人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初味噌、完成!

今年1月15日、寒仕込みした味噌
本当は年明けからと思っていたのだけれど、買い置きが切れたこともあり食べ始めることに。
味噌煮混みうどんが、めちゃくちゃに美味しく感じる!
初味噌、完成!_f0222387_18462288.jpg初味噌、完成!_f0222387_18461047.jpg


仕込んだときは淡い肌色だったのに、もう立派な味噌色。
3ヶ月目位から食べられると言われたけれど我慢した甲斐があった。
梅雨前に天地返しした時とも全然違う。まろやか〜!

雨霰が続き、鉛色の空全開の金沢(ー_ー;)
しけ冷えが酷いけれど、今年は味噌を食べる度に感動しながら温かく乗切れそうだな・・・。
あんこ先生の体温もかなり高くて心身ともに温まる〜。







* あんこ先生の変化 *

これは拾って来た日、病院から帰って来てすぐ。今見ると、目に力が無く毛もボソボソで痩せてる。
この日は、すごく甘えん坊でそばに来て寝て、まさかあんなに凶暴になるとは思わなかった。
弱ってただけで3日後くらいにはテンテコマイすることになったのです(@0@;)
初味噌、完成!_f0222387_1910285.jpg初味噌、完成!_f0222387_19103679.jpg初味噌、完成!_f0222387_19103755.jpg


一週間もすれば我が物顔で・・・
ベッドヘッドに隠れて人を狙い、本やPCはこうして開けなくなり、ソファを独り占めして毛繕い。
初味噌、完成!_f0222387_19102321.jpg初味噌、完成!_f0222387_19102542.jpg初味噌、完成!_f0222387_1910286.jpg


甘噛みが出来ずいつも本気で、目が合うと全身の毛を立てて威嚇して・・・
寝返りをうつ人を本気で攻撃し、PCなんて触るな!とばかりに邪魔をはり、そして・・・
朝4時ともなれば、ブラインドの玉を上手いこと操り開けたり閉めたりガシャガシャガシャガシャ!
初味噌、完成!_f0222387_19234311.jpg初味噌、完成!_f0222387_19234828.jpg初味噌、完成!_f0222387_19233333.jpg


初めて猫の躾などが書かれた本を読み、対策を練りました。
『本気で噛む、威嚇する、には、無視しその場を離れ隔離する』というのがあり、やってみた所、
一番効果的だったと同時に、人も動物も『無視』って一番辛いのかもなーと思ったりして(^^;)

しかし本気で噛まれた時に声も殺して無視するのは至難の業で・・・
『ほら 怖くない。怖くない。ほらね、怖くない。ねっ?おびえていただけなんだよね』と、
今ではナウシカのようだったと笑えますが、涙が出るほど痛かった(ToT)

それでも頑張って、耳元で愛を囁き、もみくちゃに触わっていたからか、
シャンプーも爪切りも問題無く、肉球を触っても耳を裏返そうが倒そうが平気。
朝は私の目覚ましがなるまでは起きても我慢して一人遊びをして、
鳴ったとたん、爪を出さない猫パンチや、顔の前での激しい毛繕い(ー_ー;)
自分のおもちゃを私の顔に置きに来るという方法で起こしに来るようになりました。

パーカーに入るのと抱っこが大好きで、伸び伸びと長ーくなって寝てる(^ー^)
初味噌、完成!_f0222387_2158466.jpg初味噌、完成!_f0222387_2201658.jpg初味噌、完成!_f0222387_21583959.jpg


拾った時は700g、昨日ワクチン接種で計ってもらったら1550g。大きくなったなー。
健康で長生きして欲しい。



実は、石垣島旅行記がまだ残ってるんだけど、どうしようかな(ー。ー;)

_________________________________________________
by ama7869 | 2012-11-18 22:19 | 美味しいもの

写真とつぶやき


by ama7869