カテゴリ:能登( 6 )

輪島の干物

よくいく百貨店に輪島の干物屋さんがあり、ちょいちょい買う。
小さめの魚が多いのだけど、これが本来の姿なんだなーと思うし、美味しい(^^)

f0222387_21245629.jpgf0222387_21245121.jpg
鯵とかわはぎ。


干物屋のお姉さん、やたらと声が大きいうえに、知り合いみたいに話す。しかもダミ声。
『○○下さい』というと、
『あいよぉ〜。あーとーはぁー?』

最初は、近所の魚屋さんならわかるけど、百貨店でこの馴れ馴れしい対応はあり得ないと驚いた。
今でも、違和感はあるし、好きではないけれど、最近、対処方法を見つけた。
『いーらーなーいー』って答えるの。
違和感無いらしく『あーい、あんやとー(ありがとー)』で終わる。

しつこいけど、近所の魚屋ならいいけど、そこは一応百貨店。
『あんやと』って、ため口でおまけに方言って、やっぱりあり得ない気がする(ー_ー)
美味しいんだけど、この人がいると買いづらい(^^;)



________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-08-17 07:24 | 能登 | Comments(6)

心太

能登半島の先端、奥能登 " 珠洲 " の天然天草と酢だけで作られた心太に、
徳島の美味しい和三盆糖をさらさらかけて、すだちをぎゅっと絞って。
和三盆糖があっという間に溶けてシロップになる。

(死んでないけど)生き返るような美味しさ!

f0222387_1492439.jpg


料理って何だろう。
人のエゴで手を加えるのだから、素材が喜ぶことをしなきゃね。
さらに。それでお金を頂戴するとしたら・・・大変なことね。



___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2012-08-25 14:32 | 能登 | Comments(2)

奥能登伝統魚醤:いしる

奥能登、輪島の『いしる』
秋田の『しょっつる』、香川の『いかなご醤油』と共に、日本3大魚醤だそうな。
外国のものに例えるのもなんだけど、ナンプラーのようもの。

f0222387_10572433.jpgf0222387_10572889.jpg


海老、長ねぎ、ピーマンの炒め物にたらしてみたら、美味しい!!
そのまま香りを嗅いだ時は、イカポッポ(イカ焼き)みたいないい香りで、
火を通すと香りは薄くなるけど、とてもいいコクを出してくれる感じ。

More * 伝統食 *
[PR]
by ama7869 | 2012-02-07 12:04 | 能登 | Comments(8)

能登・輪島の白米千枚田

能登半島、輪島市の白米千枚田
言葉にならない美しさ!!

f0222387_10372330.jpg


"世界農業遺産"に認定されたそうです。
"世界遺産"って、色んなのがあるんですね、知らなかった。(詳しくはこちら

千枚田って結構いろんな所にあるようですが、
ここ輪島のは『千枚田+海』という風景が珍しいのだそうです。
海が、上から見てもわかるほどの透明度!

f0222387_10372157.jpg

本当に気持ちが良くて、ずーーーっと見ていたいほどでした。また行きたい。



__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2011-08-20 10:51 | 能登 | Comments(8)

能登・赤土すいか100%ジュース!

gatutama55さんから頂いた "能登の赤土すいか" は、本当に大きかった!
おかげ様でこんな贅沢をさせていただきました(^0^)

f0222387_17535127.jpgf0222387_17533621.jpg

角切りにしてハンディブレンダーでブウィーンっとやるだけで、すごい美味しさ!
こういうのを飲むと『ああ、暑い夏も悪くないわ』と、"一瞬" 思ちゃう。



___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2011-08-18 18:06 | 能登 | Comments(10)

能登・赤土すいか!

gatutama55さんからいただいた『能登・赤土すいか』

サクサクっとジューシーでとっても美味しい西瓜だった。
そして、おーーーーっきーーーーー!!(@0@)
久々にこんなサイズのを見た気がしました。
小さいのとか、すごくすごく甘いのとか多くなったけど、やっぱりこういうのいい!

f0222387_15381784.jpg
f0222387_1535970.jpgf0222387_15351159.jpgf0222387_15351462.jpgf0222387_15353019.jpg

切って、一番鋭角になった部分だけを横にスライスして、
一番甘い所だけを食べる、という夢のような贅沢しました(○^0^○)
主人『長島茂雄さんち!?』と。
スイカを入れるスペースを作る為、冷蔵庫の掃除も出来ました(^^;)
gatutama55さん、色んな意味で本当にありがとうございました!

それにしても、西瓜ってばphotogenic!
どの写真にしようかすごく迷ったけど、全部載せちゃった。

まだあるの。ふふふ。


gatutama55さん、西瓜にシートベルトして届けてくれたの。すごいアイディアだと思ったけど面白過ぎて爆笑してしまった。



_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2011-08-12 15:57 | 能登 | Comments(6)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る