牡蠣の燻製オイル漬けと春菊のパスタ

大好きな氷見のSAYS FARM&WINERYのグループ、『つりや』さんの、牡蠣の燻製のオイル漬けを使って、
ものすごく簡単でものすごく美味しいパスタが出来た。

燻すって、凄い技だなぁ〜。考えた人すごいな〜。と、感動しながらあっという間に完食(^ー^)

f0222387_19354969.jpg
グレープシードオイルで大蒜と鷹の爪を炒めて香りを引き出し、春菊をサッと煽って、牡蠣の燻製のオイル漬けを合わせる。軽く塩、胡椒するだけ。

それにしても、なんてセンスがいいんだろう。素敵過ぎる。
マワシモノではありませんが、通信販売もあるようです(^m^)






* 気まずいあんこ先生 *

美味しい話題の後で、なんですが・・・

f0222387_19355222.jpg

あんこ先生は何故か、「大」の後、トイレから猛ダッシュで出て来ます。
この時は、その勢いで主人の膝に飛び乗り、
『あんちゃん、う○こ臭いよ!!』と主人に言われ、気まずい顔でフリーズ。
しかし、降りようとはせず、このまま膝の上で毛繕い。今度は主人がフリーズ(ー_ー;)

愛玩動物って得だなー。人なら許されないよ(^^;)


____________________________________________________
[PR]
Commented by sawatans at 2013-01-10 13:58
amaさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたしまーす!

牡蠣かー、もうしばらく食べてないよー。お取り寄せしようかな。
フライの中で、一番すきなのがカキフライだったのよ。

あんこ先生、本当に可愛いね。お二人があんこ先生に夢中なのが伝わってくるよ。わがままいっぱい、やんちゃな子のお話も
楽しみにしてるー。

↓餃子の皮に酵母を入れるなんて発想は全くもってなかった。
もちもちになるんだー?
ふかふかのパンみたいになるかと思いきや、全然違うんだね。
一緒に餃子作った日がなつかしいや。
また一緒に作りたいな。
Commented by chaboka at 2013-01-10 18:25
もう、あんこ先生のショットが可笑しくて可笑しくてかわいくて・・。
新年からナイスな瞬間の写真をありがとうございます(笑)。
遅ればせで大変失礼いたしました。今年もよろしくお願いします!
「牡蠣の燻製のオイル漬け」って聞いただけでよだれが出そうです。
燻製ではないけれど、いつだったか友人が自家製の牡蠣の
オリーブオイル漬けをくれたことがあっておいしいのでいたく感激した覚えがあるけれど、また食べたくなってきてしまいました。
レシピどこへやったかな、、探してみよう・・。
燻してなくてもおいしいのだから、燻製だったらさぞや、、と想像
するばかりです。
Commented by ama7869 at 2013-01-10 18:42
sawatansさん、あけましておめでとうございます!こちらこそ今年も宜しくお願いします!

私もね、牡蠣は特にいろんな思いもあってなかなか食べる気になれないんだけど、
若の大好物だからたまにはね、と(^^;)でも去年も1回だけ、今年もこの1回だけかな。
これは本当に美味しかったし、とても真面目にやってるところみたいだからお勧めだよ(^^)

あんこ先生ね、なんだか犬みたいなの(笑)ボール投げて取って来たり出来るんだよ。
遊んで欲しい時は自分でおもちゃ持って来るの。でれでれヨ(笑)

餃子に酵母ね、何となくやってみたんだけど、お勧めだよ!
実はこの時、入れないのも作ってみて食べ比べたら、ぜーんぜん別ものって感じだったの。
入れないのは入れないので軽い感じで美味しいんだけど、入れた方は、ツルッとプリッとモチッと!
実は私も肉まんみたいになるかな、と思ったんだけど、もっちりだけど重くないのが出来たよ。
もう少し発酵時間をとれば、パンみたいにふかふかになるのかな?またやってみるね♪

本当だねー。実は包みながら『またみんなで包みたいねー』って若と話したんだよ。会いたいねー。
Commented by ama7869 at 2013-01-10 18:49
chabokaさん、こちらこそ、今年も宜しくお願い致します!

なんとも言えないいい表情が撮れたでしょ!?笑
あんこ先生が来てから更に笑いが増えました。
沢山、犬も猫も飼ったことがあるけれど、こんなに犬みたいな猫も初めてかなー。
シャンプーは嫌みたいだけど、お風呂場は大好きで湯船に手を入れて遊んだり、蛇口から水飲んだりしてるの(笑)

あ、そうそう、私もフライパンで表面を軽く炙る感じでやいて(表面の水分を飛ばす感じ)、
どんどんオイルに漬け込むだけってのはやったことある。
それでも十分美味しいと思うけど、燻製ってのはすごいねー(ってオジサンみたい)

この、つりやさん、東京だとミッドタウンの福光屋さんで取り扱いあるみたいですよ、いひひ。
Commented at 2013-01-11 22:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamakipapa at 2013-01-11 23:28
こんばんは
いやぁ~、牡蠣でしたかぁ~!
食欲をそそる逸品ですね。
私は貝の中で牡蠣が一番好きです。
が、食べ過ぎると尿酸値が一気に上がりそうで、、、
パスタって想像力だけで勝負できますよね。
私も何種類かレパートリー(?)があるんですが、最近はまっているのがシーチキン一缶と焦げ目を付けた油揚げを使ったパスタです。
ソースは、、、ドレッシングを温めて絡めちゃうんですw。
あまりに邪道なんですけど、今日も食べちゃいましたw。
Commented by ama7869 at 2013-01-13 08:16
2013-01-11 22:29鍵コメさん、うん是非是非!
福光屋さんの糀もすごく元気で美味しいのでお勧めです。
糀って、けっこう有名なものでも古米を使っていたりするらしいのですが、
福光屋さんのはちゃんとお酒を造ったのと同じレベルの新しい糀だそうで、
先日作った甘酒はすごく元気に冷蔵庫のなかでもシュワシュワ微発砲して,本当に美味しかったです。
塩糀や醤油糀にもしてるんだけど、すごくいい香りですよ〜♪
Commented by ama7869 at 2013-01-13 08:20
tamakipapaさん、そうそう、牡蠣好きでしたよねー。
確かに、尿酸値は上がりそう(^^;)

ほんとほんと!仰る通り!パスタは想像力!
でもシーチキンと焦げ目を付けた油揚なんて思いつかなかった(@0@)美味しそー!
ドレッシングを温めるっていうのも私には無い発想です(@0@)眼から鱗です。
男性の料理は女性のような固定概念が無い感じがしていいですねー。油揚げ…気になる。やってみます!
Commented at 2013-01-27 23:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ama7869 at 2013-01-28 11:34
2013-01-27 23:48鍵コメさん、お〜行かれたのですね!
うんうん、とてもセンスが良いよねー♪お役に立てて良かった♪
お酒にあうつまみなども研究開拓してるから、私も酒や麹を買いに行くとつい何か一つ買ってしまう(^^;)
そうそう、銀座店も、楽しみですよね!
HPやフェイスブックをチェックすると面白いイベントも沢山企画されていて楽しくてお勧めです(^^)
by ama7869 | 2013-01-09 19:54 | 富山 | Comments(10)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る