カテゴリ:静岡( 9 )

トリイのソースせんべい

トリイソースの、『昔懐かし遠州ソース煎餅』をいただいた。

これは・・・かっぱえびせんより止まらないかもしれない。

f0222387_11381951.jpg


先日、ローカル線の旅で会いにった友達が、素敵な手紙と一緒に送ってくれたのだけど、
その迅速さと素朴さ、相手に負担をかけない心遣い、さりげなさと、全てに感動。

こういうことを教えてくれる友達って本当に大切。ありがとう。


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-05-04 07:38 | 静岡 | Comments(0)

トリイのソース

こちらは頂き物の『トリイ』さんの『桶底のちから』というソース。

これが・・・おかずになりそうな美味しいソース。
工場見学が出来るらしい。行ってみたい。

f0222387_2539.jpg


浜松はなんとなく富山と似てる感じがした。
自然条件に逆らわず、その土地の恵みを活かして自然に生きてる。

豊か、ってこう言うことなんだろうな。


____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-03-03 06:04 | 静岡 | Comments(4)

牡蠣

浜松と言えば鰻と餃子のイメージだったんだけど、
実は牡蠣が美味しいらしいですよ、と聞いた。

f0222387_15838100.jpgf0222387_1584239.jpg



潮見坂という道の駅で焼きガキが売っていたので食べてみたら、これがビックリ。

なんて言ったらいいんだろう・・・香りが良くて、濃厚なんだけどいやらしくなくて・・・
とにかく美味しかった!!!

浜松、住んでみたいところに決定しました(^0^)


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-03-02 06:58 | 静岡 | Comments(2)

みかんジュース

ここ数年、みかん、りんご、柿・・・日本の果物が大好き。

みかんと言えば愛媛だと思ってたんだけど、静岡のも美味しいのね!

f0222387_1543126.jpg


この辺りで、浜松住んでもいいなーって思い始めた(^^)
美味しいものに弱い(^m^)


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-03-01 06:54 | 静岡 | Comments(2)

うなぎパイ

目的地までの途中にあると知って、鰻パイファクトリーに寄ってみた。

入り口で名前を書いただけで鰻パイをくれるという大盤振る舞い。

f0222387_148917.jpg


が、しかし大人気らしく大変な並びようで・・・
もともと並ぶとか出来ない体質な上に、むせかえるような甘い香り・・・

気持ち悪くなってしまい、大変申し訳ないと思いつつ、見学せず退散。
また必ず買いますので許してね。美味しかったです(^^)


____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-02-29 06:47 | 静岡 | Comments(0)

うな吉

浜松での私の第一目的が餃子。
そして、主人の第一目的はもちろん鰻。

f0222387_1314514.jpgf0222387_131474.jpg


うな吉さん。

鰻好きの主人が、これは今まで食べた数ある鰻重の中でもかなり美味い、と。
外はパリッと中はふわっと。タレも甘すぎず、ほんっと美味しかった。
それと山椒。こんな香りのいいの初めてだったかも。

綺麗な厨房が見えて、働く人みんながすごく楽しそうだったのも印象的。

インターから近いしね、また行っちゃうな、これ(^m^)


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-02-28 06:31 | 静岡 | Comments(0)

浜松餃子

仙台にいた時から仲良くしてたファミリーが転勤で浜松にいる。
同郷の人が近くにいるって本当に嬉しい。

お互いに知らない土地で暮らす難点や利点、発見などを報告しあったりするのも楽しい。

f0222387_125113.jpg

浜松餃子の人気店に案内してもらって、休日は追加オーダーが出来ないとのことだったので、
一人20個の一皿ずつ。ぺろっとイケる美味しさ(^0^)

これはまた行きたい♪


_____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-02-27 01:24 | 静岡 | Comments(0)

浜松は「温暖」という言葉がぴったり

静岡ってあったかいんだなー。
柑橘類の木がたくさんあって何だかホッとする暖かさだった。

f0222387_116156.jpgf0222387_1161745.jpg


慣れとか、治安とか、個人の感じ方は別として、気候的に暮らしやすいところってあるんだろうな。

今は原発の問題などもあって基準が難しくなっているけれど、
転勤族が終の住処に選ぶ街に、仙台と静岡がよく選ばれていたのがわかる気がした。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-02-26 06:16 | 静岡 | Comments(0)

遠州灘

ここに住んでから、夕焼けを見れていないことに気がついた。
平らな地形にビルが建ち並んでいるからか、陽が沈んでいくのが見えない。
言うまでもなく、登るところなんて全然見えない。

いつからか、動物園も水族館も嫌いになり、
好きだった建築家の建物を見ても、陶芸家の作品を見ても、
すごいなー、とは思うけど、感動とかそういうものとは違うな、と感じるようになった。

f0222387_057256.jpg
f0222387_057461.jpg
f0222387_057638.jpg
f0222387_057712.jpg
f0222387_0571060.jpg
f0222387_0571220.jpg


ということで綺麗な海を見に静岡へ。
静岡県の石廊崎から三重県の大王崎までの約180kmほどあるそうで、
目の前にその景色が広がった時、うわーーーって心が解放された感じがした。
田んぼが夕陽に染まるのも本当に綺麗だった。

人工物には感動とかって無いのかも。
特に最近は冒涜と思えるものが増えた気がする。

人も自然の一部。やっていいことと悪いことってあるよなーと思う今日この頃。


____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-02-25 06:56 | 静岡 | Comments(0)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る