お雑煮の具材

今年は、雑煮に入れたい具がほとんど揃った。

大根・人参のひき菜、ごぼう、ずいき、かしわ、かまぼこ、せり、いくら、柚子、
そして角餅が入る伊達の雑煮。
出汁はハゼ出汁なんだけど、それは諦めているので昆布・カツオ・あご・鶏の出汁で。

f0222387_00584.jpg


富山のかまぼこにも出会えて、我が家らしいお雑煮が作れて嬉しかった。

「名古屋のいいところは、どこにでも行きやすいところ」って聞いて、
「それは、名古屋のいいところなの?」って笑ってしまったが、
それがいいことなのかどうかは別として、
全国どこの食材でも手に入りやすいというのはよそ者には嬉しい。


___________________________________________________
[PR]
Commented by gatutama55 at 2017-02-02 12:24
おいしそうで、ため息でるわぁ~。
夜中に見なくてよかった(笑)。

「どこにでも行きやすい」って、「どこにでも行ける」って
ことだから、いいことだと思うなぁ。
すぐ陸の孤島になる石川にいるとそう思うんよねぇ~。
そして橋がないころ、すぐに本州と遮断される四国を見て
育ったからか、陸続きってすごいことだと思ってる(笑)。
Commented by ama7869 at 2017-02-04 09:32
gatutama55さん、夜中のネットは危険がいっぱいだよね。笑

陸の孤島・・・辛いよねー・・・笑
名古屋に来て、確かにどこにでも行ける便利さはあると思うんだけど、
どこにでも行けるから、ここに居ないんだよね。笑
その土地そのものの良さではないというか、
外に求めすぎて内に何も無い感じっていうのを初めて感じたの。
まぁそれがいわゆる「地方都市」ってやつなのかもねー。

地球規模で見ると、陸続きじゃない日本だから治安も良い方だし、守られてきた文化とかもあるんだなーと思う。

日本単位で見ると・・・ここは色んな国の人が住んでいて治安が悪いです。笑笑笑


Commented by ねこまた at 2017-02-05 17:19 x
豪華版ですね。お節は要らないかも。
こちらは鰤を入れますが、養殖は臭みがあるので我が家は鶏とほうれん草のシンプルなものです。
香川には有名な白味噌と餡餅のお雑煮があります。
とろ~っとして美味しいらしいです。私はパス(>_<)
Commented by ama7869 at 2017-02-06 12:05
ねこまたさん:はい、おせちは食べないのです(笑)
実家では大晦日に何かしらの鍋物とおせちを食べていて、
元旦の朝はお雑煮と他にも餅を色々食べる感じだったので、
それが普通だと思っていて、おせちを大晦日に食べるのが不思議だと言われて初めて他所様と違うと知りました。笑

調べたら、東北には結構そういうところがあるみたいです。

鰤が入るというのも珍しいですね。豪華です!
主人の実家は富山なので鰤の照り焼きは必ず出ますが、お雑煮には入ってなかったような・・・
白味噌に餡餅かぁ・・・美味しいかもしれないけど、「お雑煮」って言われても微妙かも・・・笑

全国のお雑煮食べてみたいです(^ー^)
by ama7869 | 2017-02-02 06:00 | 美味しいもの | Comments(4)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る