富山・氷見:SAYS FARM のシードル

大好きで、ちょくちょく行っている富山県氷見市にあるSAYS FARM
富山旅行をするという友人シェフに『是非行ってみて!』と、こちらをお勧めしたところ、
『ここのワインすごいよ!!知る限り、国産ワインの中で最高かも!!』とかなり興奮していた。

f0222387_10343223.jpgf0222387_10343468.jpg


いつも車なので飲んだことがなかったのだけれど、ワインとシードルを購入し、
さっそくシードルをいただいてみると、なんてフルーティーでスッキリ!!
これは、大人向きの本物のシードル。お取り寄せの価値ありと思います。是非(^0^)

いつか、カルヴァドスも作って欲しいなー。





*富山第一高校サッカー日本一!*

昨日、国立競技場で行われた高校サッカーの決勝戦は、富山代表と石川代表が戦うという北陸対決。

準決勝が終わり、富山と石川が戦うと決まった時、Facebookでは石川の人達が大騒ぎ。
『絶対勝つ!』とか『負けたくない!』とか、ほんとすごかった。
対して富山の人達は、ギャラリーがじれったくなる程の沈黙。

決勝まで両県が残っただけでもすごいこと、勝ち負けじゃなくて、いい試合をして欲しい。
どっちにしても北陸に優勝旗がやってくるという、すごいことになったんだから、
仲良く応援すればいいじゃん、と思った。

富山県代表の学校は、本当に地元の子供達で構成されている、普通高校。
石川県代表の学校は、関西代表とか言われるほど、県外の子がほどんどの寮完備の越境学校。
大人が作り上げた環境で子供達に罪は無いけれど、勝って当然の学校と言えると思う。

結果、2-0で負けていた富山県代表が、後半残り5分を切ってから同点に追いつき、
延長戦でみごとな逆転勝利。すごかった。本当に凄かった。

諦めないこと、真摯に戦うこと、萎縮しない等身大でいること、自分を信じること、
仲間を信じること、関わった全ての人に感謝すること・・・沢山のことを教えてくれた。
監督さんがインタビューで『近所の方々』にまで感謝を述べられたのがとても印象的だった。

石川の人のFacebookは静まり返っていた。都合の悪いことには触れないのだ。
富山の人は勝っても大騒ぎしない。おめでとうの言葉と、いい試合だったと両校を労うだけ。

石川県のニュースでは、アナウンサー達が『悔しい!勝てたのに…』と。
びーっくり!!だって『負けたのに(@0@)』これぞ『負け犬の遠吠え』。
それも、何度も何度も言う。アナウンサー達が公共の電波に乗せて。とにかく驚いた。
最後の最後まで、いい試合でしたね、とか、富山おめでとう、とか、無かった。

県外の者から見ると、ものすごく、滑稽。
とてもよく県民性が出ちゃった1日だったと思う。兎と亀、蟻とキリギリス。

色んなことに気付かせてもらったし、清々しい勇気をもらった。ありがとう富山第一高校!!


__________________________________________________
[PR]
Commented by かにたま at 2014-01-14 23:20 x
別所(謎)でもふれておきながら…ここでも美味しそう♪
寒い寒いって言いながら、あたたまりかけのお部屋で
きーんと冷えたシードル飲みたいわーー!
氷見と大和…どっち近いやろ(笑)

んでサッカー…いやー久々にずっと試合見てた。
後半まで無失点優勝だけは止めて~ぐらいの気持ちだったけど
まさかまさかの展開。同点PKの監督見てたら堪らんかったわ。
今住んでる所と、故郷の決勝戦、複雑やったけどね(^^;
試合開始後すぐに富山応援してる自分がいたよ~
仮に石川勝ってもおめでとうって言えるか正直自信はないけど、
でもいい試合だった!よかった!は言えるな。ほんと!

たらればで考えると色々あるだろうけど、熱かった!
願わくば、優勝旗を授与するところまでテレビで見たかったわー
Commented by ama7869 at 2014-01-15 09:03
かにちゃん、ふふ、温かい部屋での冷えた炭酸って最高よね♪SAYSFARMは今日1月15日から2月一杯、雪で冬休みだから、実家ついでに大和で是非♪

同点PKの時の監督は忘れられないね。私も決まった瞬間泣いたわー(T0T)
私はFacebook見てるうちに絶対富山に勝って欲しくなった(笑)あの上から感がたまらなく嫌い(笑)もうここまで来たんだから楽しく精一杯悔いの無いようにやって来い!とか見事に一人も居なくて『絶対負けられません、富山には』みたいなのばっかりでね(@@:)
もし石川が勝ってたとしても『富山、準優勝おめでとう!!』がある!笑
本当にいい試合だったと思うし、石川代表の子供達(11人の中に石川出身者はほとんどいなかったけどね。)も頑張ったのは事実だから、よくやった!お疲れさん!って言ってあげて欲しかったけど、最初に見た地元のニュースではそれさえ無かったの。石川イレブンも可愛そうだよ。

個々の力があって、勉強時間減らしてまで練習してる子達に、地域に根差して当たり前の高校生活送りながらチームワークで勝った、という感じが如実に顕れて、心が温かくなったし、洗われたきもしたよ。
私も授与式見たかったーーー!!!
Commented by nikopy at 2014-01-15 15:28 x
こんにちは
amaさんが紹介しているとこは、ほんとそそられます~。今は冬休みなのですね。気候のいいころにぜひ行ってみます♪

高校サッカーも盛り上がりましたね(北陸だけ?)視聴率半端なかったみたいですわ。我が家も点を取った時うちの中で拍手してましたもん。どっちのチームの子たちも頑張った♪青春っていいなと、久し振りにおもいました。また監督の言葉も地元の放送でいろいろやってて、親のように思いやりがあって素敵だったんですよ(^^)新年早々いいものがみれました♪
Commented by ama7869 at 2014-01-15 19:54
nikopyさん、是非次回の帰省時には行ってみてー^o^ステキよ〜( ´ ▽ ` )

いやいや、全国レベルで盛り上がったと思うよ。そりゃ地元ほどじゃないかもだけどf^_^;
大人の思惑と子供達は無関係だもんね。みんな本当に頑張ってたからこそ、準優勝におめでとうも無かった石川のアナウンサー達は残念だったけどね(°_°)
富山の監督さん、本当に素敵だったね。私も見たかったなー。行って握手してもらいたいくらい感動したわ(((o(*゚▽゚*)o)))

ほんと、いいもん見せてもらったね。見習って、がんばりましょー\(^o^)/
by ama7869 | 2014-01-14 12:01 | 富山 | Comments(4)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る