カテゴリ:徳島( 9 )

獅子柚子

段ボールを開いた瞬間、南瓜?文旦?ザボン?と思ったコレ、『獅子柚子』って言うんだってー。
こーんな大きな柚子、初めて見たよ(@0@)

f0222387_938285.jpg

徳島に移住した友達が送ってくれたのだけど、
段ボールを開けて、まずお手紙を読ませてもらって、
『獅子柚子』なるものが入っていると頭では解っていたのに、全部出し終わって『あれ?柚子は?』。
コレだと気付いた瞬間、『ぶっ!』と笑ってしまった(≧o≦)

眼にも楽しい贈り物、色々と自分が本当に好きなものを贈ってくれて、心が届いた気がした。
sawatansさん、本当にありがとー(^0^)

さてどうやっていただこうかな♪


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-01-19 10:01 | 徳島 | Comments(0)

和三盆ボールクッキー

贅沢。こういうのを『贅沢』って言うんだなーって思う。

美味しんぼ日記のsawatansさんが徳島の貴重な和三盆を送って下さったので、
シンプルに味わえる、粉、バター、和三盆のクッキーを焼いてみた。

f0222387_18293652.jpgf0222387_18295466.jpgf0222387_18293966.jpg
レシピはコチラ


飽きない。お茶、紅茶、珈琲、ミルク、豆乳、何でも合う。美味しい。
パンチは効いてるけれどクセは無く、無駄に主張しない。
いいな。昔の日本女性のイメージ。

sawatansさん、ありがとーございました(^0^)

More * 愛の形 *
[PR]
by ama7869 | 2012-07-06 18:55 | 徳島 | Comments(9)

雑草

神山町には、カラスノエンドウ、蛇苺、ノイバラ、ムスカリ、ビオラ…沢山の花が咲いていて、
水が綺麗だからか、どの花もとても生き生きして見えた。

f0222387_1502177.jpg

" 雑草 " とか " 雑穀 " とか、失礼な言い方だなーと思ってたけど、
どっちにしても名前なんて人が勝手に決めたのだから、植物にとってはどうでもいいのか?

自分が " 雑魚 " って言われたら、やっぱり嫌だなー。

More * 自然と自然風 *
[PR]
by ama7869 | 2012-04-24 07:24 | 徳島 | Comments(4)

ういろう

徳島県神山町で買った " ういろう " 。
sawatansさんがせっかく切ってくれたのに「ういろうはあんまり…」なんて失礼な主人(@ー@;)
一口食べて「これ、美味い!」何事も無かったかのように全部ペロリ・・・(ー_ー;)

しっとり優しい味、美味しかったー♪

f0222387_1047471.jpg

お店の名前を忘れてしまい、『神山町 ういろう』で検索したら、沢山ヒット。
人口6300人ほどの町に、こんなにあるなんて、正直ちょっとびっくり(@0@)

狭い日本・・・じゃないよね、全然。
知らない所、行ってみたい所、まだまだいーーーーーっぱいある。

More * 焼肉食堂 梅里 *
[PR]
by ama7869 | 2012-04-23 11:37 | 徳島 | Comments(4)

夏みかんのスポンジケーキ

mllegigiさんのレモンのスポンジケーキがしっとりしてとても美味しそうだったので、
いただいた美味しい夏みかんで作ってみたら、
ほんの少しの苦みがすごくいいアクセントになって、絶品!

f0222387_18323938.jpgf0222387_18323835.jpg

1/2個分の果汁と、皮を贅沢に削ってたっぷり入れて。
残り1/2個分の果肉と皮でマーマレードを作って生クリームに混ぜてサンド。

ケーキ、何故、半円なのか???

