怠惰すぎる毛繕い

いくら暑いからって・・・
子供の頃からたくさんの猫と生活してきたけど、仰向けで毛繕いする猫は初めて見たよ(ー_ー)

しかも、私の寝る場所が無い(ー_ー;)

f0222387_21263997.jpg

どーも自分のことを人と思っている感じが否めない。






*仕事のこと、ちょっとした違和感*

職場で私に直接色々教えてくれる人は、とてもいい人。
仕事も出来て皆から頼られてばかりいるので、中々自分の仕事がすすまない。
人が良すぎるわー、と思ってたんだけど、
半年くらいたって、時々ちょっと違和感を覚えるようになった。

直接一緒の仕事をするのは私だけなので、他の誰も気づいていないのだと思うけど、
どうも色々整理出来ないタイプらしく、しょっちゅう何か無くして探してる。記憶違いも多々。
それはPCの中も同じでゴッチャゴチャ。それで倍ほど忙しく見える。
そして、何かを提案しても出来ない理由を先に持って来て中々やり方を変えようとしない。

一ヶ月ほど前から新しい仕事を二人で同時進行しているのだけれど、
私が3ヶ月分終わったのに彼女は一ヶ月分も終わっていない。
さすがに驚いたらしく、どうやってるのか聞かれたので答えた。
が、『なるほどー』と言っただけ。

Excelにものすごく詳しいんだけど、
新しいものの時、どんな形に仕上げるかの像がなかなか見えないらしく、
先日作っていた表は、A3の紙に横長。下2/3が余っていて白紙(@0@)
どうみても、A4縦にすれば、綺麗に収まったと思うんだけど・・・。
私は像が見えて『こうしたい』って希望があってもやり方がイマイチわからなかったりするので、
教えてもらうのは本当に助かるんだど。

そして、昨日知った衝撃の事実。
なんと…PC、ひらがな入力(°0°)
『PCが出始めの頃に覚えたから…』って・・・・・関係無いでしょー。
私も最初はひらがなだったけど、途中でローマ字にかえた。

違和感は、たぶんその『頑固さ』。
どーしてこんないい人なのに仕事しにくいんだろー、って疑問が一気に解けた気がした。

18歳から仕事してるらしいから、約30年かたくなにひらがな入力・・・
その頑固さはもはやアッパレ!
しかしそろそろ記憶はアテにならないので、メモくらいは残した方がいいと思うけど。


若さって柔らかさかも、って思う今日この頃。
心も身体も柔らかくしておきたいもんです(^ー^)


_________________________________________________
[PR]
Commented by かにたま at 2013-07-10 22:29 x
あんこにゃん…腹かわいすぎる!もふもふもふ!(妄想中♪)

それにしても~かな打ち…私も最初そうだったー!
就職して企画書の清書を当時のワープロ(笑)で打つことが増えて
なかなか記号を出すのが面倒だったので途中で変えたよ~
当時はすっごい大変だったけど…今じゃねぇという感じ。

それにしても、そういう仕事の仕方を聞くと、小心者はドキドキするよー
なんか自分も要領あんまり良くないので、やっちゃってそうで(^_^;)
柔らか頭って大切よね~あと、視野の広さもね♪
Commented by ama7869 at 2013-07-10 23:48
かにちゃん、あんこの腹の模様、ウエストくびれて見えてずるいよね(笑)

私も最初ワープロだったから仮名だったよ。でもほんと不便なんだよね、たしか。もう忘れたけど。
なんかね、ちょっとした書類とか頼まれるとやたらと、早い早い言われて、なんかオカシイなーと思ってたのよ。

大きな仕切り直しって早めにやっとくべきだよね。そしてそういうのが出来る人はいつになっても出来るし、出来ない人は年のせいじゃなくて若い頃からそうなんだな、と再確認した感じだよ。
いや、かにちゃん要領よくなくないと思うよ!だって要領悪かったらあんなに料理は出来ない!共通するものあるよ、絶対。
そうそう、柔らか頭と視野ね。大事大事。それと、若い友達も大事だと思ってる(^^)
Commented by nikopy at 2013-07-11 10:01
怠惰 怠惰 怠惰~
空を見上げて毛繕い
白いお腹のニャンコさーん♪(ガッチャマンのメロディーでどうぞ)

思わず歌ってしまいました(ぺこり)
Commented by ama7869 at 2013-07-11 21:29
nikopyさん、笑笑笑ー(≧∇≦)
上手すぎるー!
もう頭から離れないっ(≧∇≦)
Commented by chaboka at 2013-08-02 12:06
なーんか、身につまされるっていうか・・
そうですよね。頑固さっていうのは時にはいいときもあるだろうけど、
やっぱり柔軟性って大事ですよね。気をつけよう~。
Commented by ama7869 at 2013-08-02 17:46
いやいや、chabokaさんはものすごく柔軟だと思いますよ!
私より早くにスマホも持ってたし(笑)
常に探究心があって、新しいことも受入れる余裕があるって素晴らしいと思う(^ー^)

そう、頑固さもね、必要な時もあると思います。
伝統工芸とか和菓子とかでさえ、変わっていないように見えるために変えているっていう部分があるらしいですよ。変えちゃいけないのは『信念』くらかもと思いました。いつも思い出すのは『変わらずに生残るためにはかわらなくてはならない』っていう言葉かな。

とくに、こういう一般企業においては、周りがみんな動いている以上、止まっているということはどんどん遅れていくということなんだよね。頑張らねば(^ー^)
by ama7869 | 2013-07-10 21:41 | | Comments(6)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る