カテゴリ:植物( 23 )

義父の山の幸には、柿にも柚子にも沢山の種がある。
食べにくい、とか思うアホもいるみたいだけど、私はこれが嬉しい。

義父が木の周りの草むしりをするだけで、肥料も、もちろん農薬も無縁のこの子たち。
生き残るため、子孫繁栄のために沢山の種を蓄えている。

酵母がいっぱいで山の味がする。

f0222387_22053330.jpg

[PR]
by ama7869 | 2016-12-05 06:05 | 植物 | Comments(0)

バターナッツ南瓜と紫芋

花の仕事を始めたばかりの頃、ナチュラルじゃなきゃいけないような気がして、
なにか勘違いして似合わないのにベージュ系の服を選んでた時期があった。

ある日突然「自然界にベージュって実は少ない」って気づいた。
その日からカラフルに戻った。
f0222387_23152324.jpgf0222387_23162969.jpg
植物の色や香りは、誘引効果や忌避効果があると思うのだけど、
何を引き寄せようとして、何を避けようとしてこの色になったんだろう・・・神秘的だと思う。


______________________________________________


[PR]
by ama7869 | 2016-11-21 06:10 | 植物 | Comments(2)

絞り

被写界深度も好みがあると思うんだけど、絞りすぎはいただけないなと思う。

一眼レフを手にしたばかりの時はボケみに感動して絞りすぎちゃて
今思うと恥ずかしいような写真ばっかり撮ってたなと思う。

f0222387_11382767.jpg


金に任せてカメラだけ良いのを買っても全然活かせていない、
何を撮りたいかわかっていない、「自分がピンボケ」っていう写真に対して、
スマホで撮り慣れてる世代の中には、レンズに頼らず構図がよく見えてて上手いなーと思う写真がある。

単焦点レンズを使ったほうが色々わかることがあって、
レンズの明るさだけではない、ズームレンズには無い良さを感じて最近またカメラが面白い。

More絞り色々
[PR]
by ama7869 | 2016-10-24 06:38 | 植物 | Comments(0)

グリーンハンド

なぜ植物を育てるように子供達を育てられなかったのか、
グリーンハンドを持つ父に対する疑問は尽きません(ー▽ー)

f0222387_20291389.jpg

店の前に置いていた大好きな風知草。
転勤が決まった時、気候的に無理だろうということで父に託しました。

もうすぐ7年。
3倍以上に大きく元気に育っていました。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-08-13 06:28 | 植物 | Comments(0)

模様替え

窓際に、窓に背をむけるようにしていたソファーを、
部屋の真ん中あたりに置いて、外が見えるように配置した。

最初に配置した時は、それがBestだと思ってそうしたはずなのに、
変えてみたら、どうして今までこうしなかったんだろう、ってほどしっくりきた。

仕事も、拘りを捨てて新しいやり方を取り入れるって大事だもんね。

f0222387_10413539.jpg


風がよく入ってきて、明るくなって、植物がよく見えるようになって。いいことづくし。

あんこ先生がミント類には興味が無いことも分かったので、
間引いたものを小さなガラス器に集めて飾ったら、全体的に部屋を綺麗にしたい気持ちが盛り上がった。

限られた空間で、持っている家具を変えたりはしないから、そんなに色々出来るわけじゃ無いけど、
ファブリックを変えたり、模様替えはいい気分転換になるなー。

昔の人が季節ごとに掛け軸を変えたり絵を変えたりしたのは、
エアコンに頼らず、目から涼を得たり暖をとったりする最良の方法だったのかもしれない。

今年は梅を干しながらの一杯がもっと楽しくなりそう(^。^)♪


____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-07-05 06:11 | 植物 | Comments(0)

ベランダherb園

外に面している部分の広さは大差ないはずなんだけど、
前の部屋は半分が出窓でベランダは一部屋分しかなかったのと、
今の部屋はワンルームでふた部屋繋げた分くらいあり、奥行きも手伝ってかなり広く感じる。

同じ広さでもかなりの違いがあって、設計って大事だなーと思う。

f0222387_047238.jpgf0222387_0285130.jpg


危険なのは、箱が大きけりゃ大きいなりにモノが増えて行くということ(ー。ー;)

ベランダに、どんどん植物が増え始めてしまった。
ローズマリー、バジル、パクチー、レモンバーム、スベアミント、ペパーミント、猫草・・・
トマトも植えたいところだけど、梅を干す場所がなくなりそうだからこれくらいにしなくちゃな。

暑い日、ローズマリーのお風呂に入って、
バジルのパスタにパクチーとレモンバームのサラダ、2種類のミントをモヒートにする日が待ち遠しい。

・・・やっぱりプチトマトくらい植えちゃおうかな(^m^)


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-06-29 06:21 | 植物 | Comments(0)

芽が出た! 挿し木も順調!!

種を蒔いて芽が出た時の喜びって、苗で買ってきて育てるのとは全然違う。

もしかしたらダメかもしれない、っていうモノが育った喜びかもしれない。
苗は、ある程度育っている安心感、逆にそれを枯らしたり腐らせてしまった時の自己嫌悪感。

新卒採用と中途採用みたいなもんかしら。
どっちにしても下(後輩)が育たないとしたら、それは上(先輩)の育て方が悪い。

f0222387_2344328.jpgf0222387_23445897.jpg


今年は、ローズマリー、バジル、コリアンダー、そしてあんこ先生用の猫草(^m^)

今の部屋のベランダは、広くは無いけどよく陽が当たる。
でも奥行きがあるからか部屋の中はびっくりするくらい涼しくて快適。

一軒家願望は特に無いけど、ベランダの無い家は考えられない。
小さくても緑があって、水やりして収穫をして、風を感じて月を見て。
このゴミゴミした町で、人として大切なことは何か、自然って何か、忘れないようにしたい。


____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-06-24 06:44 | 植物 | Comments(0)

やまぶき

近所に八重咲きのやまぶきが咲いてた。

こんな排気ガスいっぱいのところでよく頑張ってる。
植物ってほんとすごい。

f0222387_22275434.jpg


春になり花が咲き始め、街路樹や軒先にプランターのあるところが目立つようになった。
自然が欲しいんだろうなーと、不自然この上ない環境を見て思う。

「気」が狂ってるのは不自然だからだな、と思う。


さて今日は在来線に乗って同郷の友達に会いに行く。
海を見ながらペチャクチャする予定。楽しみ〜♪


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-04-22 07:08 | 植物 | Comments(0)

植物は〈知性〉を持っている

時間に余裕が出来たので我慢していた読書解禁。

むかーし、父が「蘭と薔薇が一番賢いかもしれない。人を使って世界中に分布している。」って
言ってたのを思い出し、思わず買ってしまった本。

f0222387_20294677.jpg

面白い。
人って、本当に愚か。自然には絶対に抗えない。

日々、平和に暮らせていることに感謝。

___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-04-19 20:33 | 植物 | Comments(0)

ハナニラ

この花を見ると、家出して(^m^)東京行った頃を思い出す。
小田急線の線路に群生していて、ぼんやり見てた。

f0222387_22363219.jpg

下北沢の駅は新しくなったらしいけど、まだあるかな?

春は特に、東京に行きたくなる。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-04-01 22:43 | 植物 | Comments(4)

写真とつぶやき


by ama7869