小麦酵母で、林檎・レーズン・クランベリーのパウンド

紅玉が手に入り、久しぶりに少し時間も出来たので小麦酵母でケーキ。

f0222387_1944668.jpgf0222387_1942569.jpg


3月に仕込んだ小麦酵母。
細々ながら種継し使い続けていたんだけど、
10月は1度も触れず、冷蔵庫で目が合っても見て見ぬ振りを続けた(∋ー∈)

11月に入って、あんこ先生が少し大人しくなる時間が出来て、おそるおそる瓶を開けてみると…
(T0T)なんて健気な!生きている!いい香りしてるー!!
さっそく小麦などを足して練り直し、4日ほど待って、焼いてみた。

膨らんだ!!!よかったーーーーー!!!
こちらも生き物、また大事に育てなくっちゃね。ほんと、良かった。
酵母ちゃん、待っていてくれてありがとう。






* その訳は・・・ *

f0222387_19294958.jpg

ama:『あんこ先生、左の眉毛の先がカールしていますが、どうされたのですか?』

あんこ先生:『アタクシは火を恐れません。何としてもガス台を横切りたかったのです。
       お世話係(私のこと。ご主人様は主人、と決めている様子)に邪魔されましたが。ちっ。』



今の所、ドライヤーも掃除機もシャワーも、矛先を向けない限り怖くないようで。
こんなチャレンジャーな猫も初めてだよ(@_@;)



__________________________________________________
[PR]
Commented by かにたま at 2012-11-21 23:53 x
もしかして、アレはコレだったのかしら?(謎)
食後の香りがパンなの(^^ゞ どっしり美味でした♪

一の市、そろそろ林檎も売られそうですね~
一回行ってみたいなぁと思いつつ、はや何年レベル(ノ´∀`*)てへ

あんこ先生、いつまでカーリンなんでしょね( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by ama7869 at 2012-11-22 15:48
かにちゃん、そー、コレはアレ(笑)
そーそー、ベーキングパウダーで作るのと違ってドッシリくるし食事っぽいよね。
また種が元気になってきたのでお楽しみに♪
そしてこの紅玉はまさに一の市でゲットしたの!
12月も行くよ!現地集合しない?楽しいよ〜♪( ´▽`)

今朝、事件があって、あんこ先生はカーリンどころか、髭まで無くなり、麻呂状態です(-。-;
暴れん坊もここまでくるとすごいよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
by ama7869 | 2012-11-19 19:40 | 天然酵母 | Comments(2)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る