人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枇杷杏仁

実家から沢山送られて来た枇杷は、小振りだけれど甘味が強くてすごく美味しかった(^^)
食べきれないほどだったので、半分はコンポートにしておき、豆乳杏仁に入れてみた。

実はこれ、sawatansさんの真似(^^)
何だか真似し合ってて、仲良し女子中学生みたいだな、って思うのは私だけかしら?

枇杷杏仁_f0222387_18125935.jpg枇杷杏仁_f0222387_18193398.jpg枇杷杏仁_f0222387_18193092.jpg枇杷杏仁_f0222387_18192820.jpg枇杷杏仁_f0222387_18192586.jpg








*ガイガーカウンター*

弟がガイガーカウンターを購入したそう。二人の娘の為に必死。
色々気にしてすっかり畑のものを送って来なくなってしまった両親からの久々の宅急便は、
それできちんと計ってもらって大丈夫だったというこの枇杷。
小さく切った新聞紙に一つ一つ丁寧に包まれていた。っていうと感動的だけど、
飽きたのか、半分はごろっとそのまま入っていた。泣きながら笑った。
美味しいものを家族に食べさせたいだけなのに、
どうして気兼ねしたり検査したりしなきゃいけないんだろう。
この期に及んで平気だという人がいるなんて信じられない。

昨日、『100,000年後の安全』という映画を見て来た。
今すぐ原子力を使うことをやめたとしても、私達が出したゴミを処理するのに100,000年もかかる。
100,000年後と言われてもピンと来なかったが、
100,000年前はマンモスを追いかけていたと言われたら、唖然とした。
100,000年後に生きている子孫に、危険物であることを知らせる手段さえないのだと。
しかも、ウランが無くなるのでこのまま使ったとしても100年保たないそう。
100年も使えないものを処理するのに100,000万年もかかるって…バカだとしか思えない。
誰にも結果が予測出来ない危険なものを使っている現状は、ただの人体実験だとしか思えない。
私達は、実験台だったんだね。
起きたことは変えられないけれど、知ってしまった以上、やはり止める努力をしなければいけない。
by ama7869 | 2011-08-01 18:14 | レシピ

写真とつぶやき


by ama7869