人気ブログランキング | 話題のタグを見る

lifework

先週、友人のスタジオで行われたワークショップで
また色々お手伝いをさせてもらった。

lifework_f0222387_20105379.jpg

浄化をテーマに、瞑想、ハタヨガ、リストラティブヨガ、ベビーヨガ、
ヨガマットクリーナー作り、蜜蝋クリーム作り・・・とても贅沢な時間。

いらしてくれた方々が、すがすがしい顔で帰るのを見て、計画や準備も改めて楽しかったと感じる。

lifework_f0222387_21030672.jpglifework_f0222387_21030255.jpglifework_f0222387_21025933.jpglifework_f0222387_21024714.jpg
lifework_f0222387_21032690.jpglifework_f0222387_21032207.jpglifework_f0222387_21031905.jpglifework_f0222387_21031761.jpglifework_f0222387_21031427.jpg




今年は、今の自分の環境とやりたことの折り合いのつけ方が少しわかり、
とても充実したいい年だったと思う。

自分がヒョイヒョイ動けるうちに出来ることってどれくらいあるだろう、
なんのために派遣なんかで働いているんだろう、
縁もゆかりもない土地で自分らしく生きるってどういうことなんだろうか。

時々、ものすごい葛藤や喪失感が襲ってきたり、
なぜ自分はここにいるのか、わけが分からなくなったりする。

住んでいるところにこだわる必要なんて無いとやっと気づいた。
・・・気づいた、というか、認めた。

普段は人の話なんか半分も聞いてないような主人だけど、
きちんと話すときは私以上に私を理解していて答えが出せるようにしてくれる。

前々からこうすればいいと言ってくれていたのに、
主人と猫たちを置いて出かけることへの罪悪感もあり、なかなか出来なかった。

しょっちゅう出かけて家にいない日の方が多いような生活は
やっぱり私が思う「家庭」ではなくなってしまうから、
好きなことだけするというのは私には難しい。

時間、場所、給与を優先したバイトと、何も考えずにやりたい好きな仕事。
主人がいて、初めて出来ること。
主人がいなかったら出来ない仕事なんて仕事じゃないな、と思ってたけど、
主人がいなければ私はここには住んでいない。

やっと理由が見つけられたような気がする。
本当は理由なんていらないくてもっと素直に頼ればいいだけなんだけど、
意地っ張りにはこれがなかなか難しい。

好きな仕事、これは趣味だと思えば利益も考えずに出来る。
趣味にお金を使うのが苦手な貧乏性は最近やっと克服出来てきた気がする。

みんなの協力があって、誰よりも主人が協力してくれて出来たこと。
本当にありがとう。

・・・あ、今年最後のブログみたいになったけど、そうではありません(^^;)

___________________________________________
by ama7869 | 2016-12-13 07:06 | Yoga

写真とつぶやき


by ama7869