立山連峰

すっかり空ブログみたいになっちゃってるけど、1月3日の富山。
上手く写せなかったけど、肉眼で見た立山連邦は写真よりずっと大迫力だった。

富山の冬にはこういうご褒美がある。本当に美しかった。

f0222387_19313067.jpg


こういうものを見て育つと、柴田理恵さんみたいになるのかもなー。

あ、今日は母の誕生日だ。
蔵王連峰や牡鹿半島付近の海を見て育ったチャレンジャーな母もまたすっとぼけている。

太刀打ち出来ない大自然は、人をおおらかにするのかもしれないねー。
死の直前に『なるようにしかならん』と言った牡鹿半島生まれの爺ちゃんの言葉を思い出した。

__________________________________________________
[PR]
Commented by ekiseicherries at 2014-01-11 15:07
おひさしぶりです。あけましておめでとうございます。
そしてお母様誕生日おめでとうございます。
立山連峰の雪景色いいですね。雪山をみるとわくわくします。今は行っていないのですが冬になるとスキーが楽しみで、今でもこういう景色をみるとワクワクします。
冬の田んぼの中から見る雪山もまた日本的で情緒があっていいですね。立山連峰、スケールが大きいです。
Commented by ama7869 at 2014-01-11 21:06
ekiseicherriesさん、あけましておめでとうございます(^0^)
母にまで、ありがとうございます(^m^)

私も昔は雪山見るとワクワクしました。スキー、久しく行ってないのですが、この景色見ると行きたくなりますよね!
富山は田舎の良さがしっかり残っていて、そのわりに新しいものの受入れも上手くて、コンパクトシティという構想がきちんと反映されているところだと思います。
立山連邦、八尾、五箇山、黒部、氷見、知られていませんが見所イッパイです!

あ、そうそう,昨年夏、丁度お白石祭りの時にお伊勢さんに行って来ました。風の神様もお参りして、とても清々しい気持ちになれました。教えて下さってありがとうございました!
今年もよろしくお願い致します♪
Commented by ekiseicherries at 2014-01-12 10:17
お伊勢参りに行かれたのですね。風日祈宮(かざひのみのみや)にも参られたのですね、よかったです。私の旅行記が参考になったならうれしいです。
お白石祭は夏なのでちょうど神宮の森が涼しげだったでしょうね。私も、11月に遷宮直後に参りました。平日でも参拝客が多かったです。風の神様は、前行ったときはほとんど人はいなかったのですが、参拝のとき列ができるほどで、おかげ横丁とかは、繁華街のような混雑ぶりでしたよ。
立山連峰といえば、昨日テレビでトワイライトエキスプレスで窓から見る景色に紹介されていて、やっぱり雪山はいいなと思いました。車窓から見る雪山もいいですね。寝台列車でなくても列車に乗って雪山の季節に旅行したくなりました。今年もよろしくお願いします!
Commented by kyokocat at 2014-01-12 12:35
立山連峰、すごく懐かしいです。そういえば、こういう田舎道を、自転車で高校へ通っていたのを思い出しました。

子供の頃は景色なんて気にもしてなかったけれど、一時帰国のときにくっきり見えた日に、もったいないことをしていたなぁと思ったくらい!でも、子供ってそんなものかも?(笑)。

↓ あんこ先生が布団の中を出たり入ったりするところを想像して笑ってしまいました~。あはは、ほんとこの時期の肩こりやら筋肉痛は猫バカの勲章ですね!(私も、相当、肩こり自慢できますもの~(笑))
Commented by ama7869 at 2014-01-12 21:32
ekiseicherriesさん、本当に暑い日だったのですが、
あそこだけ嘘のように涼しくて、神様がいるって感じられました。
おかげ横丁はもう原宿かと思いました(笑)
でもうどんも美味しかったし、主人はビールも堪能しましたよ(^0^)
若かりし頃にお正月に行ったことがあるので、今度はまた別の季節に行って見たいなーと思っています。

立山ね、やっぱり冬がいいんですよ(^^)
是非遊びにいらして下さい。ご案内しますよー♪

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します(^ー^)
Commented by ama7869 at 2014-01-12 21:36
kyokocatさん、大学から東京に出てしまった主人も同じことを言っています(笑)
私も、今この年齢でこちらに来たからこそわかることなのかなーとも思います。
次回一時帰国の際は是非ご一報下さいねー(^0^)

ふふふ。筋肉痛は勲章!っていいですねー(笑)
昨日、健康診断とワクチン接種に行って来たのですが、
猫の体温ってすごく高いんだなーって改めて感じて、
いつも温めてくれてありがとう、って気持ちになりました。長生きして欲しいです♪
by ama7869 | 2014-01-11 07:31 | 富山 | Comments(6)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る