無花果とラムレーズンのパウンドケーキ、筒入り娘

小麦粉と水だけで小麦酵母を育て、ジミ〜にカケツギしながらパンやケーキに使い始めてもうすぐ一年。
何となく、酵母様のご機嫌伺いも出来るようになって来た気がする。

f0222387_1723094.jpgf0222387_1722325.jpg

どっしり重くしっかりとしていて、とても美味しく、主食にも出来ると我が家では評判なんだけど、
色んな方に食べてもらってみると、その反応がぱっかり二つに分かれて面白い。

ベーキングパウダーのふわふわしたのしか食べたことが無かったり、
普段から化学の味を沢山食べていると違和感があるみたい。

愛読書『日本の野菜レシピ』の中には、
『一旦切れた食のDNAをつなぐには、相当な時間も労力も必要。』とあり、
こうじ屋ウーマンと言われる、浅利妙峰さんも何かの本の中で、
『きちんと食べて来た人でないとこの味はわからないかも』というようなことを書かれていて、
味覚って本当に大事で、きちんと育てなきゃいけないものなんだなーと思った。








* 筒入り娘 *

友達がくれたお菓子の空き箱、っていうか空き筒に入ったあんこ先生。
箱入りならぬ、筒入り。このまま歩いてて面白かった(≧▽≦)

f0222387_172428.jpg



___________________________________________________
[PR]
Commented by chaboka at 2013-02-01 14:12
もう~みるからにおいしそうですね!
小麦酵母をちゃんと育てていて、偉いです~amaさん。
私ときたらすっかり落第生で、去年の夏に挫折したまんま(苦笑)。
amaさんのこのケーキ、いただく機会があったらいいなあと夢想
しつつ(笑)、しかし「おいしい」と感じられるどかどうかは、自分が
今までどんなものを食べてきたかによる、というところがなんとも怖くもありますね!
Commented by nikopy at 2013-02-01 18:12
箱入り娘あんこ入り~♪ギフトにもどうぞ☆
Commented at 2013-02-01 19:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ama7869 at 2013-02-01 23:23
chabokaさん、結構さわれないときもあって『もうダメかなー』って思ったこともあるのですが、
確かめると、いい香りがしてたりして、本当にギリギリの所を生きながらえている(笑)という感じかも。
小麦酵母は他の酵母よりも強いような気がします(^ー^)

例えば『本だし』しか食べていない人が、きちんとした昆布だし何かを食べると物足りないそうです。
麹も、きちんとした発酵食品を食べたことが無いと、美味しく感じないそうです。
私は、逆に、色々きちんと食べてるchabokaさんにこのケーキの試食をお願いするのは緊張します(^^;)
Commented by ama7869 at 2013-02-01 23:26
nikopyさん、いい感じに入ったでしょう?(^^)
ギフトにはどうかなー・・・生粋の雑種だからねー(笑)
Commented by ama7869 at 2013-02-01 23:48
2013-02-01 19:29 鍵コメさん、コメントありがとうございます!
仰る通り、読むのも書くのも自由ですからね(^^)
よく見ていただけばおわかりいただけると思いますが、私は良いことも書いていますよ(^^)
ただ、本当に残念なことに、金沢に他県から来て今、もしくは過去住んだことのあるかなり多くの人にお逢いしていますが、いい話を本当に一つも聞いたことがありません。それと金沢の人が他所をけなすのはよく聞きますが、褒めるのは聞いたことがありません。
県外から来た人が感じる共通の嫌な点、運転マナーの悪さ、ショップ店員の態度の悪さ、自慢し過ぎる金沢の人、の大きく三つあります。
どんなに良いものがあっても、良いと思えなくなるほど嫌な思いをさせられてしまうのです。悪い所を冷静に認めないと成長はしないと思います。
実は以前も同じようなコメントを下さった方がいらっしゃいましたが、その方は良い所を教えて下さいました。鍵コメさんももし良かったらお勧めを教えて下さいね。イヤミではありませんよ!一度でもご縁があった土地なので、嫌いなまま離れるのはは嫌だと本当に思っていますので宜しくお願いします(^^)
Commented by gatutama55 at 2013-02-05 12:50
わかる気がする・・・。
以前薬膳の本で同じようなことが書かれてました。
その方は、おばあさまが18年かけて作った体を2年で台無しにしたと責められらたとか(笑)。

私も最近「疲れてる」って言い訳にして、色々手を抜いちゃってます。
いかんなぁ、反省!!!
Commented by ama7869 at 2013-02-06 00:16
gatutamaさん、いやいや、gatutamaさん、めっちゃハードに働いてるもの。
少しくらいてを抜いたっていいんだよ。って、たぶんちゃんとやってるんだと思うけど。

そうそう、ほんっと壊れる時は一瞬だと思うわ。
でも元に戻るにはかなりの時間がかかるんだよね。
それでも、特に味覚に関しては、ちゃんと食べたことがある人はいつでも戻れると思う。
医食同源、出来れば薬には頼りたくないもんね、頑張ろ(^ー^)
by ama7869 | 2013-02-01 06:00 | 美味しいもの | Comments(8)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る