カテゴリ:沖縄( 22 )

宮古島:RICCOのジェラート

宮古島、RICCOのジェラートを頂いた。

とっても優しく丁寧に作られたこのジェラートはただでさえも美味しいのだけれど、
ヨガリトリートのとき、クラと行った思い出の場所から届いたと思うと美味しさも倍増。

f0222387_92658.jpgf0222387_92426.jpg
マンゴーとシークワサー


最近つくづく、食べるものに限らず、作るものにはその人が現れるなと思う。
真面目なのもよし、ゆるいのもよし。やっつけ仕事はすぐわかる。
食材と対話できる人の作るものは本当に美味しい。

どんなに雑でも、忙しい中、家族のために作る母の味が一番なのは、当然と思う。



__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-04-30 07:58 | 沖縄 | Comments(0)

宮古島のキーツマンゴー

宮古島から " キーツマンゴー " をいただいた(^0^)

なんて濃厚なマンゴーなんだろ。美味しかったーーー!!!

f0222387_12143520.jpgf0222387_12142315.jpg


休日の朝、主人に『何食べるー?』と聞いたら『ドルチェ!』と・・・(ー▽ー)
どこで憶えたんだか・・・(ー_ー)

チーズケーキとマンゴーって、ものすごく合う(^ー^)♪
Mさん、ありがとーございました♪


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-08-18 09:12 | 沖縄 | Comments(0)

宮古島のマンゴー(≧▽≦)

お取り寄せとか、めったなことではしないのだけど、是非、というお勧めもあり、
宮古島のリトリート中に仲良くなった方にマンゴーを送ってもらった。

開封前からいい香りがプンップンッで、最高!!

f0222387_13582690.jpgf0222387_13585924.jpgf0222387_13584531.jpg


包丁を入れるとき、種にぶつからないようにと思うと結構な緊張感があるんだけど、
このマンゴー、肉厚で、種が小さい!!

せっかくホテルみたいにステキに切れたのに、主人は・・・(ー_ー;)

食べ甲斐あって、本当に本当に美味しかった!来年もお願いしよう♪


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-07-21 14:05 | 沖縄 | Comments(0)

宮古島から届いた愛:青いパパイヤ

金沢では朝から雪やみぞれが降っていた今日、パパイヤプレゼントに当選し届いた!
宮古島でのヨガ合宿でお世話になった方が、ちゃんと育ててくれたパパイヤは、
エグみも無くて、種がイッパイ!(ちょっとゾワッとしたけど^^;)

嬉しくって早速色々作って、楽しくありがたく食べた(^ー^)美味しー!!
長さ24センチ、胴回り(?)44センチ。まだまだ楽しめる!!
ありがとうございました!!

f0222387_23224957.jpgf0222387_23224620.jpg
f0222387_23224445.jpgf0222387_23222870.jpg
和え物ピクルスチャンプルー

数日前、沖縄の桜や高知の梅の写真が送られて来たばかりだったからなおさら、
日本は広いなーって感じた。

More *青いパパイヤ*
[PR]
by ama7869 | 2014-03-09 23:33 | 沖縄 | Comments(2)

沖縄

私が生まれた頃はまだ日本ではなかった。

大好きで何度も行っているけれど、
沖縄に着くといつも、何故か少し胸が痛くなる。

f0222387_11565586.jpg
沖縄返還は、1972年(昭和47年)5月15日。

好きな理由は、もしかしたら明るく楽しいだけの場所では無いからかもしれない。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-12-05 12:03 | 沖縄 | Comments(2)

ゴーヤーチャンプルー

気温も湿度も沖縄より高いのに、何故だろう、
ゴーヤーチャンプルーは沖縄で食べる方が美味しい気がする。

f0222387_21171967.jpg

沖縄行きたいなー。
今年は色々無理っぽい。


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-08-22 07:17 | 沖縄 | Comments(2)

やんばるシークワサー

ヤンバルシークワサー。
去年の石垣島旅行で『これは他に売ってないから、欲しいときは電話して!』と、
小さな紙に電話番号書いて、ナンパのように手に握らせてくれた市場のおばあ。

よく行くスーパーで売ってたさぁ(ー。ー)Amazonにもあったさぁ(ー_ー;)
なんくるないさぁ(^m^)

f0222387_21121945.jpg

嬉しいやら悲しい(?)やら・・・
なんとも言えない気持ちだけど、夏を元気に過ごせる材料が近くにあるのはやっぱり嬉しい(^^)



__________________________________________________


[PR]
by ama7869 | 2013-08-19 07:10 | 沖縄 | Comments(2)

石垣島:やっとオリオンビール!

明日帰るよ、という日の夜はホテルの薬膳料理を食べてみた。

f0222387_1471567.jpgf0222387_1471866.jpgf0222387_1472351.jpg
旅行中、運転手をした私はやっとオリオンビール!!美味しかったー(◎^0^◎)
島の食材をふんだんに使った薬膳も本当に美味しくて、身体の中から綺麗になる気がしたよ。

More * でもやっぱり最後は・・・ *
[PR]
by ama7869 | 2012-12-01 14:29 | 沖縄 | Comments(6)

竹富島のお祭り

丁度、村祭りの日に当たり、自転車を借りた所で、是非見て行ってと言ってもらったので、
予定より時間を延ばして見せてもらった。

私は、何故かはわからないけれど、民族的な踊りを見ると涙が出る。
スペインでフラメンコを見た時も気がついたら大粒の涙だった。何だろうね?
f0222387_2015663.jpgf0222387_202239.jpgf0222387_2015848.jpg

初めに、長老のような方がご挨拶をされたのだけれど、
古語で何かの台詞を言っているのかと思ったほど、言葉がわからなかった。
途中、聞き取れる単語があり、社会問題なども語られているとわかり、竹富島の言葉だと気付いた。
石垣島に戻った時タクシーのお爺ちゃんに聞いたら、沖縄本島とも石垣島とも全然違って、お年寄りでもわからないそう。

踊る前に、長老席に向かってするお辞儀が韓国ドラマで見たものとそっくりだった。

何だか、外国のことは見聞きしたことがあるのに国内のことを知らない自分が悲しくなったり、
祭りは浮かれるものではなく神事なのだと感じたり、
自然を恐れ感謝し、祖先を敬い、身の程を知って生きることの大切さを感じたりした。


主人が(意外と)そういうことを考える人だからか、東日本大震災の影響か、
少しオトナになったのか、旅行がただただ楽しいだけのものでは無くなったのだけれど、
とても良い『有り難い』時間をもらったと、複雑だけど心が強くなるような経験でした(^ー^)

More * 竹富島憲章 *
[PR]
by ama7869 | 2012-12-01 09:56 | 沖縄

竹富島

石垣島旅行記、途中になっていてどうしようかと思ったけど、やっぱりキロク。

f0222387_8321370.jpgf0222387_832334.jpgf0222387_832681.jpg

石垣島から船で10分ということで竹富島まで足を伸ばし、自転車を借りて島巡り。
本当に小さな島に、花が咲いて実がなって、鳥がいて蝶がいて。
途中、だーれもいない所に山羊が繋がれていて、
『山羊売ります』の看板(?)に携帯電話番号が(@0@;)平和だなー。
この山羊、ペット用?山羊汁用?…主人は何故そんな悪代官みたいな顔してるんだろうか?

More * 逆らわない生き方 *
[PR]
by ama7869 | 2012-12-01 09:55 | 沖縄

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る