京都:六曜社

たらふく鰻を食べた後は、六曜社さんで珈琲。

ココのタイルが好きだ。
珈琲の味と関係ないじゃない、と思う方もいるかもしれないけど、私には重要。
トータルで店なのだから。

f0222387_113127.jpgf0222387_1131231.jpg
f0222387_1133926.jpgf0222387_113960.jpg


ここ、不思議なんだけど一階のお店と地下のお店、味も雰囲気も全然違う。
チェーン店だって味が違ったりするから、やっぱり最終的には『人』なんだろうな、と思う。

『水出し用に豆を挽いて欲しい』と頼んだら『やったことがないので』と言いながら、
私がどんな容器でやっているかなどを聞いてくれて、
『きっと美味しく出来ますよ』とブレンドし、少し細か目に挽いてくれた。

京都の人は感じが悪いとか、よく聞くけど、私は京都で嫌な思いってほとんどしたことが無い。
何人か京都生まれ京都育ちの友達もいるけれど、みんなさっぱりとしていて男前。
いつか住んでみたいなーと思える、ワクワクする街。



_________________________________________________
[PR]
Commented by hina-oyatsu at 2013-08-10 23:04
京都へ行ってたんだー。
おいでやす、京都(笑)。
amaさんは、六曜社は地下派?私は1階派。
濃厚な味を求めると地下で、さっぱり系だと1階かなー。
それと、かねよ、私もよく行くよ。
たまごの布団にあわせているのか、鰻が香ばしめだよね。

にゃんこを置いての旅行って、なんだか罪悪感あるんだよなー。
うちは、信頼出来るシッターさんに出会えてからは少し気持ちが楽になったけど。
年齢とともに少しずつ関係がかわってくるのも楽しいよ!
その時はまた東京に来てね!
Commented by ama7869 at 2013-08-11 09:24
お!hinaさん、リアルおいでやす!笑
かねよさんはhinaさんのブログ見ていつか必ず!って思っててやっと行けたのよ!
仰々しくない鰻屋さんで、ああ鰻ってもともとこういう庶民のもののはずよね、って思えるいいお店だったー。
あの香ばしさもツボ(^^)卵、3、4個分ある?
本当は、かねよさんの後、梅園でかき氷食べて、六曜社って思ってたんだけど、
あまりに満腹で、かき氷は次回に持ち越したわ(^^;)
六曜社、やっぱり味かなり違うよね!ああ良かった、気のせいかな?と思ってたの(笑)
私は味より、プロローグ的なあの階段のあたりとかが好きで降りたくなるのかも(笑)
細い道を入って辿り着く店とかも好き。別世界に入って行くような感覚かなー。ジオラマ的な。

罪悪感、ありありだよねー。ほんとおかげでちょっとした遠出がしにくくなった。
けどその分毎日可愛いからね(^^)
シッターさんかー。いいな、都会(笑)
またゆっくり会いたいね♪
Commented by hina-oyatsu at 2013-08-11 22:35
>amaさんへ
ふふ、リアル「おいでやす」よ。
ヴァチュールは、代替わりして店内が整理整頓されて気持ちよくなったのだけど、味が・・・。
特に、今の季節はリンゴそのものが季節じゃないから余計にだろうけど。
前はとっても甘くてとっても苦くてぎゅっとした酸味もあったのよ。それでも美味しいんだけど、代替わり前を知っているとね。
あ、今更ながら、残念情報だけど、ヴァチュールのタルト、京都駅のSUVACOのカフェでもいただけちゃうの・・・。

またゆっくり会いたいね♪
Commented by ama7869 at 2013-08-12 18:45
いいね〜、おいでやす〜♪笑
やっぱり味違うのか!!
私も夏だしなー、とか思ったんだけど、それにしてもなんかこう、ピンぼけな感じっていうか、なんていうか、って思ったのよ。ああ、おばあちゃんのが食べたかったなー。

エキニアルノカ・・・笑

今度、京都で落合うっていかが?笑
Commented by hina-oyatsu at 2013-08-12 23:07
>amaさんへ
そう、エキニアルノダ(笑)。

今日のブログに、旦那ちゃんの顔、ばっちりお披露目だね。
男前〜!!
Commented by ama7869 at 2013-08-12 23:21
hinaさん、オトコマエ?????????笑
Commented by hina-oyatsu at 2013-08-14 21:58
>amaさんへ
なぜ、片言(笑)。
それに、イノダのイタリアンを気に入ったという時点で、私にとっては好印象だしね(笑)。
Commented by ama7869 at 2013-08-15 21:05
hinaさん、やっぱり人は疑問を抱いたりすると片言になってしまうのかも(笑)
いやー、イタリアン嫌いな人とは友達になれないよね!
あの麺、どこで売ってるんだろうか?食べたいーーー!!
by ama7869 | 2013-08-10 07:01 | 京都 | Comments(8)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る