コッペ蟹

京都の方から「コッペ蟹」なるものをもらった。
どんなんかなー?と開けてみたら、金沢では「香箱蟹」と呼んでいたものでした。
「松葉蟹」っていうのが一般的なんじゃないかなな。

地方で呼び名が違うもの、由来を調べたりするのが好き。

蒸篭で温めて、一心不乱に食べました。
内子も外子もいっぱいで、濃厚で美味しかったー!!

f0222387_21253934.jpgf0222387_21253590.jpg

[PR]
Commented by ねこまた at 2016-12-15 08:29 x
蟹の季節到来ですね。美味しそう!
猫さんに狙われませんでした?
Commented by ama7869 at 2016-12-17 20:36
ねこまたさん:かなり美味しかったです!
我が家の猫たち、カニには興味がなかったようで、
一瞬香りを確かめには来ましたがすぐ退散。
煮干しの方が好きみたい。
親孝行な安上がりな子達です。笑
by ama7869 | 2016-12-14 06:21 | 美味しいもの | Comments(2)

写真とつぶやき


by ama7869
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31