あんこ先生

初めまして、" あんこ " です。
f0222387_13543852.jpgf0222387_13514955.jpg
左の写真、立ってるの、わかるかしら?右の写真はおてんば過ぎてどこかに鼻をぶつけたらしく怪我しちゃったの。






九月末日、主人が、捨て猫と思われる生後1ヶ月半くらいの猫を拾って来ました。
まだヨチヨチ歩きなのに、生け垣の中に引っかかっていたのを見かけ、取り出しておいたら、
3時間後もそこで鳴いていたとのこと。ギロギロに痩せて衰弱していました。
獣医さんによれば、その場所にこれほどの子猫がいること自体不自然で、
しかも人慣れしているので、野良猫でも迷い猫でもなく、捨て猫でしょう、と。
f0222387_14111965.jpgf0222387_14112416.jpg


色々とクリアしなければならないことがありましたが、やれば出来るもんで。
ビックリするくらい暴れん坊の彼女との暮らしにテンテコマイしていたら、あっという間に一月以上。
PCや本を開くと邪魔をはるのが得意技で、手が動くのも気になるようでブログも更新出来ず。

酷い目にあったことがあるのかもと、獣医さんも言うくらい、
初めは引っ掻いたり噛んだり、毛を立てて威嚇したり、親兄弟も知らない様子。
隅っこに隠れてばかリいて、1ヶ月ちょっととは思えないくらい凶暴で、
手脚は傷だらけになり、子供の頃から犬猫と生活して来た私でも恐怖を感じるくらい。

最初のご飯を『うぉん、うぉん、うぉん・・・』っと高い声で鳴きながら食べ、
(冷凍してたスズキを茹でておかかをまぶした。そりゃー、美味かろうよ;^^;)、
動物病院まで往復抱っこして寝ていた姿が印象的で、必ず可愛くなると信じて一月半。
愛情は伝わったようで、猫パンチにも爪を出さなくなり、
隙あらば抱っこ!という可愛い子になり、やっと久々の更新です。


おかげで、主人が色々と手伝ってくれるようにもなったり(^m^)、
家が片付いたり(何でもかんでもオープンな我が家、ドアを外していたり、蓋の無い収納がほとんどで…)
教わることも多いので、あんこと言う名に " 先生 " をつけて呼んでいます(^^;)

今の所・・・好物は小松菜と輪ゴム。苦手なのはコーヒーと柑橘類。
そして、どうやら立てるようです(@0@)

f0222387_14225114.jpgf0222387_14225428.jpgf0222387_1422497.jpgf0222387_14224660.jpgf0222387_14224487.jpgf0222387_14223964.jpgf0222387_14221977.jpgf0222387_14223091.jpgf0222387_14222211.jpg

『輪ゴムちゃん、いやっほー♪きゃ〜♪』って感じなのかなー?
それとも、『くっ!・・・こなっ・・・うまく・・・つかめないっ!・・・くっ!』って感じか?

接写用のレンズしか持っていない上に、ワット数の低い電球の我が家、全部ぶれてます(ー_ー;)
あー、スポーツ報道カメラマンみたいなカメラが欲しい!!!サンタに頼んでみるかな?

ちなみに、初めての音、に敏感なようで、
そう言うのが聞こえた時は兎かリスのように、ひょこっと立ち上がり音の方を見るんだけど、
これを写真に収めるのは至難の業だろうなー。


__________________________________________________
[PR]
Commented by ekiseicherries at 2012-11-15 15:51
お久しぶりです。ブログがお休みだったのは、この子が来てたからてんてこまいだったのですね。
顔が小さいのは栄養が不足していたからなのですね。かわいそうですね。
カメラの視線もどことなく、警戒してますね。これからの愛情できっと顔つきも変わってくるでしょうね。
猫が立ってる姿ってあまり見たことがないので、びっくりしました。
Commented by nikopy at 2012-11-15 16:23
お久しぶりです~☆ニャンコ先生ではなくてあんこ先生ですか(^^)
これからの生活に色がつきますね。楽しみにしています☆
Commented at 2012-11-15 21:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まあこ at 2012-11-15 22:15 x
キャー(*^▽^)/★*☆♪
可愛いですね(*^-')b

