カテゴリ:天然酵母( 7 )

無花果とレーズンたっぷりのパウンド

二人家族で一人が嫌いなものってなかなか作らない。
でも久しぶりにものすごく食べたくなって、
無花果とレーズンをがっちりラム酒に漬けたものをたっぷり入れて焼いた。美味しっ!!

f0222387_9263535.jpg


小麦酵母を使って作るケーキには、イモのようなホックリした温かみがあると思う。



___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-04-27 09:32 | 天然酵母 | Comments(4)

餃子LOVE!!

酵母を使ったお菓子を、とあるお店で扱っていただくことになり、
以前より頻繁にかまっていたからか、とても力強くなって来た気がする。

f0222387_20323527.jpg


お菓子の初納品があった日、私よりノリノリの主人が小麦酵母で皮を作った餃子で祝ってくれた。
しかも、二日連続。もちろん大歓迎(^0^)♪

少し厚めの大きめに皮を作り、不格好なくらいに具をたっぷり詰める!!

More * 餃子はphotogenic!! *
[PR]
by ama7869 | 2013-04-01 20:46 | 天然酵母 | Comments(4)

小麦酵母を使った餃子

主人の粉もの魂に火が点き、久しぶりの餃子。

以前は薄くてパリパリの皮を焼くのが好きだったんだけど、皮を手作りするようになってから、
厚めの皮で水餃子にするというのが一番美味しいと思うようになった。

f0222387_1972956.jpgf0222387_197819.jpg
f0222387_1972373.jpgf0222387_1971969.jpg

初めて、粉の3割くらいを小麦酵母に置き換えて作ってみたら、発酵時間を取ったわけではないけれど、
ぷりっぷりのもっちもちに出来て、本当に美味しいかった(^0^)♪
辺銀食堂のラー油もいい仕事してくれた。

余った具を使って作ってくれたスープも絶品!!ああ、また食べたい!次ぎはいつだろー♪


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-01-07 19:18 | 天然酵母 | Comments(6)

小麦酵母で、林檎・レーズン・クランベリーのパウンド

紅玉が手に入り、久しぶりに少し時間も出来たので小麦酵母でケーキ。

f0222387_1944668.jpgf0222387_1942569.jpg


3月に仕込んだ小麦酵母。
細々ながら種継し使い続けていたんだけど、
10月は1度も触れず、冷蔵庫で目が合っても見て見ぬ振りを続けた(∋ー∈)

11月に入って、あんこ先生が少し大人しくなる時間が出来て、おそるおそる瓶を開けてみると…
(T0T)なんて健気な!生きている!いい香りしてるー!!
さっそく小麦などを足して練り直し、4日ほど待って、焼いてみた。

膨らんだ!!!よかったーーーーー!!!
こちらも生き物、また大事に育てなくっちゃね。ほんと、良かった。
酵母ちゃん、待っていてくれてありがとう。

More * その訳は・・・ *
[PR]
by ama7869 | 2012-11-19 19:40 | 天然酵母 | Comments(2)

エスニックサンドイッチ

パクチーの茎をたっぷり入れた海老とチキンのハンバーグ、
人参のナンプラーなます、たっぷりのパクチーの葉。

パクチー好きにはたまらないサンドイッチ♪

f0222387_2182910.jpg

パンが自家製だと思うと何倍も美味しく感じてしまう、お目出度い性格(^m^)

More * 気候と食べ物 *
[PR]
by ama7869 | 2012-04-09 21:56 | 天然酵母 | Comments(8)

自家製天然酵母パン、初めての中種法

初めて、酵母液→元種→中種→生地、という行程を経てみたら・・・
今までのは何だったんだっていう、ふわっふわの生地。
上手く扱えなくて、とてつもなく変な形になったけど、美味しいのなんのって!

f0222387_22363645.jpgf0222387_2236343.jpg
f0222387_2236401.jpgf0222387_22364097.jpg

あらためて見ると本当にひどいけど(^^;)いいのいいの、始めたばっかり。
自分に甘いとも言うけど、前向きとも言う。

More * 食べたことがある、ということ *
[PR]
by ama7869 | 2012-03-30 23:33 | 天然酵母 | Comments(14)

葡萄酵母・まるパン♪

仙台帰省の帰り、山形でもぎたての葡萄を買ったので、酵母をおこしてみた。
中種を作らず、酵母液をそのまま生地に混ぜ込むからか、葡萄の香りと味がすごくして美味しい。
名古屋長野旅行にも持って歩き毎朝食べた。日に日に違う味になって美味しかった。

季節を待って、来年はもっと沢山仕込もう(^0^)/

f0222387_19211446.jpgf0222387_1921166.jpg

山形は寒暖の差が激しいから美味しいものが沢山出来る。
葡萄、西瓜、ラ・フランス、きのこ、山菜・・・。
スキー場も温泉も沢山あって、海も綺麗で、仙台にいる頃はよく遊びに行きました。い〜い所です。

More * 不思議だなーと思うこと *
[PR]
by ama7869 | 2011-11-24 21:52 | 天然酵母 | Comments(2)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る