カテゴリ:神奈川( 12 )

鎌倉:小春日和

12月初めとは思えない暖かさ。海が近い街独特の空気感。
観光目的では無い鎌倉通いが始まって、改めていいところだなと感じた。

住んでいる人がその空気感を作り出すのか、
空気感のおかげで人がそうなるのか、とにかく会う人会う人みんな優しい。

f0222387_2142192.jpg

f0222387_21415488.jpgf0222387_21415956.jpg

f0222387_21415724.jpgf0222387_21415296.jpg



___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-12-26 06:41 | 神奈川 | Comments(0)

鎌倉:レンバイ

鎌倉中央食品市場、通称レンバイ。
こじんまりしたいい感じの店が何軒かあって、市場とは言っても洒落てるなーって感じ。

f0222387_21291865.jpgf0222387_21291486.jpg

f0222387_21291358.jpgf0222387_2129851.jpg
f0222387_21291171.jpgf0222387_21291697.jpg


先日、主人が突然、「ディズニーランドとか、行きたい?」と聞いてきた。
自分がまったく興味が無いのに合わせて、私が我慢しているんじゃ無いかと思ったらしい。

間違えて、「TDL」は「TDK」、「USJ」は「UFJ」って言っちゃうくらい、
子供の頃から興味がないけど、市場なら全国各地どこのでも行ってみたい。


___________________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-12-25 06:28 | 神奈川 | Comments(0)

鎌倉:スターバックス御成町

どこも同じチェーン店、ではないのがスタバのすごいとこだなーと思ったりした。

富山の「世界一美しいスタバ」とはまた違った良さがあって、
ここもわざわざ行きたいくらい素敵なお店だった。

f0222387_20522149.jpg
f0222387_205943100.jpg
f0222387_20594650.jpg
f0222387_20522386.jpg

久々に美味しいのに会えた!って感じのシブーストは、葉山の日影茶屋さんとの共同開発だとか。

藤棚の綺麗な季節にまた行きたいな。

_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-12-23 06:52 | 神奈川 | Comments(0)

鎌倉:OXYMORON

ここもまた、大人気店とは思えぬ、庶民的でフレンドリーでさっぱりとした素敵な接客だった。
美味しいだけじゃないから人気が出るんだよね。

f0222387_1714089.jpgf0222387_1714392.jpg

都会に行くと、好きで飲食店で働いているんだなって思える方にたくさん会える。
田舎では、何故か、嫌そうに、仕方なく飲食店で働いてます、って感じの人が多い。
どーしてだろー???

好きで飲食店をやっていたものとしては、「嫌なら辞めろ」と言いたくてうずうずする(ー▽ー)

OXYMORON
[PR]
by ama7869 | 2016-12-16 17:18 | 神奈川 | Comments(0)

鎌倉:La cocina de Gen

なんというか、洗練された都会だなって感じるのはやっぱり接客なのかも。

さっぱりとして恩着せがましくないけど会話がある。
洒落てる、ってこう言う事なんだな、って感じの店だった。

f0222387_172383.jpg

f0222387_1724339.jpgf0222387_1724091.jpg

f0222387_1724232.jpgf0222387_1724339.jpg


そして、東京生まれ東京育ちの友達はやっぱり気が利いている。
余計な事は言わない、無口ではない、気を使わせない、気がきく、ホント素敵。

La cocina de Gen
[PR]
by ama7869 | 2016-12-15 06:01 | 神奈川 | Comments(0)

秋谷:紋四郎丸のしらす

毎年、元スタッフのあやちゃんが送ってくれる、紋四郎丸のしらす。
美味しいものを見つけたら、人にも送りたくなっちゃうっていう素直な気持ちも嬉しい。

f0222387_18455969.jpg


最近になって、私の友達にはこういう人が多いと気付いた。
ものを送ることがどうということではなく、きちんと気持ちを表すということ。

借りたものを借りっぱなしにしたり、そのまま返したりするような不躾な人はいなかった。
ありがとうには気持ちが添えられていて、美味しいものがあったらおすそ分けがあって・・・。

そういうのが当たり前だと思っていたのだけれど、
貸したものが中々返ってこなかったり、大切なものがぞんざいに扱われたのがわかる形で返されたり、
驚くようなことが続いた後だったので、このあやちゃんの気持ち、
ひよちゃんの気持ちまあこさんの気持ちさえちゃんの気持ち
そして、仙台で会った友達がさりげなく用意してくれていた細々した私好みのものたち・・・とても沁みた。


お稽古ごとをすると、お付き合いやご挨拶にお礼と色々面倒に感じることもあったけど、
大人になって初めて、それがお稽古の意味だったんじゃないかなと思う。

お茶、お花、日舞と日本の習い事は特にそう。
形だけ習いに行っても、こういうことが身につかないと意味がない気がする。

普段の立ち居振る舞いや心遣い、そういうことのために習い事ってあるのかもしれない。


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-06-13 06:31 | 神奈川 | Comments(0)

鎌倉:イワタ珈琲店

ジュワッとしっとりのパンケーキも美味しいけれど、
フワッとサクッとのホットケーキがバターやメープルシロップを吸い込んだ感じが好き。

f0222387_13435743.jpgf0222387_13441100.jpg


コレ食べるためにだけでもまた鎌倉に行きたい(^m^)

More * 理想の家 *
[PR]
by ama7869 | 2015-04-16 13:51 | 神奈川 | Comments(4)

コアンドルのビーフシチュー

鰻を食べる予定でしたが、空腹とこの看板の雰囲気にやられてしまいました。

お店の方が私のカメラを見て、『写真撮る?チャンスは15秒!』と。
えっ?何?写真に時間制限あるの?と思っている間に、
じゅうじゅう音を立てて運ばれて来ました。

f0222387_20301297.jpgf0222387_2030539.jpg


そういうことか。この臨場感を逃すなよ!ってことだったのか。
なんか変に緊張しました(ー▽ー)

そして・・・

More * 3秒後 *
[PR]
by ama7869 | 2015-04-14 06:09 | 神奈川 | Comments(0)

生まれてかなり経ちますが、生まれて初めて『凶』というおみくじをひきました。

f0222387_20155768.jpg

特に悪いことは書いて無くて、とにかく『静かに待て』と。
『あたふたするな、峠は近い』と。

More * 大吉 *
[PR]
by ama7869 | 2015-04-13 07:15 | 神奈川 | Comments(0)

大仏様

鎌倉にこの大仏様を見たくて行ったんだけど、
入り口で、これが噂の大仏様かと思うお猫様に迎えられた。

f0222387_2054980.jpgf0222387_2054842.jpg


どちらも、案外ふっくらしてる。
主人『けっこう、いいもん食ってたんじゃない?メロンとか。』

・・・そういうモンと一緒にするなー(`へ´)と言いつつ、
確かにふっくらだなーと思ってしまった(ー▽ー)でも、メロンじゃないとは思う!


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-04-12 06:05 | 神奈川 | Comments(0)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る