カテゴリ:猫( 265 )

2ヶ月

足袋子が我が家にやってきて今日で2ヶ月。

一番心配していたのは、あんこ先生がどうにかなっちゃうんじゃないか、ってことだった。
もし、どうしてもダメならトライアルはトライアルだから遠慮なく言ってくださいと、
保護猫活動をする方からは何度も言われた。

f0222387_14512760.jpg
【二人が出会って3日目】


『当面、あんこちゃんは家族、足袋こちゃんはペットと割り切ってください』と言われた。
ペット?・・・んー・・・ペット?

んーーー・・・子供の頃から今までたくさんの動物と暮らしてきたけれど、
よく考えたら『ペット』と思ったことが無い。

具体的にどうすればいいか聞いてみたら、
とにかくあんこを優先に、あんこが慣れるまで足袋子はケージに、と。

ケージか・・・なんか可哀想だな・・・もらう意味あんのかな?と思ったこともあった。
けれど言われた通りに、心鬼にして頑張ってみた。

あんこにストレスは少なからずあるけれど、出来るだけ余計なストレスを与えないように・・・
足袋子にもストレスがあるだろうけれど、この時期を大切にしないと一緒にいられない。
何が一番大切なことか、毎日ものすごい葛藤があった。
猫一匹で大袈裟な感じかもしれないけど・・・

おかげで『本当に大事なこと』『最終的にどうしたいか』『そのために今どうすべきか』
たーーーーっくさん考えさせてもらった気がする。

目先のことにとらわれず、最終目標に向かって今を大切にする。
あれ!?ヨガじゃん!!

敏感で神経の細いあんこ先生。
やらなくなってしまっていたことが幾つかあったのだけれど、ココ何日か急に前みたいになってきた!!

あぐらの中に抱っこして毛づくろい、キャットタワーのトップで昼寝&毛づくろい、湯船の水飲み、
おもちゃ遊び・・・そして一緒に寝る。嬉しくて嬉しくて涙が出た。

足袋子ももちろん可愛いけれど、
あんこ先生は主人が偶然出会って家族になり、辛い金沢生活を支えてくれた特別な存在。

あんこ先生と弟子足袋子の関係はゆっくりではあるけれど悪くはないんじゃないかなと思う。

f0222387_15155928.jpg
【遊んで欲しくてエビを進呈する弟子足袋子、そんなもんとっくに卒業しているあんこ先生】

f0222387_15202091.jpg
【疲れた私が居眠りしてたら二人も寝てた(^ー^)】


まだまだゆっくり時間をかけていこう。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-09-03 06:42 | | Comments(0)

猫らしい?

足袋子は猫らしいいたずらといういたずらを全部やってくれる。

足袋子が来てからPCを使える時間が格段に減った。

f0222387_14374220.jpg
f0222387_14374572.jpg


目にはいいかもしれないな。

___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-09-02 06:37 | | Comments(0)

暑すぎる

今日から9月か・・・いつまで暑いんだろ、ここ。

たびこ・・・だいぶダレてる(ー▽ー)

f0222387_1435449.jpg


なかなか面白い子に育ってきました。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-09-01 06:34 | | Comments(0)

「美」 VS 「B」

あんこ先生は柄こそめちゃくちゃだけど、顔の造りはなかなかの「美」だと主人は言う。
足袋子については「“B”だよね」と(ー_ー;)

そこで検証。

まずはあんこ先生が足袋子くらいの頃がコチラ。
f0222387_9491891.jpgf0222387_9491639.jpg


そして現在の足袋子がコチラ。
f0222387_9492185.jpgf0222387_9491274.jpg


・・・確かに、主人が正しいような・・・
しかし足袋子のこのB(ブチャイク)加減がいいのか、どこに行っても人気者。
いわゆる、ブスかわいい、ってやつか!?


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-08-20 13:57 | | Comments(0)

知能犯たびこ vs 惣領の甚六あんこ

f0222387_15344254.jpg
f0222387_15344032.jpg
f0222387_15343484.jpg
f0222387_15343299.jpg
f0222387_1534308.jpg
f0222387_15343810.jpg


飛びかかるたびこ、逃げるあんこ先生・・・。

あんこ先生、たびこをテシテシ叩くチャンスも沢山あるんだけど、
うーっって小さく言うだけで、手を上げることはあっても中々やらない。

たびこが来て、あんこ先生がどれだけ優しい子が改めてわかり、
あんこ先生愛が加速しています。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-08-11 15:34 | | Comments(2)

