チャーシューとゆで卵

縛って茹でて醤油に漬けるだけっていうチャーシューばかり作っていたんだけど、
ふと思い立ち、『叉焼』なんだからやっぱり焼いてみようと。あらやだ、美味しい。

f0222387_16593651.jpgf0222387_16593219.jpg
レシピはコチラ

圧力鍋で茹でてフライパンで焼き目をつけるだけなので、これも本格叉焼では無いんだけれど、
なかなか美味しかったのでリピート確定です(^ー^)

基本的に玄米を炊くときと小豆を炊く時にしか使わない圧力鍋。意外といいね。
無理に圧力をかけると食材に負担がかかると、尊敬する人が仰ってたので信じていることに変わりはないんだけど。


それと、ゆで卵。
ずーっと長いこと『水から入れて沸騰したら○○分』って言うのを信じてたんだけど、
火力や天気(気圧)によっても違うのかなーとぼんやり思いながら、何だか納得いかずにいた。
何かの雑誌で見かけたのは、『沸騰してから卵を入れて5〜7分(お好みで)』というもの。
まさかと、思いながらやってみたら、これ失敗無し!すごい!ちなみに写真のは7分。
こちらは信じていたこと(ちょっと疑ってたけど)が、いい意味で覆された(^ー^)♪






本当にお転婆が過ぎるあんこ先生。
特に、眠りに入る直前はメチャクチャになる。
がーっと走り回ったり飛び回ったりして、突然、コテッと寝る。

f0222387_17265243.jpg

この瞬間が可愛過ぎて、膝で寝られたりしちゃったら、動けない。
おかげで変な筋肉痛になる。そのうち、膀胱炎にもなるかもね(ー_ー;)


__________________________________________________
[PR]
Commented by かにたま at 2013-02-08 01:18 x
あんこ先生…ちょっと大きくなった気がする(*´ω`*)
揃えた前脚も、家族以外にはみせんだろう安心の表情もカワエエ♪です。

そそ、しつこくゆでたまご~
私は鍋に水を入れて火にかける時点から玉子ちゃまを投入し
そこで沸騰5分後で、写真よりもわずかにむっちりと火が通った程度になるよ。
単純なことだけど、ゆで玉子が上手に出来ると「ふふ、私って天才♪」ってウキウキする。
・・・日々、自分を褒めつつ生きてるわねぇ(ΦωΦ)フフフ…
Commented by ama7869 at 2013-02-08 21:11
かにちゃん、よく気付いたね!そうなんだよ、何だか最近ちょっと大きくなったんだよ。
ずしっと重みも出て来た感じ。来週当たり体重測定するの、ちょっと楽しみ(^^)

そっか、ゆで卵水から入れる派なのね。
私もずーっとそうだったんだけど、なんだか上手くいかないんだよね。
先日、炎の行方をよくよく見たら、すきま風の影響らしく、斜めなのー!(@0@)
だから日によってまちまちだったのかも知れない(ー_ー)と思ったんだけど、
気付いたからにはまたやってみる価値あるよね♪『むっちり』だなんて美味そうじゃ♪
ほんとほんと、ゆで卵が好みの火の通りかたして、つるんっと皮がむけるとテンションあがるよねー♪
私も、時々、ブログタイトルを『自画自賛』に変えようか、って思う(^^;)幸せね、我々(笑)
by ama7869 | 2013-02-07 07:07 | 美味しいもの | Comments(2)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る