人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輪島の干物

よくいく百貨店に輪島の干物屋さんがあり、ちょいちょい買う。
小さめの魚が多いのだけど、これが本来の姿なんだなーと思うし、美味しい(^^)

輪島の干物_f0222387_21245629.jpg輪島の干物_f0222387_21245121.jpg
鯵とかわはぎ。


干物屋のお姉さん、やたらと声が大きいうえに、知り合いみたいに話す。しかもダミ声。
『○○下さい』というと、
『あいよぉ〜。あーとーはぁー?』

最初は、近所の魚屋さんならわかるけど、百貨店でこの馴れ馴れしい対応はあり得ないと驚いた。
今でも、違和感はあるし、好きではないけれど、最近、対処方法を見つけた。
『いーらーなーいー』って答えるの。
違和感無いらしく『あーい、あんやとー(ありがとー)』で終わる。

しつこいけど、近所の魚屋ならいいけど、そこは一応百貨店。
『あんやと』って、ため口でおまけに方言って、やっぱりあり得ない気がする(ー_ー)
美味しいんだけど、この人がいると買いづらい(^^;)



________________________________________________
by ama7869 | 2013-08-17 07:24 | 能登

写真とつぶやき


by ama7869