夏みかん堪能!

最近、頂き物が多い。しかも、『素材』の。

今回は樹齢100年以上(だったと思う)だという夏みかんの木に、
何もしなくても300個もなるという、昔々からある品種、酸っぱいよ、っていうのを頂いた。

f0222387_1165374.jpgf0222387_1165820.jpg
レシピはコチラと、コチラ

1ヶ月待ってと教わったけど、待てるわけも無く、どんだけ酸っぱいのか食べてみたくもなり、
早速・・・食べられないほどでは無かったけれど、この酸味はジャムにピッタリ!






* 若気の至り *

頂いた時、一緒にいた人にどうしたらいいかと聞かれたので『ジャムが一番かな』って言ったら、
近くにいたスイーツ男子とか言われているバカモノじゃなくてワカモノに、
『ジャムには少ないですよ』『ふっ』と鼻で笑われた(ー。ー#)

大きいの、3個。
実だけで300ccのジャムが出来て、ピールはチョコかけして500g、約70本出来た。
丁寧に細く切れば、100本は出来たと思う。
実とピールに分けず、マーマレードなら1000cc、よく見るジャム瓶に最低5、6個出来たと思う。

少ない?少ないか?・・・どんだけジャム食べるの(ー_ー)?売る気か(ー_ー)?

元プロを・・・
いや、365日×3回=1095食、
少なく見積もっても1000回近いご飯の用意をしている主婦を、ナメンナヨ(ーへー)
卵を外見で何グラムかわかるようになって、粉を見て何グラムかわかるようになってから言って。

って、その場で言わなかっただけでもオトナになったなー、と大人気なく思うオトナです。
私も、若い頃はこうやって諸先輩方に失礼なことを沢山、たーっくさんしてきたんだろうなー。

がんばれよ、若者(ー_ー)ふっ。

f0222387_117284.jpgf0222387_116402.jpgf0222387_117231.jpgf0222387_1163587.jpgf0222387_1163545.jpgf0222387_117364.jpgf0222387_1163618.jpgf0222387_1162885.jpg





__________________________________________________
[PR]
Commented by ruriirodiary at 2014-03-17 15:18
ジャムもピールも、何と美味しそうなのでしょう。
ジャムの中では、マーマレードが一番好きなのですが、どうも面倒で昨年も作らず。。。

でも、一念発起?して作ってみようかしらと思いました。
ピール、止まらなくなりそうです(笑)
Commented by ama7869 at 2014-03-17 20:30
ruriirodiaryさん、マーマレードのほろ苦さ、ほんと美味しいですよね。
そして、フォトジェニックなんですよねー、柑橘類って。
仕込んでいる間、部屋中が本当にいい香りに包まれ幸せでした。
そして・・・乾くまでのあいだにどれほど試食(つまみ食いともいう)してしまったことか(笑)
Commented by chaboka at 2014-03-20 11:27
ジャムやピールの製作工程を写真で見るだけでもいかに手間ひまのかかったものかわかる気がしました。こうやって丁寧に作っ
てもらえたら夏みかんも幸せかも(笑)。
それは冗談として、ほんとにピールもジャムもおいしそうです!
チョコレートがけなどもう見ているだけでよだれでそうですー。
Commented by ama7869 at 2014-03-23 10:45
chabokaさん、安心して皮まで食べられる柑橘類を見ると、やる気が出るの(笑)
なかなか無いことだからかもしれないね。
そして丁寧にやっている自分に酔いしれるという・・・(笑)
チョコがけは久しぶりにやったのだけど、グラニュー糖をまぶすよりダンゼンいい!
甘さほぼ無しのチョコとココアがかなりいい仕事してくれてました。
全部、まるごと食べられるものに出会うと、まっとうしました、って感じもいいですね(^ー^)
Commented by とおりすがり at 2014-03-31 00:46 x
この土日、バックナンバー読ませていただきました。
3.11前とその後、ブログの雰囲気が違うんですね、

Commented by ama7869 at 2014-03-31 09:42
とおりすがりさん、こんにちは(^^)

今、自分でも少し読み返してみました(^^;)
確かにそんな感じもしますねー。
以前は、日記のようなブログを別に書いていたので、ここは写真と自分の中の闇みたいな部分をバーンと出していたかもしれないです(笑)
基本的には考え方とかも変わっていないと思いますが、頭の中にしか無かったものが、色々体験して変わった、というのはあるかもしれないですね(^^)
by ama7869 | 2014-03-17 11:30 | 美味しいもの | Comments(6)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る