暫く更新がなかったので何があったのだろうか?と気にしていました。

あ~こんな可愛い子に手を焼いていたのですね。

しかも立つなんて愛くるしいですね(^з^)-☆


私もニャンコ飼いたいのですが親がNGなので今は飼えないけど是非これからはあんこ先生との生活も記事にして下さいね(^o^)/

すっかり寒くなってきましてそちらはそろそろ雪になるのでしょうか?
体調崩したりしないようにねぇ~(^^)v

またきます\(^^)/
Commented by かにたま at 2012-11-15 22:22 x
きゃわわわわわわわ…(◎-◎)かわいすぎるぅ~
鼻血出そうだわ~!!
Commented by ama7869 at 2012-11-16 12:22
ekiseicherriesさん、まー推測でしかないのですが、捨て猫ってものすごく多いらしいですね。
そー、耳や手脚に対して身体が小さ過ぎて獣医さんも何ヶ月か判定しかねるって感じでした。
顔はもともとほっそりタイプかもしれませんが、身体は猫らしいいい形になってきましたよ〜(^ー^)
Commented by ama7869 at 2012-11-16 12:23
nikopyさん、ふふふ、そうあんこ先生です(^m^)
色が着くどころか、もうお猫様一色って感じに猫中心生活になってしまいました(^^;)
しかしねー、もー、かわいくてかわいくて。へへへ。
Commented by ama7869 at 2012-11-16 12:30
2012-11-15 21:23鍵コメさん、ふふふ。色々苦労しましたがいい感じよ。
しかしそんな本があるとは!
『可』でも爪研ぎや下階への騒音などあるからねー、色々対策はしたよ。
だから、インテリアとか言ってる場合じゃ無くなったよ(^^;)
床も消音防音という絨毯を敷き詰めたり、爪研ぎしそうな壁には段ボール貼ったり…。
逆に楽しく遊べるようにキャットタワーを買ったり、遊び道具を色々作ったり。かなり出費しました(笑)
そんな本が無くても私が伝授して差し上げるわ(笑)
Commented by ama7869 at 2012-11-16 12:38
まあこさん、お久しぶり〜♪
気にかけてくれてありがとー(^^)へへへ、こんな訳でした♪
私もこんなにスクッと立ち上がる猫は初めてで可愛くてしかたないです(≧▽≦)
生き物だからね、みんなが賛成しないと難しいよね。でも見れば欲しくなるかも!?
うーん・・・猫ブログになってしまうかもねー(^^;)

昨日までずーっとお天気悪くて、一昨日の朝は所々に雪が積もっていたのですが、
それをこの辺の人達に言ったら、それはアラレだと言い張られ(ー_ー;)雪とは違うらしいです。
体感的に、寒さは仙台や東京の方が厳しい気がしますが、雨霰雪に横殴りの風で、
どうやっても濡れるので『しけ冷え』っていうのがキツいの(T−T)
あんこ先生もいるので益々出不精になりそうです(笑)
まあこさんも風邪引かないようにねー♪
Commented by ama7869 at 2012-11-16 12:40
かにちゃん、ひっひっひ。ティッシュを箱で用意しておくわ。
しかしね、こういう可愛い時間は非常に短くて、残りは暴れん坊なんだよ(ー_ー;)
可愛い時間に当たるといいけど・・・。
あんこ先生、またの名を『にゃ王』といいます(ー_ー)
Commented by hina-oyatsu at 2012-11-16 22:31
まぁ、キュート!