More * それは・・・ *
[PR]
by ama7869 | 2012-04-22 18:52 | 徳島 | Comments(10)

キクイモとブルーチーズのフリッタータ

『キクイモ』、別名『ブタイモ』・・・ひどい(ー_ー;)
『エルサレムアーティチョーク』っていうカッコいいのもあるらしい。

芋ってついているけれど、芋の仲間ではなく菊の仲間。
味は、蓮根と牛蒡とクワイの間みたいな感じ。
徳島県神山町の道の駅で見つけたときは小躍りしたくらい、サクサクして美味しいの!

f0222387_23223730.jpgf0222387_2323104.jpg

見つけた私が興奮しているのを、しらーっと見ていた主人だったけど、
食べたら『これなんだ?うめー!』と。ふふふっ。

f0222387_2323064.jpgf0222387_23225761.jpgf0222387_23225663.jpgf0222387_23223724.jpg


More * Love キクイモ *
[PR]
by ama7869 | 2012-04-21 07:07 | 徳島 | Comments(8)

カリフラワー、スープとお弁当。

カリフラワー大好き!
淡路島のカリフラワーは、ほくほくして芋みたいに美味しかった。

ulaomoteさんが誕生日にと送って下さった、白が綺麗な韓国の器は、
なーんてことない料理を素敵に魅せてくれる、『蓋付き』ってなんかいいよね♪

f0222387_1228563.jpgf0222387_12285882.jpg
『白いものってピント合いにくいから胡椒の黒に合わせるといい』って言ったら、
『俺は、お前を撮る時はシミかホクロに合わせてる。』だって。顔の中に黒いものなんて眼も眉もあるのに!きーっ(`△´)



長野県松本市の『温石』さんでいただいた、カリフラワーのすり流しが忘れられず、時々スープにする。
カリフラワーを昆布だしで割っただけと仰っていたけど、あの深い味には近づけず。
昆布出汁に、炒めた玉葱の甘味と、少し豆乳のコクに頼って、塩胡椒で。
素人としては合格、と判定も認定も自分(^^;)

More * お弁当にも *
[PR]
by ama7869 | 2012-04-20 12:50 | 徳島 | Comments(6)

夏みかん♪

sawatansさんから頂いて来た無農薬の夏みかん。
甘味ももちろんあるんだけど、キュッと酸味が効いて爽やかに美味しい!

f0222387_10383147.jpgf0222387_10383592.jpg

糖度注射をされている、甘いだけのトマトや苺、酸味の無い柑橘類などが増えてしまい、
なかなかこういう味に会えなくなったなー。本当に美味しい。

実も好きだけど、皮が大好きな私は、毎日せっせと食べて皮を集めている。
ふふふ、どんどん冷凍庫に増えて行く幸せ♪

sawatansさん、ありがとうございました(^0^)


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2012-04-18 10:54 | 徳島

天ぷら:菜の花とたらっぽ♪

『天ぷらにしよう!』って思うのは春の山菜が手に入ったときだけの気がする。
ということで、我が家で天ぷらって一年に1回かも。

淡路島の菜の花と、徳島のたらっぽ。
" たらっぽ " は " たらの芽 " のこと。仙台弁かな?

f0222387_11383743.jpgf0222387_11384173.jpg

車に長いこと乗って来たにもかかわらず、とっても元気な野菜達。
昆布と鰹出汁のつゆ、塩、醤油を用意して、ほろ苦い春を満喫♪

f0222387_11383288.jpgf0222387_11382564.jpgf0222387_1138184.jpgf0222387_1138344.jpg

最近何故か帰宅するとワイシャツのままズボンだけジャージをはく主人。
もちろん、シャツはジャージにin!! 立派なオッサンです。
そして何故か『天ぷらは男があげるんもんじゃないか?』と。
もちろん『揚げるだけ』相変わらず下ごしらえも後始末も私です(ー_ー;)
しかし、悔しいことに、絶妙な揚げ具合。美味しかったー(^0^)♪

More * 離れてみて *
[PR]
by ama7869 | 2012-04-17 12:35 | 徳島 | Comments(8)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る