足袋子と申します

あんこ先生に弟子が出来て1ヶ月が経ちました。

足袋子(たびこ)と申します。
4月20日前後の生まれと思われ、現在4ヶ月近いかな。

f0222387_15104825.jpg
f0222387_15113432.jpg
f0222387_1511307.jpg
f0222387_1511289.jpg
f0222387_15112649.jpg
f0222387_15112445.jpg
f0222387_15112134.jpg
f0222387_15111973.jpg
f0222387_15111699.jpg
f0222387_15111178.jpg
f0222387_1511892.jpg
f0222387_15105256.jpg
f0222387_15105123.jpg


まだまだ、あんこ先生との問題でクリアしなければならないことはあるけど、
概ね順調って感じ。

怖いもの知らずで甘えん坊で、面白くてなかなか可愛いです。

しかし・・・保護猫活動されてる方からは、
「おとなしくて、みんなの後から最後についていくような子です」って言われたんだけど、
それはちょっと違う猫の話だったんじゃないかって感じ。

それとも、うちに来てそうじゃなくなったのか?私の育て方にも問題があるのか?

まー、大人しいよりやんちゃな方が可愛いから、いいんだけど。

f0222387_15113145.jpg
f0222387_15113799.jpg


段ボール屋敷化が急速に進んでいます(ー_ー;)

お腹にハートマークがあるたびこさん、可愛く育っておくれ。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-08-10 06:09 | | Comments(4)

ポーンッ

最近のお気に入りはレコードプレーヤーの上。
ちょっと前まではその隣のガラスケースの上だったんだけど、飽きたらしい。

f0222387_12583827.jpg


手足をポーンッと投げ出して寝てる。
ものすごく触りたい瞬間だけど、いつも主人にやめろと言われ我慢している(ー▽ー)


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-08-02 06:58 | | Comments(0)

カゴ

かごを見るとつい「あんこ先生に・・・」と思ってしまう。
何度も点検のためにお入りにはなるのだけれど、中でくつろいだりはしない・・・。

f0222387_12525523.jpg


いいのいいの、きっと今暑いからだよね。寒くなったら入るよね。入ってくれるよね・・・
いいのいいの、入りたくなければ入らなくてもいいんだよ。何かに使うから、何かに。

こうやって、かごinかご、がたくさん家の中に転がっている。
あんこ先生は一体どういう入れ物なら入って丸くなって猫らしい姿を見せてくれるのだろう・・・。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-08-01 06:52 | | Comments(0)

綺麗なあんこ先生

あんこ先生は暴れん坊ではあるけれど、俊敏で勘がいいのか、ビビリの慎重派だからか、
物を落としたりしたことはない。

子供の頃、一度だけ器を割ったこともあったけど、どちらかというとそこに置いた私が悪い感じ。
ガス台に近づきすぎて、あんこ麻呂になったのも2度くらい。ダメと言った場所には絶対乗らない。

f0222387_12214757.jpgf0222387_12215031.jpg


改めて考えてみたら、拾った最初から一度もトイレを間違えたこともない。
引越しの時に何回トイレを移動してもきっちりそこでしてくれた。
とても一緒に暮らしやすい出来た猫さんだ。

何をさておいても、トイレがダメなのだけは辛いから、最初からそれがで出来たのはありがたい。

布団や服、バッグなどについた猫のオシッコ臭は取れない。家も飼い主も何となーく臭う。
鼻はすぐなれるので、飼い主本人は気づかないだろうけど、家に入った瞬間わかるほど猫の匂いは強い。

関係ないけど、昔実家にいたキャンディちゃんは、間違うのではなく、嫌がらせとして嫌いな人の靴の中に用を足す、ある意味賢い猫だった(ー▽ー)

そして、あんこ先生は毛づくろが上手いのか、本当に綺麗で無臭。

むしろ、こちらのこと臭いと思ってないだろうか(ー_ー;)?


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-07-31 06:06 | | Comments(0)

お気に入りの場所

思うところあって、玄関に近い涼しい方にあんこ先生のトイレを増設。
タオル棚も一段明け渡してあんこ先生のベッドに。

f0222387_12173527.jpg

f0222387_12173388.jpg

f0222387_12173778.jpg


基本的に私たちと同じ場所にいたいらしいので、
ここには我々どちらかがお風呂に入るときにしか来ないのだけど、とても気に入っているみたい。

猫って、手か足をだらっと空中に投げ出してるのが気持ちいいのかな?
どの猫もやる気がする。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-07-30 06:06 | | Comments(0)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る