カテゴリ:金沢( 12 )

降水日数、全国1位

市役所のホームページに書いてある『弁当忘れても傘わすれるな』(@0@)
初めてみた時はかなり驚いたけど、ホンットこの通り。

一番当たり障りの無いはずのどうでもいい会話ネタ『天気』が許されない金沢。
『雨ですねー』なんて言おうもんなら、めちゃめちゃ攻撃される。

だけど最近、それを売りにしようとしている感じ(°o °)

f0222387_2220733.jpgf0222387_2220382.jpg


いいじゃない!傘マーク可愛い!やれば出来るじゃない!
住んでたら本当にしんどいけど、天気なんてどうしようもないんだから、
アホみたいに明るい色柄の傘にいつも驚かれるけど、傘の花を咲かせようよ!!

私の傘は、明るい紫と黄色で、上から見たらガーベラという花。フチもヒラヒラ(^ー^)♪

__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-05-23 22:17 | 金沢 | Comments(0)

驚いたこと、と、のとじま手まつり

生まれも育ちも金沢、っていう人で車の免許を持っていないという人、沢山いる。
この田舎で車無しでどうやって生活してるんだろ、って最初は驚いたんだけど・・・

まぁね、いらない、っていうか、無理だよね(ー_ー;)

f0222387_20343444.jpgf0222387_20343216.jpg

私はやっぱり免許持ってて良かったなーと思う。

だって、金沢には他所と比べて特別魅力的な所無いけど、
能登や、お隣富山には、そこにしか無い魅力的な所が沢山あるんだもん(^ー^)♪

More * のとじま手まつり *
[PR]
by ama7869 | 2014-11-14 07:32 | 金沢 | Comments(2)

仏陀様のお顔に・・・

仏陀様が外を見れるように・・・と窓があるそうだけど、
どうしても顔に光を当てているようにしか見えず、スズキソノコさんを思い出しちゃった(^^;)

f0222387_19501462.jpgf0222387_1950760.jpg


外で見たらそんなに大きくは無いほうだと思うけど、室内にあるとすごく大きく感じる。
この日、お寺めぐり過ぎて、何処だったか忘れてしまった(ー_ー;)


______________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-11-12 19:51 | 金沢 | Comments(0)

馴染んだ感じがすることと、慣れられないこと。

やっと梅雨が明けて、少し楽になりました。
同じ気温でも湿度が違うと、体感は全然違うんだよねー。

先週までは湿度が90%越えもザラで、
見ると暑さが増すような気がして,天気予報を見ないようにしてました(ー_ー;)

f0222387_214145.jpg


それにしても身体ってすごいな、と思う。
最初の年は29度とかでも暑くてダルくて息苦しくてしんどかったのに、
今日の34度とか、まぁ涼しい方だな、と感じるまでに馴染みました(^ー^)

しかし一つだけ慣れられない・・・夜の30度越え(@ー@;)
日中どんなに暑くても、朝晩涼しい仙台が恋しい〜(>_<)


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-07-30 21:10 | 金沢 | Comments(4)

乾燥注意法!?

金沢に来て2年が過ぎましたが、初めて聞いた気がする『乾燥注意報』!
何にも困らない。嬉しいくらい。溜まりに溜まった湿気を取除いておくれ〜♪

f0222387_11212594.jpgf0222387_11213971.jpg

貴重な晴れ間。窓を全開にして、何度も洗濯機を回して、掃除して。はー、気持いいー(^0^)
昨日もらった富山の美味しい大根も洗濯物と並んでヒラヒラ〜♪

More * 本当に貴重な晴れ間 *
[PR]
by ama7869 | 2012-03-21 11:40 | 金沢 | Comments(10)

天気予報、当たり。

「晴れるでしょう」は、まーーー、当たらない。
けど、「降るでしょう」は、ほぼ100%当たる。ハズレればいいのにー(>_<)

f0222387_23405333.jpg

昨日とはうってかわって。
こうして、上の方だけ見ていれば『きれ〜』なんて思うこともあるけれど、
足元を見ると(ー_ー;)ぐっちゃぐちゃ。
傘は、上からの雪ではなく、横から車が跳ね上げる泥水をよけるのに使うのだ。

そして、この木や電線にまで積もった雪が時々ぼたっと落ちて来て冷たいのよー(T_T)
電線が地上には無い生活が長かったので、なかなか慣れません。

そして、今はもっと降っている。
明日、出かける予定だったけど、飛行機飛ばないかもなー。陸の孤島(T_T)
飛びますよーにー。脱出したいよー。

More * ファイティングポーズ *
[PR]
by ama7869 | 2012-02-17 23:57 | 金沢 | Comments(6)

天気

かなり久しぶりに気持よく晴れた!

