カテゴリ:梅仕事( 11 )

夏の終わり

梅干し用のザルを洗って干している時、
「あれ?静かだ」と思ったら、蝉の声が明らかに少なくなってた。

f0222387_1921869.jpg


そして、今日は比較的過ごしやすかったなーと思ったこの日は32度だったらしい。
慣れってすごな。

それでも、好きにはなれない暑すぎる夏。
早く涼しくなってくれー!!


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-08-18 06:02 | 梅仕事 | Comments(0)

梅干し2016、10kg

申年の梅ってことと、ベランダが広くなったってことで、今年は10kg!

38度とかの連日の猛暑日に干した割には去年ほど白くならなかったのが不思議だけど、
出来立てを食べてみたらふっくらとして美味しかった!!

【1日目】
f0222387_054711.jpg
f0222387_05448.jpg
f0222387_0541038.jpg


【2日目】
f0222387_0583181.jpg
f0222387_05829100.jpg


【3日目】
f0222387_103884.jpg


【4日目の朝】
f0222387_059345.jpg


やっぱり柔らかいタイプが好きだし、名古屋も湿度の高いところだから、
最後は梅酢に戻すスタイルで。

途中、ベランダで飲んだ赤紫蘇シュースの美味しかったことったらなかった(≧▽≦)
f0222387_0583349.jpg


10kgのうち、2kgは親友に、2キロは義父母に。(我が実家は自分で漬けているので必要無し!)
あとは少しずつお裾分けして、我が家の分は5kg弱かな。

今年初めて数えてみたんだけど、1kgの生梅から33個の梅干しが出来た。
水分が出て、塩分が加わって、出来上がりは700gぐらい。

売っている梅干し(イカサマでないちゃんとしたもの)って、高くて当然だし、むしろ安いなって思う。
でもこの梅仕事、最高の天然アロマテラピー。絶対自分でやりたい。
干している間、ベランダから風とともにやってくる梅の香りは最高!!
どんなに暑くても、疲れるどころが元気になる。

そして、これが家族の健康に貢献すると思うとなおさら幸せ。
特に義父母には、何かしてあげたいといつも思うけど、なかなか出来ないから。

実家は、自分で漬けているので上げる必要は無いんだけど、
今年の梅はどうだとか、去年のが美味しくなってきたとか、楽しげに報告してくる母との会話が嬉しい。

梅仕事をすると、ひいばあちゃん、ばあちゃん、おば、店のために作ってくれてたばあちゃん・・・
いろんな人のことを思い出し、感謝の気持ちでいっぱいになる。

お盆の頃にこの仕事をするのにはこういう意味もあるのかもなー。
みんな、空から雨が降らないように守ってくれてる。

来年はどれくらい出来るかな。今から楽しみ。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-08-17 06:41 | 梅仕事 | Comments(2)

申年の梅色々

花見が終わる頃には、そろそろかしら、まだかしらと梅のことばっかり気にしている。

f0222387_1956437.jpg


平安時代、村上天皇が病いを申年の梅で克服したとか、疫病に苦しむ人々を救ったとか、
天明の飢饉の時、村上天皇に習った紀州藩は、申年に漬けた梅で死者がほとんど出なかったとか・・・。

なにやら申年に収穫される梅は色々良さげ。
本当は、梅シロップと梅干しだけにしようと思っていたのだけれど、ならばと、
梅酒、梅シロップ、梅味噌、梅ジャム、そして今年が7回目の梅干しは10kg。

梅の下漬けからは馥郁とした香りが上がってきて、素晴らしく幸せ。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-06-18 06:56 | 梅仕事 | Comments(0)

梅干し!!!

週末、昨年は梅雨のまま冬になったような金沢で、
干せずに『梅漬け』になってしまっていた梅達を、今干してます。
びーっくり!(◎_◎)!梅って干したらこんなに白くなるのか!!

f0222387_22332594.jpg


初めての梅干しは2010年。
最初から金沢の天気でしか知らないので、
干しても全然って言っていいくらい白くもならなかったし、しぼんだりもしなくて、
こんなもんなかな?と、干す意味がよくわからなかったけど、これなら干す意味がわかる!!

今年は引越しで梅の準備が出来なかったり、昨年干せなかったのも、
なんとなくケチケチ食べてとっておいたのも、全て意味があったようで、
嬉しくて何度もベランダに出て見て、見事に日焼けしましたが(^^;;大満足(≧▽≦)

そして、気温は金沢とかわらず高いけど、湿度が全然低いので、カラッと気持ちいい*\(^o^)/*
仙台程じゃないけど、朝晩の風がヒンヤリして体が休まる。
金沢って本当に蒸し暑い所だったなーと改めて感じています。

ベランダに奥行きがあるマンションの造りのせいか、36度の週末も扇風機ひとつで快適。
環境とか、建物の構造とか、大切なんだな。人間関係も同じかも。

この梅達、食べられるようになる日が楽しみ(^m^)


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-07-27 09:41 | 梅仕事 | Comments(4)

赤紫蘇ジュース

主人の実家に何か瓶モノを手土産にすると『紫蘇ジュースか?』と義父に必ず聞かれる。

よほど気に入ってもらえたんだろうなー、ってことで今年は瓶6本作ったよ(^ー^)

f0222387_1935993.jpg
レシピはコチラ

蒸し暑かった昨日は特に美味しく感じた(^^)♪


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-06-23 19:40 | 梅仕事 | Comments(0)

今年も8kgの梅!

