2013−2014 お正月のおぼえ書き

身体が思うようでなかったため、省略したものや作らなかったものも多かったけど、
好きなものだけ作って、新しい試みもして、良かったような気がする。

来年の為のおぼえ書き。レシピもアップしたので、良かったらご覧下さい(^ー^)

蟹入りなます百合根と栗のきんとん黒豆
f0222387_1432188.jpgf0222387_1353818.jpgf0222387_13535079.jpg

胡桃餅たらこと牛蒡の含め煮伊達巻き
f0222387_13535327.jpgf0222387_13534410.jpgf0222387_1353692.jpg


そして、今年も大活躍だったmittunさんのだし醤油
ずぼらな私用に、計りいらずにアレンジさせてもらった分量も載せていますのでご参考まで。


___________________________________________________
[PR]
Commented by minimumdog at 2014-01-08 20:19
ああ、ちゃんと作られてる、、、、
わたし反省しなきゃです。

お正月のお酒が200ccぴったり残っていたので、早速だし醤油を仕込みました。楽しみです。

今年は忙しがっていないで、自分のブログも更新、こちらへも伺いたくなりました。(刺激を受けたって事です)
Commented by tamakipapa at 2014-01-08 21:50
こんばんは
蟹入りのなますとは豪華ですね。
今回私は大根ではなく蕪で作ってみました。
意外といける気がしたのですが、家族の評判は今イチ、、、
お祖母ちゃんの作る大根と人参のなますの方が口に合うようです。
黒豆も丹念に処理しないと出来上がりに不満ばかりが残る料理。
なかなか思う様に作れません。
やはり手間暇掛けないと美味しいものは作れませんね。
Commented by ama7869 at 2014-01-08 22:48
minimumdogさん、いやいや、私よりかなりいい感じに作られていますよ!
二人なので、だんだん本当に好きで食べられるものしか作らなくってしまったし、切って盛るだけ、も沢山あり(^^;)

だし醤油、本当に美味しくて重宝です。
今日は、少し砂糖を足して親子丼の味付けに使い、ドーンと弁当にしました。

今年も宜しくお願いします(^^)
Commented by ama7869 at 2014-01-08 22:54
tamakipapaさん、なますね。シンプルだけど奥の深い料理だなーと思います。
蕪、美味しそうです!!普段でも人参だけのなますみたいなのよく作るので、今度は蕪と併せてみます♪
蟹入り・・・豪華っていうか・・・。
実は、『姿』で買う勇気が無かったので、ほぐし身を買い、そのままでは芸が無さ過ぎる・・・っていう、苦肉の策でした(ー_ー;)
主人の実家ではイカの茹でたのが入っていて、それも美味しいですよ♪

黒豆。私も敬遠していたのですが、最初からシロップに漬けて戻す、っていうのを教えてもらってから気楽になりました。でも毎年主人実家で出るプロの味は格別で・・・。

精進精進!来年こそは!って、一年に一回じゃだめですよねー(笑)
Commented by sawatans at 2014-01-13 09:59
ああ、amaさんのおせちって、心がほっこりする感じがします。
体調崩したり移住したり、忙しかったりして、おせち作れないお正月が3回目を迎えてしまったよ。涙
今度のお正月こそは、おせち用意してゆっくり過ごしてみたい。
その時はamaさんのおせちを真似させてもらうのでよろしくね。

母は東北出身だけれど、胡桃餅って食べたことないよー!
まじで、生唾ごっくんってなってしまった。
Commented by ama7869 at 2014-01-13 18:44
sawatansさん、本当にお忙しそうだものね(^^;)
でもそれはそれで振り返れば最高の想い出になる時期だと思うよ。
私のは、ちょっと器が変わったり、いつもより丁寧に作ったり(笑)って言う程度で、
お節っていうようなものでも無いものばっかりなんだけどね(^^;)
だんだん、二人とも食べたいものだけ作るようになってきました。

胡桃餅は、どうも岩手の方のものみたい。
これ、本当に美味しいから今からでも是非作ってみて(^0^)
玄米餅ならもっと美味しいかなー、って思いながら食べたわ♪
by ama7869 | 2014-01-06 14:16 | 美味しいもの | Comments(6)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る