が・・・今晩からまた大雪だとか(ー△ー;)
う〜、もーご馳走さんだよー(>_<)

f0222387_197783.jpg
携帯のカメラってかなり優秀だね。

天気ってさ・・・人格形成に大きく関わる気がするよ。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2012-02-16 19:16 | 金沢 | Comments(17)

辻和美さんのロックグラス

実は、切り子のシャリシャリッとした感じに、
黒板をキーッとやる感じを連想してしまい、苦手だと思っていました。
洗う時も、何か引っかかるような感じがして。

でも、これは全然違う。
辻さんのカットは、とても鋭角に見えるのに、触るととても滑らか。重さも絶妙!

f0222387_19201877.jpg


ずいぶん前に、焼酎を飲み始めた" 主人への "クリスマスプレゼントにしょうと思って買った、
私が欲しいと思っていた、辻さんのロックグラス。(たぶん、"花"という名前)

ちょっと前に、一緒に辻さんのお店に行った主人が、そんなことは知らずに、
" 自分の " 焼酎用にと買った、辻さんのロックグラス。

かくして我が家に二つの辻さんのロックグラス 。
「一個お前にやるよ〜」と主人。

もちろん私も欲しかったので嬉しいのだけれど、
二つとも主人用に用意されたものだという事実が残り・・・さむい(=_=)



_________________________________________________
辻さんのshopHPのトップページがとても素敵な再生ガラスの写真に変わっています。見た瞬間に何故か涙が込み上げて来ました。
色んな想いがあっての再生硝子。辻さんは本当に素敵な方だなーとあらためて思いました。
『作る力展』の時に作られた本が発売されています。作家さん達の色んな想いが書かれていてとても素敵な本です。ぜひ沢山の方に読んでほしいなー。

[PR]
by ama7869 | 2011-12-26 19:35 | 金沢 | Comments(6)

鉛色の空って、

鉛色の空ってどんな?ってメールが来たので、載せてみます。

でも・・・見るだけで、どよ〜んとするかもしれないので、
気分が優れない方は見ない方がいいと思います。

金沢の天気はすごく変わりやすくて、
たまーに、5分位晴れたかと思うと勢いよく雨・霰が降って来たりします。
そして絶え間なく雷がなるのです。
一昨日の夜の雷で友人の家はTVが見れなくなったそうです。
このところほとんどTVをつけていなかったので心配になり、昨晩見たら大丈夫な様子。
ただ、雷がなるとBSはいつも見れません。

一昨日の昼間を除けば、今日で2週間。こんな空を見てるのよ。

車の中から携帯で取ったので微妙だけど、かなり肉眼で見たのと近い。
ちなみに、昼間です。

写真は" More "で。

More
[PR]
by ama7869 | 2011-11-25 19:21 | 金沢 | Comments(6)

『岩田圭介+岩田美智子 展』

昨日から、ガラス作家・辻和美さんのお店factory zoomerで、
岩田圭介さん岩田美智子さんの展示会が始まったので、
おろしたてのウォーキングシューズをはいて45分、散歩しながらお邪魔(^^)

f0222387_1411410.jpg
岩田圭介さんのコロコロとおきあがりこぼしみたいになる器に、ほいあん堂さんの『ごまぽりぽり』

唐津のほいあん堂さんのお菓子や、福岡・津屋崎の蜜柑、柚子胡椒、
そして岩田さんお手製の果実酒などなど、もりだくさんでとても楽しい展示会。
岩田さんご夫妻もほんわり素敵だったし、改めて、辻さんの企画力にも感動!!
f0222387_2157498.jpgf0222387_21574610.jpgf0222387_21574222.jpg
f0222387_18591035.jpgf0222387_21571178.jpg
f0222387_21572943.jpgf0222387_21572041.jpg


More *火がついた!?*
[PR]
by ama7869 | 2011-10-30 22:21 | 金沢 | Comments(4)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る