本当に月日の経つのは早いもので、もうすぐ結婚5年になる。
=梅干しを漬け始めた年数、なので今年で5回目の梅仕事

先週、届いた梅を下漬けした。明日は本漬け。

f0222387_21402355.jpg

白梅酢がたっぷり上がった桶の中に顔を突っ込んで、
梅アロマを身体の隅々まで行き渡らせるのが毎年恒例になった。最高のアロマセラピー(^0^)

今年も美味しく漬かりますように(^ー^)



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by ama7869 | 2014-06-21 21:52 | 梅仕事 | Comments(6)

味噌の天地返しと梅の下漬け

今日は雨。いよいよ梅雨入りかなー。
ちょうど良く梅が届いたので、朝から大忙しで、味噌の天地返しと梅の下漬け。

今回で2度目の味噌と4度目の梅干し。
味噌は相変わらず主人の仕事。なんとなく手慣れて来た(^ー^)

f0222387_1521665.jpgf0222387_1521475.jpg


一番大変なのは、容器の準備のような気がする。
まずは少なくなった昨年のものを小さな容器に移すため、それらの消毒をして移動。
そして今年の分の容器、重石、落としぶた、熱湯消毒して焼酎で拭いて…。

でもこれが金沢の湿度から味噌や梅を守ってくれると信じて丁寧にやる。

梅は今年も8キロ。うまく白梅酢が上がりますように。カビませんように。アーメン。
・・・ひろーいお台所と保存庫が欲しーーーい(>_<)



味噌:初
仕込み(1/15)
天地返し(6/10)
完成(11/18)

味噌:2度目
仕込み(1/20)

梅干し:初(2kg)
下漬け(6/25)
本漬け(6/30)
土用干し(7/20)
完成(7/23)

梅干し:2年目(5kg)
本漬け(7/14)

梅干し:3年目(8kg)
土用干し(7/27)

・・・初年度は細かく写真を撮っていたのに、2年目、3年目は1回ずつしか撮っていないというズボラさ。私らしい(-_-)
きちんと記録して翌年に役立てないとダメだなーと反省。

_____________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-06-15 15:32 | 梅仕事 | Comments(4)

梅、干してます(^0^)

今日は仕事を休んで、朝早くから梅干し中!お天道様に感謝(^0^)

梅仕事をすると、なんだか元気になる。
洗濯、掃除、ゴミ出し、晩酌の為の仕込み、諸々、すでに全部終わってシャワーも浴びて、
さっぱりした状態で、梅を眺め紫蘇ジュースをぐびぐび飲み、ブログ中。幸せー(◎^0^◎)

f0222387_1033549.jpgf0222387_10323922.jpgf0222387_10323757.jpgf0222387_10325815.jpgf0222387_10325671.jpg

通勤の時は、汗もかきたくないし、苦行のようでしか無い金沢の平均気温34度と湿度も、
今日ばっかりは『もっと暑くなってくれ〜!』と思う。(湿度はいらないけど;ー_ー;)

ちなみに、37度とか局所的(バス停密集地とか)に40度とかがザラな金沢。
32度くらいだと「あら?ちょっと涼しいかな?」と思うようになりました。慣れって凄いわね。

More * 大切なこと *
[PR]
by ama7869 | 2012-07-27 11:11 | 梅仕事 | Comments(11)

梅、本漬け

梅が届いたのが遅かったので、どうなることやらと心配したのだけれど、
樹でギリギリまで完熟にしてもらった梅たちからは、あっという間に白梅酢が上がった。
今日は朝から赤紫蘇を下ごしらえして、一気に本漬け!

f0222387_1315223.jpgf0222387_1353511.jpg

去年も思ったけれど馥郁とした香りって梅の為のものではないかしら?と思うほど、たまらない好い香り!
これは、梅を漬ける者に与えられるご褒美だなー(^ー^)
樽に顔を突っ込んで、鼻穴を大きく広げて、身体いっぱいに吸い込んだ。幸せ!!


空気中の色んな物質のことを考えて、漬けようかどうしようか、すごくすごく迷った。
でも、産地を偽証されて訳の分からないものを食べるくらいなら、
せめて産地が解ってどのようにして作られたかがわかるものを食べようと、主人と話し、自己責任のもと漬けることにした。
避けられない汚染。解毒作用のあるものを沢山とろう!
管総理がどんな思惑かなんて、どうでもいいの。今、やってくれそうなのは彼しかいないと思うから、私は応援している。
先日、母から電話があり『うちの梅、ダメだよね?赤紫蘇も沢山出てるんだけど…悔しいねぇ。』
畑の野菜も送って来なくなった。涙が出る。本当に本当に悔しいし悲しい。



【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!



_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2011-07-14 13:19 | 梅仕事 | Comments(6)

馥郁

この言葉は、梅の為のものだと思いました。
この香を、全部全部、ぜーんぶ吸い込みたい!!と思うほど。

f0222387_17341077.jpg





___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2010-06-30 17:34 | 梅仕事 | Comments(4)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る