沢ではなかなか揃えられなかったスパイスもあったのだけど、
名古屋では簡単に手に入るので、今回はレシピ通りに、バターチキンとダール。

よくご飯を食べに来る若い娘は、うめーうめーと4皿もたいらげてった(@0@)

f0222387_12364156.jpgf0222387_12363766.jpgf0222387_12363422.jpgf0222387_12363153.jpg


ずーっとカケツギしているカスピ海ヨーグルト、名古屋に来てから元気度増した(^ー^)
ああ・・・自分の作ったの見てたら、本物食べたくなって来た!
ナイルレストラン、行きたい!!!

More * 選択と経験 *
[PR]
by ama7869 | 2015-08-28 06:21 | レシピ | Comments(2)

簡単で美味しいチーズケーキ

たぶん、今まで作った中で一番好みのものが出来た。

こねくり回した美味しいものは、プロにやってもらうのが一番。
家のおやつは、変なものを使って簡単過ぎる必要も無いけど、簡単さと美味しさのバランスが大事。
*例えば、ホットケーキミックスとか、絶対いらなーい(−0−)*

f0222387_10135217.jpg
レシピはコチラ


ぎゃるり百草の安藤雅信さんの器は皿類が有名だけど、実はカップ類が使いやすいと思う。
写真奥のカップは、高さ7〜8cmで、手の中にすっぽり入りお茶が飲みやすい。
冷たいものはガラスよりずっと心地好くひんやりして好き。

だいぶ近くなったのに、多治見の暑さが怖くて行けない(^^;)
涼しくなったら会いに行きたいなー♪


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-08-13 07:13 | レシピ | Comments(0)

太刀魚とえりんぎ

茸類の美味しい季節。
あれ?私は前回も食べ物で季節を感じてるっていうような内容のことを書いてる…(^^;)

f0222387_21132280.jpg
レシピはコチラ


太刀魚はクセが無いのでどうやってたべても美味しいし、
エリンギはどんなものと併せても美味しく引き立ててくれる。良い組み合わせ♪

まだ何の予定も無いけど、
もし転勤になったら富山湾の魚が気軽に食べられなくなるのは本当に辛いだろうなー、と思う。



___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-10-05 21:21 | レシピ | Comments(2)

羊のチーズ

チーズは美味しいとは思うのだけど、ごくたまにでいい我が家。
なのだけれど、最近、美味しいと思うチーズと出逢い、時々、ちょびっと食べることが増えた。

f0222387_19435829.jpg
レシピはコチラ

いつもの、玉葱、トマト、バジル、ササミのパスタに、
ペコリーノ・ロマーノを入れたら『うめー、これ、うめー、レベル上がったなー』と、絶賛された。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-06-24 07:43 | レシピ | Comments(2)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る