人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャーシューとゆで卵

縛って茹でて醤油に漬けるだけっていうチャーシューばかり作っていたんだけど、
ふと思い立ち、『叉焼』なんだからやっぱり焼いてみようと。あらやだ、美味しい。

チャーシューとゆで卵_f0222387_16593651.jpgチャーシューとゆで卵_f0222387_16593219.jpg
レシピはコチラ

圧力鍋で茹でてフライパンで焼き目をつけるだけなので、これも本格叉焼では無いんだけれど、
なかなか美味しかったのでリピート確定です(^ー^)

基本的に玄米を炊くときと小豆を炊く時にしか使わない圧力鍋。意外といいね。
無理に圧力をかけると食材に負担がかかると、尊敬する人が仰ってたので信じていることに変わりはないんだけど。


それと、ゆで卵。
ずーっと長いこと『水から入れて沸騰したら○○分』って言うのを信じてたんだけど、
火力や天気(気圧)によっても違うのかなーとぼんやり思いながら、何だか納得いかずにいた。
何かの雑誌で見かけたのは、『沸騰してから卵を入れて5〜7分(お好みで)』というもの。
まさかと、思いながらやってみたら、これ失敗無し!すごい!ちなみに写真のは7分。
こちらは信じていたこと(ちょっと疑ってたけど)が、いい意味で覆された(^ー^)♪






本当にお転婆が過ぎるあんこ先生。
特に、眠りに入る直前はメチャクチャになる。
がーっと走り回ったり飛び回ったりして、突然、コテッと寝る。

チャーシューとゆで卵_f0222387_17265243.jpg

この瞬間が可愛過ぎて、膝で寝られたりしちゃったら、動けない。
おかげで変な筋肉痛になる。そのうち、膀胱炎にもなるかもね(ー_ー;)


__________________________________________________
by ama7869 | 2013-02-07 07:07 | 美味しいもの

写真とつぶやき


by ama7869