人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩糀2:塩糀、らっきょう、豆乳ヨーグルトで、マヨネーズ♪

豆乳とケフィア菌でヨーグルトを作ってみたら、酸っぱーい(>0<)
主人に至っては「おえーっ!!」っと(ー_ー;)
そんなにひどくはないと思うけど、
ヨーグルトというよりはマヨネーズみたいになったので、マヨネーズとして食べることにした。

甘酒と一緒に仕込んだ塩糀らっきょう
細々と育てているバジル、胡椒と一緒にブレンダーにかけたら、すごく美味しい!
ゆで卵と混ぜてタルタルソースみたいにしたら、主人も『マヨネーズで作るよりずっと旨い!』と。

塩糀2:塩糀、らっきょう、豆乳ヨーグルトで、マヨネーズ♪_f0222387_8335065.jpg塩糀2:塩糀、らっきょう、豆乳ヨーグルトで、マヨネーズ♪_f0222387_833441.jpg


すごく美味しいサンドウィッチが出来たのに、断面図を撮るの忘れてしまった(T _ T)

今あらためてこの写真を見て『白って色々あるんだなー』って思いました。






遠出をする時はたいてい、おむすびやサンドウィッチを持って出かける。
もちろん、美味しいからっていうのもあるんだけど、
特に田舎は"店が無い" し、ちょっと時間がずれたら "お昼終わりました" となり悲しいことになる。

実は、輪島に千枚田を見に行った時
何か地元にしかない美味しいものがあるのでは!っと、何も持たずに出かけたら、
日曜日で何処もかしこも閉まっていて、気が遠くなりふらふらするほどお腹が空いてしまった。

"道の駅"があったので急いで入ったら、?????
本当に、"道に駅があるだけ"だった(@0@;)笑
元々は電車の駅だったらしいが、今は電車も無くなり、バスの駅になってるとのこと。

金沢では有名な"ゴーゴーカレー"はあったけど、ここは絶対パスだった。
転勤してきて間もないころ、金沢名物だと聞き一度だけ行ってみたけれど、
どうやったらこんなものが出来上がるのかくらい、マズい(☆0☆)二人してお腹を壊した。
美味しいものが好きだけど、たまにはカップラーメンも食べたくなったりしちゃう、
わりと雑食なのでたいていのものは食べられるが、これは無理!
じゃりじゃりと溶けきらない塩みたいな得体のしれないもの。
そして、とにかくしょっぱいし、塩も油も工業用なんじゃないかと思うほど。

ニューヨークにも出店したらしいが、これが日本のカレーだと思われたらと思うと…(ー_ー#)
つい、「原価、鬼の安さだろうな」と想像もしてしまった。
政治も商売も、実力よりも営業力のほうが勝るのか、とかまで考えてしまう。


究極にお腹が空いて痛いほどだったので、ほんの一瞬血迷ったが、
来る途中で見たコンビニまで15分くらい、戻ろう!と決め、主人はコンビニのカレーを食べた(笑)

と、いうわけで、これはその翌週、富山まで滝を見に行った時に作ったサンドウィッチ。
作って行って良かった!やっぱり無添加の手作りは美味しい!!

お腹が好き過ぎて困ったけれど、店も少なく日曜は休んでるってあたりまえで、
いつでも開いてる沢山の店があると思っているほうが間違ってるのかもなー、と思いました。
輪島はとても好い所です(^ー^)



*おぼえ書き*
豆乳らっきょタルタル:らっきょ、豆乳ヨーグルト、塩糀、胡椒、バジル、ゆで卵。
サンドウィッチの具:アボカド、ベーコン、きゅうり。


__________________________________________________
by ama7869 | 2011-08-28 09:37 | レシピ

写真とつぶやき


by ama7869