人気ブログランキング | 話題のタグを見る

demi-glace sauce [デミグラスソース]

久々、本当に久々、何年ぶりかしら。デミグラスソースを作ってみた。
難しくはないけれど、材料費と時間のかかることったら・・・(ー_ー)

demi-glace sauce [デミグラスソース]_f0222387_10504097.jpg

デミグラスソース、フュメドポアソン、フォンドボー、チキンブイヨン・・・
外国のソースって、材料費も時間もかなりかかる。
それに比べて日本の " お出汁 " ってば、なんて簡単で美味しくて優秀なんだろう。

今年は味噌を作ってみてあらためて思ったこと、『まともな調味料は高くて当たり前』。

さて、このソース、何を作ろうかな♪






* 嫌なことを思い出した(ー_ー;) *

そうそう、あれは結婚する前だから3年半くらい前。

料理教室でも大好評で、通ってくれていた大学生の男の子なんて、
付き合い立ての彼女の誕生日に作ってあげたいと鼻息荒くしたほどの " ハヤシライス "
(あまりにも可愛かったのでお皿をプレゼントした(^^)

結婚前、主人に食べさせたら、『CoCo●の、食ったことある?』と聞かれ、
『俺の中でハヤシライスはアノ味で・・・あ、いや、これも美味いよ!けど・・・』と(ー”ー)

それ以来、一度も作ったことがありません(ー∧ー)

何度か、『そろそろ俺の味覚も変わったかも知れないし・・・』と下手に出て、
リクエストされたのですが、丁重にお断りして、
いんちきナンチャッテソースで、CoCo●番屋みたいなのを作ってやりました( ̄ー ̄)

なので、デミグラスソースもそれ以来、ということで3年半ぶり。
明日は、本気のハヤシライスを作ることにします!


________________________________________________
by ama7869 | 2012-12-23 11:31 | レシピ

写真とつぶやき


by ama7869