写真のup、続々おねがしますねー♪
Commented by chaboka at 2012-11-16 22:48
まあ、こんなかわいい子がいつのまにか家族になっていたのですね!
うらやましいうらやましいうらやましい!(笑)
でもいきさつを読んでいたら、そういうことだったのですね。
こういうのをご縁というのでしょうね。
amaさんご夫婦に見つけてもらって、シアワセな猫ちゃんですね。
Commented by ama7869 at 2012-11-17 08:43
hinaさん、ふふふ。お邪魔した直後でね、ご縁だわねー。
坊ちゃんみたいにしようと思って、パーカーに入れてみたら、
意外とイケルらしく、私もスリング作ったよ(笑)
Commented by ama7869 at 2012-11-17 08:46
chabokaさん、うらやましい×3!笑
ここ何日かで何だかとても素直になって急激に可愛くなったんだけど、
最初は本当に『獣』って感じに暴れん坊で、頭の先まで布団かぶって寝たりもしたのよ〜。
初めて猫の躾みたいな本とかも読んだわ(^^;)
是非、会いに来て〜♪
Commented by tamakipapa at 2012-11-17 09:18
おはようございます。
なんか久しぶりの更新でしたねw。
色々忙しくされてたみたいで、、、あっ、暇なよりいいですね。
まさに立ちネコです!
ネコは愛情が分るんですかね?
私はイヌ派なので、ネコに見抜かれるんでしょうか?
なかなか懐いてくれませんw。
Commented by ama7869 at 2012-11-17 11:46
tamakipapaさん、おはようございます!そしてお久しぶりです(^^;)
いや〜、あらためて、papaさんの毎日更新のすごさを感じましたー!

動物も愛情は感じるんじゃないかなーと思っています。というか、そう信じたい(^^;)
実家で飼っていた時、犬と猫がいても私に寄って来るのは猫でした。
猫は、かまわずにほっといてくれる人とか、動作のトロイ人が好きらしいです(ー_ー;)
うん、パパさんは犬って感じがします!ちなみに私は戌年です(笑)
Commented by tenchan-555 at 2012-11-19 12:53
お久しぶりです!
カワイコちゃんがやって来たのですね~^^

私も随分前、噛む・蹴る・引っ掻くの
チョ~ヤンチャ坊主を拾ったことがあります。
Gジャン&軍手&厚手のソックスをプロテクター代りに
ただひたすらジッとしてました。
ま~、猫のことに詳しくなかったので
「気が済むまで暴れさせとこ~」みたいな。
暴れる子には暴れる子なりの理由があるんだろうなぁと
思いながら、マキュロンを毎日シュパッパ~してましたね~^^

3カ月くらいかかりましたが徐々に甘えんぼになり、
私の様子を見て「あそんでぇ」とおねだりする理性(?)も
ちゃんと身につけてくれましたよ^^

相手が人間であれ動物であれ
暮らし始めはお互いに慣れない事ばかりで大変ですが、
少しずつ歩み寄っていって、助け合っていって
かけがえのない存在になるのかな、と思っています。

あんこ先生、
もう目の中で泳がせても痛くないくらい可愛いでしょ~^^
Commented by ama7869 at 2012-11-19 18:13
tenchan-555さん、お久しぶりです〜(^ー^)ご無沙汰しちゃってすみません(^^;)

tenchan-555さんも似たような経験がおありでしたのね!
"Gジャン&軍手&厚手のソックスをプロテクター代り"って、わかるー!!
私も似たような感じでした。そして今もまで足はそんな感じです(ー_ー;)
それにしても、気の済むまで暴れさせようだなんて、なんて寛大な!心広いー!!私無理(笑)
しかしね、ほんと人間であれ動物であれ・・・ですね。

あの・・・『眼の中に入れても』って言うのは聞いたことあるけど、
『眼の中で泳がせる』って初めて聞きました!おもしろい!
でもまさにそんな感じ。う○こでさえも『いいのしましたね〜♪』ってノリです(笑)
by ama7869 | 2012-11-15 14:46 | | Comments(18)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る