人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Positive vs Negative

少し前から、洗濯機の主電源を入れるボタンが機能しなくなり、
ガムテープで留めたりして騙し騙し使っていたけれど、いよいよ怪しくなり修理に来てもらった。

製造から10年経過していて部品があるかどうか、と電話で言われ、
ボタンだけの問題なのになー、と思いながらも少し覚悟していたけど、無事に直った(^ー^)

Positive vs Negative_f0222387_22434118.jpg

真っ白が気に入って買ったのに、噛んだ後のグリーンガムみたいな色になってしまった(ー人ー;)






部品は1800円。出張費2000円強。技術料で6000円強。計10000円以上(@_@;)
5分で終わった修理の技術料が6000円強。すごい時給(ー_ー;)

" 白物家電 " って言うくらいなのに、白のボタンが無いって…。
偶然来た代理店のおっちゃんの所にこの緑が余っていて、
白を取り寄せなかったんじゃないのか?と、この期に及んで腑に落ちていない私。


帰宅した主人に修理費を告げると「でも良かったよ♪買ったら10万くらいするでしょ?」と。
色の不満を告げると「いいじゃん♪オリジナリティーあって」と。

Positive Thinking、というよりは、Positiveそのもの。
Positive Thinking、というのは、Negativeな私のような人が心に留める考え方なのね。

こうやっていつも助けられている。




3月11日、何か書こうかと思ったけれど、書けなかった。
" エコ "という言葉がすっかり商品化してしまったのと同じように、
" がんばろう日本 " " 日本の底力 " " 絆 " " 復興支援 " などという言葉が軽く安っぽく聞こえる。
先日、本屋で見かけた料理本のタイトルは " きずなのごはん " 
ぞっとして、胸がぎゅーっと痛くなり、吐きそうになり、涙が出た。
もう、絆もエコと同じレベル。

" 実被害 " を隠し、危険な食物を学校給食にするなどという、とんでもないことも、
" 風評被害 " という言葉で思考を停止させ、避けようの無い人を犠牲にする。
瓦礫だって、ただの瓦礫なら受入れ先もあるだろうに、もう誰も騙されない。
" 絆 " という言葉で、受け入れを要請をしているのは、瓦礫ではなく" 放射性物質 "。
復興を妨げている原発。それでもまだ推進する人がいる。
まずはご家族と共に立ち入り禁止地区に住んで、そこから「安全です」などと言えばいい。

一年前、私が書いた怒りと哀しみについて、
『パーティーなどと同じようにいつか忘れられる』というコメントがあった。
その人は今もそう思っているのだろうか。思っているんだろうな。
たまに、真意はどうだったのかと考えてしまい、主人に聞いたりしてみると、
いつも同じように「そのまんまじゃない?無神経な人。相手にするな。」と。
それ以来、一度もコメントして来ないけれど、見には来ている。えげつないと思う。
ブログ上のお付き合いと言えども、どういう人かがわかった日。

震災を期に考えが変わったというのをよく聞くけれど、私は、基本的には変わっていない。
人なんて本当にちっぽけな生き物で、自然と闘うなんて馬鹿げた話。
自然に感謝し、生かされていることを忘れずに、家族を大切に、友達を大切に、物を大切に。
一つだけ変わったのは「友達」と「知り合い」の違いがわかったこと。
会った事があろうと無かろうと、友達は友達。長い知り合いでも友達では無い人もいるということ。

人のために出来ることはあっても、人のために生きる事は出来ない。
自分のために、愛する人達をめーいっぱい愛したい。いつその時が来ても悔いの無いように。

Negative な私の Positive Thinking。

そしてまた「生きてるって何だろう」と考え、↓を見る。意外に深いと思う。


by ama7869 | 2012-03-14 00:13 | 思うこと・感じたこと

写真とつぶやき


by ama7869