人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正島克哉さん:片手土鍋

一昨年あたりからずーっと探していたもの、どんぶり。
希望は、熱いものも冷たいものもいける、汁がたっぷり入るもの。
なかなかぐっと来るものに出会えずにいたのですが、やっと会えました!

正島克哉さん:片手土鍋_f0222387_1143178.jpg正島克哉さん:片手土鍋_f0222387_12111812.jpg正島克哉さん:片手土鍋_f0222387_12123110.jpg


工房正島正島克哉さんの片手土鍋
雑誌などで見かけ、いい感じだなーと思っていたのですが、
facotory zoomerに入荷したとのお知らせを頂き、実物を見て、即決。
" 器としても使える土鍋 " というよりは " 素敵な器が火にかけられる " という感じ。

いやー、こりゃ絶対お勧めです。一家に一つではなく、一人に一つ!!
嬉し過ぎて鍋敷きをイッパイ作ってしまった(^^;)





買って来た日ははやる心を抑え、お粥を焚いて一晩置き、
翌日から食卓に上がらない日は無いほど重宝。
具を食べ終わる頃には、両手で抱えるのに丁度いい温度になって、汁が飲める。
湯気がたまらなくいい感じだし、ほか〜っと身体の芯まで温まる。


正島克哉さん:片手土鍋_f0222387_12154972.jpg正島克哉さん:片手土鍋_f0222387_12153699.jpg正島克哉さん:片手土鍋_f0222387_12154446.jpg
チキンポトフ、けんちんうどん。

正島克哉さん:片手土鍋_f0222387_12154359.jpg正島克哉さん:片手土鍋_f0222387_12153461.jpg正島克哉さん:片手土鍋_f0222387_12152354.jpg
ポトフの残りを使って豆乳粥、つくねのトマト煮込み。

正島克哉さん:片手土鍋_f0222387_12152536.jpg正島克哉さん:片手土鍋_f0222387_12152140.jpg正島克哉さん:片手土鍋_f0222387_12151715.jpg
小正月の小豆粥、ぶっかけうどん。


もう少し、鍋が育ったら " 鍋焼きビビンバ " を作る予定(≧▽≦)
暑くなったら、一度水にくぐして冷たいうどんなんか入れても絶対美味しいだろうなー。

もう何日も、空が壊れたんじゃないかと思うほどの雪が降っていてすごく寒いけど、
お気に入りが家の中にあるって本当に幸せ。


________________________________________________
by ama7869 | 2012-01-31 12:45 | 器・道具

写真とつぶやき


by ama7869